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ナナオのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

馬小屋で産声

こんばんわ。


今週末の12月3日にマフラー交換作業を完了させて

試運転に行ってきます!

4日は防府読売マラソンで交通規制がガッチガチになるので(^_^;)汗

でも配線作業は油断できません。

ヘタな繋ぎ方をしたらエラーがジャンジャン出ますからねえ(@_@;)汗




27日。 日曜日。。






派手に行くぜ!


10:58。。





地味に寝坊したぜ!笑





このコーヒーは風味がいい感じです☆


会社経由で馬小屋に。。





振動防止?のおもりを測ったら1.5キロだったので

合計で8キロの軽量化になりました。笑

それでもリア軸重は 四捨五入したら1トンです(=▽=;)笑汗


作業開始!


左右のインナーライナーを取り付けます。


















作業をするのに とにかくリアタイヤが邪魔。笑汗


アンダーパネルを取り付けます。





ボルトは18本。


リアディフューザーを取り付けたら終わりです。





時間があれば





ブッ千切れてるフィンを直したいけど

めんどくさいので(笑)また今度にします。

車を見に行ったとき

ここがブッ千切れてるっていう説明はなかったよ。

まあしょうがない。



スロープから下ろします。








油圧ジャッキから滑り落ちないように気をつけながら

確認につぐ確認をして下ろしましたよ。笑汗



14:20。。





マンハッタンで休憩☆


なんだかんだで3時間かかりましたよ。

やっぱ前の日に作業してて良かった(^_^)汗

それでも配線作業は時間的に無理ですねえ。


さあ!エンジンをかけてみましょう!

可変バルブは閉じてる構造なので

爆音にはならないと判断しました。





音量も測定します。

しっかし 出番が多い器具ですよね?笑





エンジン始動。





何か排気音量が静かになりましたよ?!

思わず外に出て直接聞きに行ってしまいましたけど。笑





暖機が終わったら80デシベルを切るくらい静かです♪

これは素晴らしい♪

オトナよのう。





交換した甲斐がありましたけど

なんか振動がすごくて

ハンドルにブルブルブルブル振動が伝わってくるのですよ?!汗

これは不快だなあ。汗

どこかに干渉してるのでしょうかねえ?

干渉はしてないはずだけど・・。

これでまた嫌いになる要因が増えましたよ。汗笑


やれやれ。






次回から パワークラフトのリモコンに変わります☆

売却する時はパワークラフトマフラー付きで査定額アップか?!笑


エンジンをきってマフラーを見てみると





水を精製してましたよ。笑

でも これが錆びる原因になるのでしょうね?





とりあえず水分は拭き取っておきましたよ。


ということで





取り付けの方は終わりました。

あの振動で手が痺れないかが心配だけど

週末に乗って確認してきましょう。




ソレノイドバルブの配線作業は時間的に無理なので




どこのヒューズから電源を取ればいいかだけ

確認をしておきましたよ。





いい所がありません。笑汗

なんなんだこれは・・。





まあ適当にやってみます。笑

エラーが出るか出ないかを確認しながらの作業ですねえ。




マフラー動画。。







ウェアラブルカメラが一番 実際の音に近いです♪

あとは可変バルブが開いたらどうなるか?ですね?笑




15:27。。





終了です。

なんとか作業ノルマは達成。






会社経由で





休憩☆





262号線をまっすぐ15キロくらい北上して

山口市のホームセンターに。





アスファルトがコーンフレークみたいだったので記念に撮影。笑





どうやら全面的に改装中みたいです。

店内もまだ一部改装中でした。

それはまあいいとして

カー用品コーナーがありません!笑泣

電源取り出し用のヒューズを買いに来たのに。泣






防府に戻って(笑)いつものホームセンターに。





購入。

地味な出費がジャブのように効いてきますねえ。笑汗



防府に戻るとき 対向車線に

白いLFAと その後ろに白い458?が走ってました。

458?は右ハンドルでしたよ。


そして





フィアット500のミッションオイルを交換してもらったお店には

また348が入庫されてました☆

カッケえ~。笑

っていうか この個体は年に何回入庫するんだろうか?汗笑



そして恒例の





日曜劇場「アトムの童」視聴セット☆


ということで

納車4ヶ月で念願のパワークラフトマフラーが付きました☆

統一フェラーリ教会から

マフラーという名の壷を強制的に買わされましたけども

週末の試運転が楽しみです☆




28日。 月曜日。。






次回の試運転編に



つづく!
2022年11月26日 イイね!

アディショナルタイム 3時間。笑

こんばんわ。

今日は 防府天満宮の御神幸祭でした。

裸坊祭という毎年恒例のお祭りです。

まあ毎年ガン無視ですけど(^△^;)汗笑




25日。 金曜日。。





ワールドコレクション第3弾





ちなみに値段は288円(税込)です。笑




26日。 土曜日。。





裸坊祭で天神町周辺は渋滞気味。

さっさと通り過ぎて(笑)ドラッグストアに。





ピノで休憩して馬小屋に。






明日は なんだかんだで時間を食うと思ったので

マフラーを完全に固定する事にしました!





中間パイプと吊りゴムを固定。






この前わざわざ買いに行ったE型トルクスで





マフラーの接続部分を締め付けました。









そして吊りゴムのハンガーを動かして








マフラーの位置を決めて締め付けました。

ちょっと気になったので





アースを追加しておきましたよ。





効果の程は分かりません。笑





ベールに包まれてたけど





ついに姿を現しました☆

すんばらしい♪





パワークラフトのテールは美しいです☆

でも このテールは





白い車体の方が似合うかな?


ということで





約3時間の作業でした。

これで あしたの作業の負担が減りましたね(^_^)♪



おまけ作業?





ファイバースコープで可変バルブの様子を見ておきました。笑

負圧がかかってない時はバルブが閉まる構造です。


ついでに純正マフラーも見てみたら





こっちは逆で 負圧がかかってない時はバルブが開いてます。

なのでエンジンをかけた一発目は排気音が大きいのでしょうね。






あしたはスロープから下ろして

ソレノイドバルブの配線加工に入ります。

予定通り 12月3日には試運転が出来そうです?!




取り付け動画。。









動画編集が雑になってきてるけど

内容が分かるからまあOKでしょう。笑








明日の作業に


つづく!
2022年11月24日 イイね!

一難去ってないのに また一難(-_-;)

こんばんわ。


来週半ばから気温がギュイ~ンと下がるそうです。

マフラーの納期が1ヶ月半くらい早まってよかった。笑

寒くならないうちに

作業を終わらせてしまいましょう!


とりあえず寝坊厳禁で(^0^;)/笑




23日。 水曜日。 祝日。





我輩の辞書に 寝坊という文字は無い。笑


10:53。。





会社経由で馬小屋に。


11:40。。





作業開始!


純正ソレノイドバルブは使用しないので

付属のソレノイドバルブを新設します!

これを付けないと遮熱板が付けられないので

マフラーが取り付けられないので~す。





トランクルームに設置します。

説明書の丸パクリですけど。笑






ゴム栓にホースを通すのですけど

このゴム栓が んまあ~いい感じの形状で

それ専用品みたいな感じで加工がしやすかったです☆





説明書を何回も何回も見て

説明書を何回も何回も確認して

何回も何回も 何回も何回も

とにかく何回も確認しながら作業したので

ワシャ精神的に疲れましたわい!(^△^;)笑





遮熱板を元に戻しました!





ソレノイドバルブ関連を集中的に。

がしかし?!

常時電源とACC電源は助手席のヒューズから取って下さいと。汗

これは・・・

トランクから どうやって配線を這わそうか・・・

考えてる時間が勿体無いので





とりあえずソレノイドバルブと受信機を繋げる配線を

加工して繋げておきました。

なんかテンション下がるなあ。汗笑

完成まで あと何日かかるのでしょうか・・・。



15:45。。





約4時間ほど作業して休憩です☆

ここはトイレが無いのが難点ですねえ。汗





ホームセンターに。。






付属の配線だけだと足りないので

6メートルの配線とコルゲートチューブを2つ買いました。


馬小屋に戻ったら

ソレノイドバルブの配線をやってたら

ほんっと時間ばっかり食って一行に作業が進まないな

と思ったので

マフラーを先に取り付ける事にしました!!





先に中間パイプを取り付けます。











熱で若干 歪んでるけど

まあなんとか取り付けが出来ました。

全体的にガスケットが使われてない構造だから

取り付け自体は簡単です。

簡単なはずなんです・・・。笑汗





17:34。。

なんとか取り付けできました☆

疲れるわ~・・。

ジムでトレーニングしてるみたいやわ~。笑汗



いよいよタイコの取り付けです!





新品だ。泣

「マフラーとタイヤは中古が基本」なワタクシですけども

今回は新品です。

対価に見合った効果を期待します!笑




がしかし?!?!?!





この釣りゴムに差し込む部分。


こいつが頭に刺さりましてん。笑怒


さあやるぞ!って寝転がろうとしたら

頭に刺さって飛び起きましたわい!笑怒


ふざけんなよほんと!怒


頭に2回も刺さりやがって!笑


ハイ、2回刺さりました。笑泣






マジで痛い・・・

マジで・・・


さっさと取り付けよ。笑


純正よりも小さいから取り付けは

やりやすかったですけど

まあ そんなに簡単には・・・。笑





アクチュエーターにシリコンホースを取り付けます。





最後にイライラがMAXに達しそうな手前で






シリコンホースを適当に束ねて

適当に固定して終了にしました。笑


あ~イライラする!怒笑


事がすんなりいきません(>_<)泣


3時間半くらい作業してました。


7時間作業しても まだ出来上がってない。

オレは全集中の呼吸が出来ていないのか?







20:01。。


終了です。


マフラーは仮付けなので27日に固定します。

取り付け位置を調整しながらの固定になるから

なんだかんだで時間かかるんだろうなあ。汗

釣りゴムが全部調整できるので

どうにでも位置が動かせるのですよ。

めんどくせえなあコレ。笑


アンダーカバーを取り付けたらスロープから下ろしますけど

車体がジャッキからズリ落ちないように注意しないとですね。汗





取り付け動画。。






ミッドシップモデルだったら

マフラー交換2台くらい終わってますよ。笑


たぶん 12月3日に

ソレノイドバルブの配線作業をやる事になると思います。

内装のバラしとかがあるから

これまた1日作業になるでしょうね(-△-;)汗








フィアット500の燃料警告灯が点いたけど

時間的にもうガソリンスタンドには行きませんでした。笑


お届け物。。





来ました!

譜面が完成したようです☆





おまけの試供品は ふたを開けて匂いをかいだ後 捨てました。笑汗



24日。 木曜日。。









ガソリン入れに行きます!





燃費は 12.95km/l でした。

何をやっても燃費が変わらないので

もう燃費測定はやりません。笑


まあカリフォルニアよりリッター10も燃費がいいし。笑



つづく!
2022年11月21日 イイね!

マフラー交換 取り外し編

こんばんわ。


画像が80枚以上?あるので

さささっと書いて

早寝をして健康維持に努めたいと思います。笑




16日。 水曜日。。





黄色いや~つ。





いやあ 黄色いカリフォルニア いいですねえ。笑



タカタサーキット情報。。





マフラーを交換したら音量規制にひっかかりそうな予感が?!汗

それから





知らないうちにパドックが拡張されてましたよ。笑








めちゃくちゃ広い☆


12月25日に見に行ってこよう☆



17日。 木曜日。。





赤いや~つ。





朱色のボディーに金色のホイール。

好きじゃないなこれ。笑


18日。 金曜日。。









12気筒に興味アリ!

このオッサンの動画ばかり見てます。笑

やはりフェラーリはV12のFRなのか?!





ダイソーで紙の皿を購入。

ボルト・ナットをバラした時に入れる容器として使います。

燃えるゴミとして出せるのでいいですよね☆





19日。 土曜日。。





お湯を入れてスマホを見てたら8分くらい経ってて

麺がスープ吸ってブヨブヨになって伸びてました(^△^;)笑汗


9:33。。





また農道のポルシェで行きます!

がしかし・・・ 疲れるこの車・・・。汗

MTが面白くない

遅いし。笑汗





いろいろと積んで出発です!

さすが 農道の・・・ 農道のサンバーだ。笑



作業がやりやすいように車を前に出します。





ついでに





排気音量を測定しておきました。





なんだかんだで出番が多い測定器。笑


ジャッキアップをする前に





アライメント測定。

トーは フロントがトーアウト2ミリ リアがトーイン2ミリ。

フロントキャンバー右1.3度 左1.1度

リアキャンバー右1.6度 左1.0度


車高下げたいけど(笑)純正車高調の皿がほぼ下がり切ってるので

ローダウンスプリングが必要っぽい。






ジャッキアップしてスロープをかませます!





油圧ジャッキで左右から上げるけど





ジャッキが外に動いてきて

ヘタすると落ちそうな感じ。汗

これ落ちたらシャレにならないよ・・・。汗


リアは まあ何とかスロープに乗せられたけど


フロントは・・・





何かヤバい・・・。

黒い方のジャッキは曲がってます。汗

何かイヤな予感しかしない。汗


こんなダサいやり方でやってること自体が

なんか許せなくなりました。笑怒



ってことで





低いスロープを家に取りに帰って

フロントタイヤに噛ませましたよ。

フロントダンパーの伸び側のストロークが長いので

背が高い方のスロープに乗せるには

全体で30センチくらい上げないと無理でした。笑汗

マジで危ない・・・

作業がまだ全然始まってないのに

段取りでグダグダとか

テンション下がるわ~・・・。





でもまあ落ちなくて良かったですよ。

落ちたらサイドステップとドアがエグレて

板金塗装代で100万円くらい吹っ飛んだかもしれないし。汗


けっきょく せっかく買った大きいスロープは使う事はないので

ヤフオクに出品します。笑泣







馬小屋は 使い放題だから?!ほんといい所です☆



13:29。。

時間ばっかり食いました。泣笑








お昼を頂いて





ローマを通り過ぎ





整形外科でリハビリをしてきました。

480円なので料金が整骨院の3分の1です。笑


会社経由で馬小屋に戻って





いよいよ作業開始です。





アンダーパネルを2枚取り外します。





見た感じは特に問題なし。

この年代からは

もう おぞましい物を見ることはないと思いますけど?!笑





ゲトラグと書いてあります。





アンダーカバーは金属製でしたよ。

でも軽い。





ミッション・デフは車の後ろ側にあります。





中間パイプも交換するので

ミッドシップモデルより交換がめんどくさいかも。





何かの配管です。笑






マフラーを取り外していきます。





マフラーのステーは単体でバラせるので

左右2ヶ所 計4コ取り外しました。

これでタイコがフリーになります☆





タイコとパイプのつなぎ目は

どういう構造かは分からないけど

ハンマーで軽く叩いたら分離できました。笑





手と工具が入れば何とかなります。

とにかく怪我はしないように。

あと 圧死とか。汗笑



17:50。。





ということで終了です。笑


いやあ・・・ 手こずりますねえ・・。

ミッドシップモデルの方が はるかに作業が簡単です。汗







20日。 日曜日。。


10:47。。







ちょっと起きる時間が遅かったかも。

炭治郎が起こしてくれないんだもの。笑

最近雇った遊女が怪しい。






馬小屋に。


さっそくバラします!!









このダミーのテールパイプも取り外します。






ダミーのテールパイプにマフラーのパイプが入ってる感じです。






取れました。

何もかもがギリギリ。笑

リアバンパーとタイヤがジャマだけど

もうギリギリで取り外せました。汗笑





遮熱板を固定しているクリップ?が取り外しにくい。汗


こんなの普通のナットでいいじゃん。笑





手が届かない所は





こんなやつを組み合わせて取り外しましたよ。

取り付けるときは また考えようって事で。笑汗





めんどくせ~な~これ。笑

遮熱板の向こう側に









可変バルブのソレノイドがあるのですよ。

配線とかはトランクに行ってます。





中間パイプを取り外します!





振動吸収部品?を取り外して





ナットを緩めます。





15ミリのソケット&メガネが大活躍。





錆びてるけど まあ何とか緩める事ができました。






オレンジ色のハンガーから抜くのが

とにかくメンドクサイので(笑)ステーごと取り外しましたよ。笑





取れました・・・。

リフトで上げて けっこうクリアランスをかせがないと

中間パイプが下に抜け出てくれません。汗

上下左右にクリアランスが無くてマジで焦ったけど

ほんとうに(笑)ムリヤリ?!引き出しました。汗笑





14:28。。






ミッドシップモデルより 工賃は3倍は頂きますよ。笑





重さ測定。。


純正マフラー片側。





8.5キロ。


パワークラフト製は





8キロ。

2コで1キロの軽量化です。笑


純正中間パイプは





8.2キロ。

パワークラフト製は





4.2キロ。

4キロの軽量化です。





ダミーテールは1.5キロくらい。

全部で6.5キロの軽量化になりました。笑

正直 10キロ15キロの軽量化になると思ってたのに(^△^;)笑

人生そんなに甘くはないって事ですね。笑泣





中間パイプを仮に取り付けてみたけど

車体に引っかかることなく入りました。泣喜

良かった~。





作業ノルマを達成したので(笑)これで終了です。


最後に





バンパーのマフラー焼けを磨いておきましたよ。





けっこう汚れてました。

でも信頼の?オートグリムで





キレイになりましたよ☆

さすがオートグリム。





でも もう買うことはないでしょう。笑





バラし動画。。







バラしに2日 取り付けに2日ってとこでしょうか?

さっさと終わらせたいです。

作業が面白くない。笑汗

全身運動で筋肉痛になるし。汗笑

体が なまってるってもんじゃないですよホント。笑

そろそろ運動を再開しないと。






リアバンパーを取り外したら

作業がカナリやりやすくなるけど

バンパーを取り外すのに時間がかかるし

バンパーの取り外し方が分からないので まあいいかなと。笑




15:07。。






充電器を繋げて帰ります。










3時のお昼です。






いつものルートで






いつものフェラーリ/フィアット専門店で






トルクス&E型トルクスを購入。





いつものミスターMAXでポリエチレン手袋を買って





いつものイタリア料理店の前を通り過ぎ

そして恒例の





日曜ドラマ「アトムの童」視聴セット☆





21日。 月曜日。。





23日は祝日なので

出来るところまで進めておきます。

作業終了予定は27日。

ズレ込んでも12月3日(土)には完成させたいです。

4日は防府読売マラソンで交通規制があるので。笑




購入?!







天元さまの天ぷらそばと堕姫のUFO

それぞれ3コづつ購入しました。笑

日清から通販で購入したので

お店で買う値段の2倍の金額になりましたけど。汗笑





マフラー交換 取り付け編に



つづく!
2022年11月14日 イイね!

マフラー交換優先

こんばんわ。

ず~っと考えてましたけど

サーキット走行は延期にします。笑

行き帰りの道中とサーキット内で

パワークラフトマフラーの音を出しながら走りたいなと♪

でないと道中が楽しくないしサーキットでも楽しくないかなと。

それと 寒くならないうちに交換作業をしておきたいし。笑汗

でも・・・ リコール処置の時に

ディーラーに入れない恐れもあるから どうしようかなと?!汗

っていうか ブレーキ関連のリコールが出てるのに

処置をせずにサーキット走行をするって ヤバくないですか?!笑



ということで

タカタサーキット走行は12月25日(日)に決定しました!








専有があるから もうこの日しかありません(^_^)汗

雨だったら中止で。笑泣




13日。 日曜日。。


何やらメールが届いてましてん。

フェラーリのディーラーからでした。






ザ・イタリアクオリティ。笑

やれやれ・・

という事なので 19日の広島遠征は延期にしたのであります!笑







調べ物。。








エンジンの振動が許せねえ。笑

エンジンの振動が無いと あんなにも快適になるのかと。

まあしょうがない。


14:00。。





予約していたヘアーサロンに行きました。

また新規開拓です!笑

次回もここに行ってみよう。





いつものルートを走って防府に戻って来たいと思います!











雨降ってきました。汗





美味しいカレーパンで休憩♪





土曜日と同じ場所の銀杏です。笑





ポルシェセンターはガン無視して(笑)写真は撮らずに一気に防府市に。





農道のポルシェに乗り換えて





タイヤ屋さんに。

取り外したタイヤはビードに傷が付いたみたいなので

廃棄処分にしてもらいましたよ。

いつものように出品しようと思ってたけど

まあいっか。笑

ちなみに料金は 込みこみで8850円でした(@_@;)高い。汗

予想してた金額の2倍だったのでビックリしたけど

センサー付きの場合は料金がちょっと高くなるらしいです。

まあしょうがない。

なんつってもポルシェ認定タイヤを履けたのですから!






馬小屋に。





取り付けます!





鍛造ホイール・・・ 重い。汗




これでOK。







今度 空気圧の調整をしておきます。





バリ溝だけど 元々の溝山が浅いので?減ってるように見えます。笑

ちなみにリアのP-ZEROは





旧トレッドパターンですね。

溝もフロントと同じくらいでしょうか。

リアは興味ないので(笑)無交換で。笑





終了☆

コスモ石油に。





親父の軽トラなので満タンにして返します。

がしかし?!

給油口の開け方が分かりません!!!汗

無い!

レバーらしき物がありません!汗

ボタンでもない・・

フタを手で押しても反応なし。笑汗

困った・・・


5分くらい探して・・・


スマホで検索。笑

でも見当たらない?!

型式が分からないから どの画像が正解なんだ?!笑汗


バタバタしてたら 店員のおじさんが来たので聞いてみました。


「すいませ~ん・・・ この給油口って どうやって開けるんですか?」

と。笑


免許とって一番初めに言うセリフですよこれ。笑

っていうか この店員のおじさんも知らないのかよ!笑

んで2人で探してたら





ありました・・・。

運転席の左の下・・・。

シートに隠れてるしレバーも見にくい・・・。


オマエそれでもポルシェか!笑怒





コスモ石油には 青いFD3S以来に来たので5年ぶりでしょうか?

あまりにも久しぶりなので





スロットで2等が当たって(笑)リッター2円引きになりましたよ。笑

これは嬉しい♪

忖度当選。笑


そして恒例の





日曜ドラマ「アトムの童」視聴セット☆

何か紆余曲折にイライラする。笑

不毛地帯かよ。笑


14日。 月曜日。。





ということで

今週末からマフラー交換の開始です☆

これは楽しみだ~☆

最後の大仕事だから?気合を入れてやろうと思います。

あとは 早起き出来るかどうかで(笑)完成日が決まってきますね。笑


来月末の走行動画とかオフ会の動画は

令和5年の1月1日にアップしましょうかねえ?笑



つづく!


プロフィール

「人々が思考しない事は政府にとっては幸いだ。民衆が無知だと実にやりやすい。byアドルフ・ヒトラー┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌呆怒呆」
何シテル?   04/28 23:14
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
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2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
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愛車一覧

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とにかく燃費で勝負します!笑
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初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
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