こんばんわ。
自他共に認める優秀なメンタリストの どうも ナナオです(^ω^)笑
大雨洪水警報と佐波川の警戒レベル3が出てるので
夕方から自宅待機してました。汗
それよりも 馬小屋が心配・・。汗
あれ? 水害は車両保険に適用されるんだったっけ?!笑汗
それではナナオブログ はじまります。
10日。 火曜日。。
430回目のアイス接種を受けてきました。笑
11日。 水曜日。。
アイス摂取♪
そして銀行に。
給料日でした☆
車両2台分とボーナス払いで窮地に追い込まれます(@□@;)汗死
「まあ 何とかなるだろう」と軽い気持ちで
東京中央銀行 本店営業第二部 次長の半沢さんに
なんとか融資して貰ったのですけど
こんなに窮屈な状態になってるとは
よもやよもやだ!笑
銭柱として不甲斐なし!
借りれたら払い返す 倍返しだっ!笑
12日。 木曜日。。
15日まで連休です♪
炎柱で腹ごしらえ。
うむ!
うまい!
9:11。。
活動開始!
オイル交換をするので寝坊してる場合ではない!
うむ!笑
会社経由で馬小屋に。
10:03。。
雨なので・・馬小屋にライフを入れましたよ。笑
もう 使いたい放題ですね(^_^;)笑汗
撮影をしながらの作業になるので
急いで取り掛かりましょう!
馬が駆けます
あ
ウマをかけます。笑
アンダーカバーがジャマで
360モデナみたいに骨組みにウマがかけられないので
この狭い部分に乗せましたよ(^▽^;)たぶん大丈夫。笑
保険として油圧ジャッキでも支えております!
フロントは
パンタジャッキで保持して
タイヤの下に下駄を噛ましておきました。
ホームセンターでブロックを買ってきて
タイヤの下に敷こうとも思ったけど
JIS規格品かも分からないような安いブロックは信用出来ないので
実際に見に行ったけど買いませんでしたよ。笑
車重で砕けたらシャレにならないでしょ?汗
見たら分かる やっすいやっつやんコレ。笑
リアディフューザーへとつながるフィン?がありますね。
あと
アンダーカバーを取り外さなくても
ドレンボルトがある部分のゴムキャップを取り外したら
オイル排出が出来ます。笑
オイルフィルターも交換できますよ☆
でも
初回だし下回りを確認したいので
アンダーカバーをバッサリ取り外します!
派手に行こうぜ!
そして確認。
カムカバーのオイルにじみは想定内!
これは軽く洗浄したらOKですね。
あとはニューテックの添加剤で完治です!
クーラーのコンプレッサーのオイルにじみは・・
上から伝ってきたエンジンオイルじゃないかな~?!
という感じのレベルなので(笑)これもOKですね。
各添加剤が効いて異常ナシのレベルになると思います!
他は特に異常ナシ!
優秀ですね♪
レリーズベアリングのフルードにじみ真っ黒ベトベト状態を除いては。笑
クラッチディスクの粉とフルードが混じって真っ黒ベットベト。汗
フェラーリはクラッチ板の厚みよりも
このレリーズベアリングのフルード漏れの方が
問題なので~す(@_@;)汗
とりあえずさらっと適当に洗浄して(笑)様子見ですね。笑
あとは添加剤が効いてくれるかどうか・・
1年後のオイル交換の時に確認してみたいと思います。笑
不具合がなければ問題ナシ!!笑
え~・・・
オイル交換をするのに
オイル受けを忘れてくるという失態をやっちまいましてん。笑汗
何やってんだ!
でも ドレンボルトを緩めるのに
19HEXを買いに行かなくてはいけないから
どっちみち作業は出来ませんでしたよ。笑泣
これは情報収集不足でした。反省。
まあ反省はしてませんけど(笑)すぐ買いに行きます!
燃料補給。
いつものルートで
いつものフェラーリ専門店に。
これです 19ミリですよ19ミリ。
使用頻度が少なすぎるでしょ?笑
あとこれ
これは会社でケーブルを巻いておくのに使います。
共に台湾製☆
移動します。
みんな大好きミスターMAX。
銀チョコで休憩。
安売り品に対しての嗅覚は鋭いぜ!笑
どこに置いてあってもホジクリ出してやるぜ!笑
銭の呼吸 参ノ型 三割値切り!
あとこれ
新商品♪ 無限列車編の名場面バージョンです☆
あと、お菓子の量が多い!笑
普通は景品がメインなのに。笑
でも・・値段が・・178円。汗
狙ってたカードが入ってましたよ!
裏側は 角度を変えると絵柄が変化します!!
うむ!笑
これメッチャいい!
いろいろ種類があるけど
狙ってたやつが一発で出ましたよ(>▽<)♪
う~む もう余は満足じゃ☆笑
さてと!
戻って作業開始だ! 時間がないぞ!
パーツクリーナーをお忘れなく。
もちろん日本製。
支那は去年に続く大洪水で経済に大打撃だけど
まだまだ・・
とことん経済制裁してまた発展途上国に突き落とすべし!
アンダーカバーがジャッキに引っかかるので
ボルトを全部緩めたら一回ジャッキを下ろして
アンダーカバーを引っ張り出して またジャッキをかけて
保険をかけておきます。笑
オレは ウマすらも信用していない。笑
ウマも跳馬も信用するべからず。笑
ドレンを緩めてオイルを抜きます!
ようやくメンテ作業らしくなってきましたね。笑
圧死には十分注意しましょう(^_^)笑汗
ここはオイルタンクのドレンです。
19ミリの工具はここで使います。
ガスケットは新品に交換です。
再使用は もう考えられません。汗
再使用するくらいなら溶接して隙間を埋めますよ。笑
オイルの状態は
ドロドロの真っ黒ではありませんでした。笑
まあ2000キロですからね。
透明感がある茶色?でした。
粘土もシャバシャバではなかったです。
まあ高温の時は知りませんけど。汗笑
でもこれで安心ですね☆
オイルフィルターも交換します!
たしか前回交換した履歴があったような気がしたけど
オッサンの使い古しはイヤなので(笑)さっさと交換します!笑
この車両は愛知県で買いましたけど
オイルフィルターには
名古屋市長の歯型らしきものが付いてましたよ?!笑
すぐ交換してくださいっ。笑
いやあ・・
オイルフィルターを緩めるのに
こんなに苦労した車は初めてです・・。汗
マジで緩まない・・
フルパワーでも緩まないってどういう事ですか?!汗
スピンナーハンドルを使ってもビクともしない。汗泣
いやまてよ?!汗
まさか・・
まさか逆ネジか?!?!?!汗
すぐさま新品のフィルターを手に取ってネジ山をみて確認。笑
そもそも締め付ける方向と締め付けトルクが書いてある。笑
なんだかんだで全集中の呼吸でようやく緩みましたけど・・。
あ~疲れた・・。汗
交換後の画像は無いので(笑)動画で見てください。
続いてミッションオイルの交換です!
ほぼ360モデナと同じ感じです。
さすが姉妹品。
レベルゲージを先に取り外しておきました。
ここが例のフィルターです。
取り外して洗浄してOリングを交換しました。
メンテナンス・・ けっこう楽しいかも。笑
アライメントとか塗装とかは嫌い(笑)出来ればやりたくねえ。笑
ガスケットを新品に。
360モデナとサイズが同じなので在庫品で対応出来ました☆
今回 ガスケット代は0円でしたよ!笑
さすが銭柱!笑
ミッションオイルは全容量3リットルらしいのですけど
またしても抜けたのは2リットルくらい。
なんでだろ?
まさか オイル受けの目盛りが適当に書いてあるとか?!笑
あと F430にはオイルクーラーは付いてないのかも?
じゃあ なんで360モデナには付いてたんだ?!
ちなみに高速道路だと360はオーバークールでしたけど
F430は水温・油温は共に85℃キープでした。笑
ナナオはオーバークール気味の方が好きなんですけども。笑
オイルを入れましょう!
ワコーズの添加剤は 5%分の150ml 注入します!
添加剤とオイル2缶でちょうどよかったので
1缶余りました。
来年のオイル交換の時に使いましょうね☆
油量が少ないから1年に1回は交換した方がいいのかも?!
ちなみに抜いたオイルは けっこう黒かったです。
ミッションオイルって 黒くなりますか普通?笑
デフも兼用だからかな?
っていうか・・
ミッションとデフが同居してるのにオイル量が2リットルって・・。
注文したラーメンが来たけど長いことスマホをいじってて
さあ食べようと思ったらラーメンの麺がスープ吸っちゃって
麺はブヨブヨになってるわスープは無いわ・・・の状態と同じですよね?笑
ということで
ギアがオイルを吸っちゃってる という事が判明。笑
ミッションオイル交換動画。
フィルターに
まさかの異物混入。笑
製造過程で出る液体シールでしょうね?
ということは・・
この車両 一回もフィルター洗浄してないのか?笑汗
それか・・ スープを吸っちゃったラーメンか?!笑
リアディフューザーを固定するM6の台座がグラグラするので
ナッターで思いっきり締め上げておきましたよ。笑
鉄製なのかどうなのか メッチャ硬かったです。汗汗
右の台座は この前抜け落ちたので
アルミの台座を打ち込んでおきましたよ!
強力なダウンフォースが発生する部分なので
鉄製がいいのかもしれませんね?
クラッチ板の残量はOKのような気がしました。笑
溝が十分あったので大丈夫でしょう。笑
あとは不具合がおきてからその都度対処します。
転ばぬ先の杖的な予防作業はしません。
その杖が高額なんだもの。笑
おまけ。。
ミッションの下に付いてるあの部品は
後ろから追突された時にエンジンが車内に入り込まないように
前側にある黒い骨格に当たるストッパーの役目をするらしいです。
車体とミッションをつないでるMTマウントだと思って
あ ここにウマがかけられるじゃん! って思ったけど
よく見たら繋がってない 単体でミッションに付いてるだけ。汗
そこでストッパーだと思い出したのであります!笑
ここにウマをかけたらミッションが上に上がって
本当のミッションマウントを破損させてたかもしれませんね?!汗
最後にパーツクリーナーで下回りをジャンジャン洗浄しましたよ。
床にビニールシートを敷いてるので
豪雨のごとき噴射量で洗浄しておきました☆笑
っていうか 呼吸困難になりますよコレ(+▽+;)あはは・・。
アンダーカバーの取り付け。
エンジンルーム内に走行風を取り込むダクトがありますね☆
リアディフューザーも取り付けて。
ジャッキを下ろして終了♪
あとはエンジンオイルを入れるだけです♪
RACE OILを5本先に入れて
ESTER Rで調整する感じです☆
途中で添加剤を2本入れました。
オイルを9パック
添加剤を2本
合計9.4リットル。
あれ? 調整もなにも これでOKなんじゃね?笑
ちなみに暖気してのオイル量確認は翌日(13日)にしましたよ。
エンジンオイル交換動画。
画像だと答えしか見れないけど
動画だと途中の式が見れるでしょ?笑
どんな式で答えを導き出したのかが分かりますよね。笑
後片付け☆
パーツクリーナーがジャンジャン減っていきます。笑汗
手も洗うし。笑
20:06。。
だいぶ時間が遅くなりました(^_^;)汗
なんか なんだかんだで(笑)ゴチャゴチャしてて疲れましたよ。汗笑
終了です。
すぐさま会社に行きました。笑
そして
会社の自販機で買ったリアルゴールドでリフレッシュ♪
何年かに1回あるリアルゴールド一気飲み。笑
ということで
連休なのに会社に行く用事があるので
半強制的に早起きをしないといけない状態になっております。笑
それを加味しての予定ですからねえ
バタバタですよホント。汗泣
ということで 各オイル交換をしたので
ようやくオーナーのもとに納車出来ますね。笑
以上 12日のブログでした。 おしまい。