• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月20日

430 ⇒ 458

こんばんわ。


最近 けっこう秋が来てますよね?(@▽@)笑

■秋深き となりは何をする人ぞ■



免許取立ての頃の話なんですけど 

広島県佐伯区五日市にあるアパートの2階で

友達とテレビを見ながら料理?をしてました。

宇品港でサビキ釣りをしたら サヨリが んもう大量に釣れちゃって

サラダ油で天ぷらにして食べてたんですよ。笑

たしか昼過ぎでしたかねえ。

そしたら

階段をドタバタと大急ぎで駆け上げって来る足音がするのですよ?!

なんだ?!って思って静か~に聞いてみると

どうやら となりの205号屋みたい。

鍵をガチャガチャチャリンチャリンさせながら

大急ぎでドアを開けてるのですよ。

友達とモグモグ食べながら静か~に聞いてます。笑

そしたら 

んもう スグですよスグ Hな声が聞こえてきましてん?!

なんだ?!(@□@;)汗笑

セッ●スでもしてんのか?!と思って

興味津々で(笑)静か~に聞くこと3分。


ギ~ バタン ガチャガチャチャリンチャン・・

あれ?!

外に出てまた大急ぎでドアの鍵かけてる?!

そしてドタバタと階段を駆け降りる足音が・・

あまりの一瞬の出来事に

二人ともモグモグしてたクチが止まってました。笑

その時 瞬時に分かりましたよ。

今のは セッ●スをしてたんじゃない

時間が無くて見れなかった返却期日ギリギリのエロビデオを

あの3分の間に見て大急ぎで返却しに行ったんだ!と(=▽=;)笑

おかしくって(笑)サヨリがのどに詰まりそうになったわい。笑

あの3分間で 何やってたんだ?!

シャドウボクシングでしょうか?笑


そんなこんなで

■となりは何を する人ぞ■



ナナオブログ はじまります。笑


14日。 火曜日。。





ずっと気になってたパーツが届きました。





カーボン製パドルシフトレバーです!

458イタリア用ですけどネジピッチが同じなので

そのまま取り付けられるのです☆


360/F430用というのがあるので

360と430は共通と言う事が判明。

黄色いや~つには430用を付けておりました。

そして

430/458用というパーツもあります。

ついでに

458/488用というやつもあります。

ということは・・

360~488は 全部共通って事です。笑

出来れば・・ 488用が良かったのですけど

値段が高額なので断念しましたよ。泣






UP/DOWNの表示が無いので




デカールを貼りましたよ。

この前買ったやつの大きいサイズのを使いました☆



いい感じじゃな~い?


鬼退治のアニメの総集編が5回に分けて放送されております。



ナナオ家は昔からフジテレビ系列が映らないので

3チャンネル(TYSテレビ山口)が放送してるやつを

3日くらい遅れて見てます。笑

23:56~2:10だから寝不足確定なのですよ。汗

一応録画もしてるけど。笑


15日。 水曜日。。




F430の整備書を手に入れました☆








ステアリングのナットは

締め付けトルクが5キロみたいです。

パドルレバーを交換する時には

エアーバッグとハンドルを取り外さないといけないので

予習をしておきました。

ナットなんか 

いつものように?!ギュウギュウに締め付ければOK?!

とか思ったりもしますけど(笑)一応知っておくのもいいかなと。





マネッティーノのCSTカットは

ABSも作動しなくなるみたいです。

完全にドライバーに責任が問われるのであります!笑

でも 今まではABSシステム自体を撤去して走ってたから

大丈夫でしょう?!笑汗

怖かったら早めにブレーキを踏めばいいのですから。笑

電子制御が全オフになるのは有難いですよね。

デフの制御に変に介入されたら 逆に とっ散らかりますもんね(^_^;)汗



16日。 木曜日。。




17日。 金曜日。。








予習してます。笑

ちなみに

アライメントデータは いっさい載ってませんでした。笑泣


夜は 歯を磨いてお風呂に入って




鬼狩りアニメのお時間です!

「 映画 無限列車編 」は 10月3日の昼ですよ。笑

録画をしつつ 前編ノーカット版を見ることにしよう♪

そうなると・・

DVDを買った意味が無いような気が?!笑汗

まあいっか。笑




18日。 土曜日。。





最後の柱   富岡義勇。。

水の呼吸 拾壱ノ型   凪


なんだ? やつの間合いに入った途端 麺がバラけた・・

最硬度の麺を 切られたのか?!笑



13:09。。





寝坊したけど何とかなるさ。笑


夜中は台風だったのに





なんというイイ天気(^▽^)♪

まるで





たんじろうの心の中みたいに澄み切っておりました☆


会社経由で馬小屋に。


14時過ぎてます。急ごう。




パドルレバーの交換開始!






エアーバッグを固定しているボルトが隠れてるので

メクラ蓋を取ります。

国産も同じですよね☆

ただ・・

ただ?

高級車らしからぬ たんなるゴムキャップというお粗末な作り。笑汗

こ~いうとこ!こ~いうとこですよフェラーリ社さん!笑





特殊工具でボルトを緩めます。

物が物だから特殊工具でしか緩められない事になってるのに

その特殊工具がホームセンターで500円で売ってるっていう。笑

ワイパーゴム交換感覚で素人がほいほい作業してもいいのコレ?笑汗





コラムカバーを取り外します。

ビス5本です。



コラムカバーを取ったら

パドルレバーとハンドルの隙間が意外にも広かったので

ハンドルを取り外さないでレバーを交換する事にしましたよ!!

これでエアーバッグのコネクターを切り離さなくてもよくなりました。汗

バッテリーのマイナス端子を取り外しての作業が基本らしいですけど

マイナス端子を取り外したら

この前の作業でバッテリーバックアップを使って作業をした

意味と苦労が水の泡になるじゃないですか・・。泣

なので 

意地でもマイナス端子は取り外したくなかったのですよ!笑怒


でも 

マイナス端子を取り外さないままエアーバッグのコネクターを抜いても

何もおこらないとは思いますけど(^_^;)でもまあコレやっちゃうと

法律もルールも守らないヤベ~やつと思われるでしょ?!笑

フルフェイスのヘルメットかぶって(笑)レーシンググローブして

作業しようかと急に夜中に思いついたりなんかしてたけども。笑






狭いけど工具と手が入れば何とかなりますからね!

取り付けビスも短いので これはイケる!ぞと(>▽<)♪


14:35。。





取れました。

よかった・・

とにかくエアーバッグのコネクターに恐怖を感じてたので

一気に肩の荷が下りましたよ(^△^;)笑泣

エアーバッグが爆発するとか・・ お~こわっ

爆弾処理班かよ。笑





アルミ製だけど錆ててザラザラしてます。汗




なんか汚い。汗

15年間にわたるオッサンたちの汗で錆びたのでしょうか?!笑汗





んもう 見た目が全然違う。笑

銀色が黒になりましたね。

黒刀かあ・・

それはキツイな!笑





重ねて見たら これまた大きさが全然違いますね。

これならハンドルから手を上の方に浮かさずに

そのままレバーを引けそうです♪





UP側も準備OK。

さあ取り付けていきましょう!





動画撮影をしながらの作業になります。





地道にやれば いつか作業は終わる。笑





レバー奥のバネは今回は交換しません。

レバーを引く重さはそれほど軽くないので?!





コラムカバーの取り付け。

もう少しだ。





エアーバッグを固定してゴムキャップをして終了♪





出来ました~☆

イイ感じ☆

操作性もイイ感じ☆

サイコーだぜえ!(>▽<)♪






パドルシフトレバー交換動画。。





エアーバッグはコネクターを抜かないで

ハンドルの上に縛っておいてから

ハンドルのナットを緩めようと思ってました。

不注意でエアーバッグのコネクターが抜けました~

とか言って引っこ抜いてやろうかとも思いましたけれども・・。笑汗





これで気になる部分が解消されました!




白色の文字が大きいような気もするけど

とりあえずこれでOKOK~♪

レバーの大きさはちょうどいい感じです。

これがレバーの下が長いと




左足を上げると(笑)ヒザがレバーに当たって

予期せぬシフトダウンにビックリしたりするのです。笑

ヘタしたらオーバーレブでエンジンブローか?!汗





以上 パドルレバー交換でした!





どら焼きで休憩☆

15:55。。





片付けて終了です。


会社経由で





バナナチョコアイスで休憩♪

美味じゃ☆笑



フィアット500の件。





5MTでも5ATでも・・・

















クラッチのレリーズベアリングが

ブロー?する事が判明?!汗

たとえ5MTでクラッチ板の減りが遅いと安心していても

レリーズベアリングがブローしてしまったら不動になります。汗

どうなんだコレ?!汗

何万キロでこうなるのでしょうか?

5ATだとシフトのユニットが壊れる事例もありました。汗

う~む・・

フィアット500は・・ アリか?それともナシか?

自分で交換すればいいんじゃねえ?

え?

自分で? 交換?

あ~めんどくせえ。笑汗






ダイソーでお買い物。

燃料添加剤を入れる時に使う物を買ってきましたよ。

灯油用ノズルと それを保管するパスタ入れ?笑

あとこれ





日本製の割り箸と紙コップ。

中●製・韓●製は 上にどんな物が塗ってあるか分かりませんからね。汗


そしてこれ!





3つで200円なので

ミスターMAXで1コ1コ買うよりお得なのであります!笑

でも 早く揃えないと




期間限定だから全部揃わなくなるぞ?!汗笑


そろそろ作業ネタが無くなるのでヒマになります。汗

ドライブレコーダーの取り付けがあるけど

電装機器がいっぱい付いてても大丈夫なんでしょうかねえ?!

オルタネーターに負担がかかるような気がしますけど?汗

というよりは リアまで配線を這わせてカメラを取り付けるのが

めんどくさいだけ?!笑

ということで

次回からは配線作業にうつります。       おしまい。







ブログ一覧 | F430 | クルマ
Posted at 2021/09/21 00:28:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

6/2 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

0602
どどまいやさん

第144回さくらモーニングクルーズ ...
よっちん321さん

この程度の粒切れは許容範囲!
@Yasu !さん

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2021年9月21日 19:19
こんばんは(^^♪

>あの3分間で 何やってたんだ?!
シャドウボクシングでしょうか?笑

この3分間で発射&処理して返却しに行ったのでしょうww

実家ノアのパドルを見て、ふと疑問に思う事があるのですが。
パドルが大きくなると、ロックトウロックを繰り返す様なステアリングさばきで邪魔になるなんてことはないのでしょうかw

FIAT500のエンジン音が既に故障しているような音が非常に気になりますw
2気筒の振動が良いと言うマニアの意見も分かりますが、エンジンだけでなく、クラッチやATも壊れるのかw

今週も鬼滅の刃が2件放送されますね。
当然、観ます♪
コメントへの返答
2021年9月21日 22:52
こんばんわ☆

ロードワークから帰ったら3分間のシャドウボクシングをしてまたロードワークに行った真面目な青年のはずです?!笑
1ラウンドでOKですね。笑

ジムカーナとかだったら邪魔になるかもしれませんよね?!(笑)ウインカーレバーの操作の時にちょっと邪魔かもしれません?!

2気筒ですよ(笑)プラグ代が安いです(笑)シフトユニットは鬼門ですねえ、しかも安い車体のやつは(^_^;)レリーズベアリングは時限爆弾でしょうか?!汗
国産ATの軽四は不安なしに乗り回せますけど。笑

ナナオも絶対に見ます!(笑)こちらは今日の23:56~ですよ、寝不足確定です(^△^;)笑

プロフィール

「社民党の福島みずほ等が絡んで悪巧みをしている腐れ朝鮮どもが色々とイチャモン付けて金を要求するといういつもの手口で山口県に市民団体を送り込んで来てます┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌●ねよウジ虫ども!怒怒怒」
何シテル?   05/31 03:37
色々と乗り換えましたけど、ようやく落ち着いた感じです。笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
見た目で決めました(>▽<)♪
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation