• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナナオのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

禁忌的扉の 向こう側へ。。

禁忌的扉の 向こう側へ。。なんか今日 関東地方で落雷が連発でおきたみたい(>~<)。
カミナリは夏時期によくある事なのに この時期にあるのは
おかしい・・ みたいな事をテレビで言ってました。
地球の点火時期も狂ってるみたいですネ~(-Д-;)。
まあ 時機にブローするでしょう(~~;)。

あ もう6月ですヨ~ 早いですナ~。 梅雨前には
ドライ路面で走っておきたいんですよネ~。。
6月6日の はだしロケが楽しみデス(~~)。
っつうか もうスグじゃんっ!。


ヨシ 試運転だ。。

8000回転の扉を 開いたる!。

1速に入れてコンビニから国道に出マス。 前にも後ろにもクルマがいません。

・・・・・ぐっへっへっへ

パカワァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ンっ

ちょっと控え目に6500回転。そりゃ~公道ですからネ~! フンっ。
んで2速に

パワカァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ンっ

7800回転。ま ま まあ公道ですから~(~~;)。 
7500回転から ちょっと打音が増えてきたので8000回転は やめときました(~~;)。
さすがのナナオも ちょっと引いてしまいました(笑)。ノッキングによるブローもあるケド
SR20は ロッカーアームが折れるブローがあるので ちょっと躊躇してしまいましたヨ~。
でも 回ることは回りますネ~(~~)。

対向車線にクルマがいなかったので Uターンして また回転チェックデス。

パカカァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ンっ

3速7900回転(~▽~)。 なんくるないさあ~
8000回転は どうも躊躇してしまってダメでした(~~;)。
ま まあ公道ですから~。。 
あ ローギアード化してるので 速度は64km/hくらいだと思いマス(~-~)。

ようやくエンジンが普通に回るようになりました!。良かったあ~・・。
でも 速くはありません(笑)しょせん草食動物ですから~。
エンジンからしてみれば 10万キロちかく のほほんと走ってたのに
オーナーが変わったら イキナリのレッドゾーンですからネ~(~~;)。
そりゃもう たまったモンじゃないですヨ!(~~;;)。 
86才の老人が 「次のオリンピックの強化選手に選ばれたから がんばりナ~」
言われて ビッシビシしごかれてる感じですかネ~。 
わしゃメダル欲しゅ~ないっ メダルいらん年金くれっ のんびり年金暮らしさせて~な~っ。

エンジンの負圧は いつもより増えてました(~~)。 600超えてマス!。
10万キロ走ってるのに~っ(≧▽≦*)。 
レッドゾーンに入れたから 覚醒しちゃったのかも!?。 それか添加剤が効いてきて
コンプレッションが上がったのかナ?。 どっちにしろ絶好調なので~ ご老人よ
がんばりナ~(~▽~)。
Posted at 2009/05/31 23:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月31日 イイね!

コンサルタント事業部 居眠り課。。

コンサルタント事業部 居眠り課。。まずは アイドル回転数を決めマス(~~)。 イチヨンは
800回転くらいですかネ。。 んで岡ちゃんテンプで確認したら 
だいたいイイところに来てました(~~)。 それでは イニシャルの点火時期を
調整しマス!。 これが基本ですからネ~  ここがズレてると
全体域でズレていくのでビシッと合わせておかないといけないんデス。 よく 
ショップのオヤジのブログで「他店でセッティングした車両が入庫したケド 
イニシャルの点火時期がずれてました。」って 必ず書いてるんですヨ。
そりゃ人間だから ちょっとはズレるさ・・。でもそれだと ズレたまんま調整されて ハイ現車セッティング終わりました ってことでしょ?。 
だから イイお店でやってもらいましょうネ~。

タイミングライトで目視して んで調整。ショップのオヤジでもズレるモンはズレる!。
なので 岡ちゃんテンプの表示基準で点火時期を決めました。
岡ちゃんテンプは コンサルタントカプラーにつながってるので
間違いなく正確なはずなのデス!。ここで表示されてる数値を基準にして
コンピューターがイロイロと制御するわけですからネ~(~~)。
だから水温も ホースに割り込ませるタイプのヤツよりも信頼出来ると思いマス。
たぶん。。

けっきょく点火時期は無調整でOKでした(笑)。適当にデスビを動かしたのが
たまたま良かったみたいデス(~▽~)。 
そうなんデス タイミングライトで診た数値と2度も差があるでしょ・・。
でも まあ 動けば官軍ですネ(~~)。

水温表示にして終了デス(~-~)。 ヨシ 試運転だ。

 
Posted at 2009/05/31 22:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月31日 イイね!

次は~ 圧縮上死点前~ 圧縮上死点前~(^^)。。

次は~ 圧縮上死点前~ 圧縮上死点前~(^^)。。なんでこう寝過ごすんだろ?。

気を取り直して 点火時期の調整をしに出かけました(~~)。
今日は忘れずにトランクからタイヤ&ホイールを降ろしときました。
最小限の道具を積んで レッツ レッドゾーン(~0~)。

♪バッテリ~はビンビンだぜ~っ

あれ 排気音がいつもよりNAっぽい!?。
なんか今日イケそうな気がする~っ!(~▽~)。


水温・油温 共に75℃。 暖気が終了したので コンビニでコーヒータイミング(~~)。
んでトイレタイミングして それから点火タイミングの調整をしました。
いや~天気タイミングが良すぎて 紫外線タイミングで肌が痛イミングです。

さてと 始めるか。。

まずは~今の点火時期がどんなモンか診てみました(~~)。
タイミングライトを1番のハイテンションコードにつなげて~
ブルメタのクランクプーリーを照らしてみました。。

これって・・ いま何度なん!?(~▽~;)。 あれ マジやばい・・ 
目盛りが刻んであるケド なんでこんなに右側の目盛りになってるんだあ???。 
まさかデスビ自体を挿し間違えてるのかあ~!?・・。

ちょっと放心状態中。。


あ! 上死点前15度だからコレでイイんじゃんっ!!!。
「あ そうか~っ そうだヨ~っ そうなんだヨ~っ!」 って
嬉しいのでコンビニの駐車場で叫んでました(~~;)。

でも目視では BTDC17度・・。 やっぱ適当にデスビを回したからかナ~。
よし 岡ちゃんテンプで正確な数値を見てみよう(~-~)。

岡ちゃんテンプは 水温だけ見れればイイや~ って思ってたケド
裏技で イロイロなエンジン情報をモニター出来るみたいなんデス(~0~)。
で 今回モニターする情報は アイドリング回転数と点火時期!。。

そうなんデス 点火時期が分かるんですヨ~(~ε~;)。
これならタイミングライトいらなかったじゃんか~・・。
でも 目視で見れたから これもまた経験ということでOKデス(v_v)zzz。

がしか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しっ!!!・・

岡ちゃんテンプがバグりまくって アホになってマス(◎▽◎;;;)アハハ

っつうか・・ 笑えません・・。

裏技に失敗したあ~~~~~~~~っ(>Д<)

表示が O6FF になったまま動きません。
ボタンを押しまくって どこをどうやっても ウンともスンとも言いません・・。
しまいには「自爆システムが作動しましたので すみやかに退避してください」って
音声がしたとかしなかったとか・・。 エンジンOFFからキーONの状態でボタンを押すので ず~っとやってると日差しが暑くて汗ダラダラです・・。

もうヤケクソで押してたら どうにか元に戻りました(~~;;;;;;;;;;)。
もう 開き直った人間は恐いですヨ~(笑)。 
バグったままだと 水温計をまた買わなきゃいけなくなるしネ~・・。

裏技の 10番がアイドル回転数 15番が点火時期 17番が水温デス。

まずはAACのネジを回して タコメーターでアイドル回転数を850回転くらいに調整しました。
Posted at 2009/05/31 21:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月30日 イイね!

134回転っ!!!(^0^)/。。

134回転っ!!!(^0^)/。。エンジン回転数。。
   
禁断の 1秒間に134回転だ~っ(~0~)/。

明日は 某テストコースに潜伏して 調整を終わらせようと思ってマス。
エンジン自体が終わるかもしれませんケド~(~~;)。

ダイソーで タイミングライト用のアルカリ電池買ってきました(~~)。 あ~早く
某テストコースに行きたいゾ~っ。 やたらと行ったり来たりしてるシマウマがいたら それはナナオです(~▽~)。


Posted at 2009/05/31 00:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月29日 イイね!

オイル交換してきました(^-^)。。

オイル交換してきました(^-^)。。今日は定時で終わったので ミラオのエンジンオイル交換に
行ってきました(~~)。 待ってるときにGOOを見てみたら
ホンダスポーツ特集?が載ってましてん。 なるほどね~ 
とか思いながら見てて スゲ~スペックだナ~インテグラは~ 
って思ったら シビックでした(~~;)。こ これシビックなんっ!?!?!?。
なんかデカくネ~?。イチヨンよりもデカいよ コレ。 まあいっけどさ~。

さすが ホンダのエンジンは高性能ユニットですナ~。 負けそうデス。
っつうか とっくの昔に負けてる(~▽~;)。
たんなる日産エンジン~ ガンバレ~。


ヤベエ~・・ オデッセイに・・ 負けてる(~~;)。206馬力・・。
S2000なんかだと 実測で100馬力も差があるしナ~・・。
こりゃ~ インテグラ・シビックに勝てるわけないじゃんっ(>▽<;)。
っつうか 今は ロードスターとハチロクにも勝てんっ!。
へたしたら軽四ターボにも加速で負けまっせ~(~~;)。

あ 加速といえば S15の6速が15万円で出品されてマス。
ちょっと高いナ~・・。しかも15万円だったらエンジン買えちゃうゾ~。。
とりあえず ガタガタになるまで現状で走りまくりマス!。

画像はデスビ交換したトコロです。デスビ本体とエンジン側に刻印?があるケド
1回でも取り外したら いくら印に合わせてもズレるんですかネ~。
楽勝と思ってたら大間違いでした・・。 インディージョーンズ・失われたアークの冒頭のシーンで
黄金の像と砂の入った袋を差し替えるんですケド あれも うまくいったナ~ って思ったら
地面が揺れ出して 上とか横が崩れだして んで矢が飛んできたり~ しまいにゃ~
デカい鉄球に追っかけ回されたり~・・ もうめっちゃくちゃデス(~~;)。
ジョーンズ博士は命からがら逃げれたケド こっちの たんなる日産のエンジンは
ブローして臨終になるかも~(+Д+;)チ~ン・・。

タイミングライト 届きました(~~)。
よ~し やったるで~。

あ ケイタイの着信音をガッキ~の『うつし絵』にしました(~~)。
Posted at 2009/05/30 00:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「乙武の応援?(笑)それだけでもうお察しの人間という事だな┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌笑笑笑」
何シテル?   04/26 12:42
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation