こんばんわ。
そろそろ梅雨が来るそうですね。
ワシャ 冬さえ無ければそれでいいです(^ω^)笑
冬 いらね。笑
12日。 日曜日。。
ヘアーサロンの予約時間 10:30。
朝起きれるかどうか またまたドキドキしてましてん(^ω^;)笑汗
寝坊してスッポかしたら完全に信用を失うし大迷惑ですからねえ。汗
なんとか
30分前に起きて(笑)カップヌードルカレー味を食べて行きました。笑
ブレーキパッドが届かないので
直接 西濃運輸に取りに行きます!
追跡で調べたけど 11日の朝6時に山口の西濃に届いてるのに
11日の夕方にも12日の午前中にも届きません。
配達してないって事です(^_^;)営業所止めでもないのに・・。怒
そのまえに一回 会社に寄って工作機械を動かしておきました。
んで帰る時に空を見たら
雲が虹になってます?!
虹が雲になってるのか?!
とりあえず画像に収めて~
12:37
西濃運輸に。
やはり配達されてなくて営業所にありましたよ(-_-)やれやれ。
でもまあ車的に受注生産で何週間も待たされるよりはマシですけどね。
馬小屋に向かいます!
快晴ですねえ☆
12:58。。
馬小屋に着いたけど
ツナギを忘れてきたので(笑)テンション下がりましたよ~。笑泣
作業開始!
1輪につき1時間みてます。
ちょっと開始時間が遅かったかな?!汗
パッドは けっきょくディクセルのESにしましたよ☆
1台分が3万円弱!笑
タカタサーキットはワインディングみたいなスピードだから
このパッドでもいいかな~なんて(^ー^)。
街中ハードブレーキング重視の方 ってどんなヤツやねん!笑
やべえヤツじゃん。笑
あとドリフト用とか(^Д^)。
まあたしかにフェラーリはドリフトにしか使い道が無いけども(=▽=)笑
リアのパッド。
シムが貼り付けてあります。
グリスも付いてますよ。
フロントのパッドには残量センサーが付いてましたよ(@▽@)♪
構造が分からないけど
たぶん外観の樹脂?が削れて中の金属がローターに触れたら
センサーが反応するのかなと?!
これは 特には興味ありません(^△^)笑
シムは半分じゃなくて全体的に貼り付けてあります。
銅みたいな色の摩材が混じってるけど何でしょうか?!
オーガニック系だから?!有機野菜でも入ってるのでしょうかね?!笑
ジャッキアップ。
リアのタイヤは
なんか溝が減ってるような気がしますけど?!汗笑
もう1回くらい行けそうな気がするけど(笑)交換が望ましいですねえ。汗
リアタイヤが喰わないとトリッキーな動きが収まらないと思うし。
パッドを取り外します。
アストロプロダクツの工具(ポンチ?)がこんなに役に立つだなんて
セールの時に買っておいてよかった~。笑
取れました。
まだまだ全然使えるって感じの残量ですけど
20年前のパッドですからねえ(^ー^;)汗笑
性能は格段に落ちてると思います(-_-;)汗
ちなみにナナオ号は この5月で20年前の個体になりました。笑
交換してよかったかも?!笑
あのナナメのカットはなんでしょうかねえ?
接触面積が減るけど面圧が高いほうが良く効くのでしょうか?!
あと 効きとかペダルのフィーリングが変わるのは
古い純正パッドが影響してたのでしょうかねえ?!
温まったらハンペンみたいにフニャフニャになったり?
餅みたいにプク~って膨らんだり?
ポップコーンみたいにはじけたり?
最終的には 時速80キロ以下になったら爆発するとか。笑
組みました☆
新品 イイね!
でも色が地味ですねえ(^_^)。
プロμが良かったけど それだと派手な色ばっかりになりますよね。笑
けっこう早く終わる感じですよコレ(@▽@)♪
反対側も さささっと取り外して~
さささっと交換!
キャリパーのピストンを奥まで入れないと
ギリギリの作りなのでパッドが入りません(^_^)。
古いパッドを使ってテコの原理で奥に引っ込めましたけど?!笑
リアが終わったのでフロントの作業にうつります!
フロントタイヤは まだまだイケる?!感じ?
製造年式からしたらイケないけど(^ー^;)笑汗
でも紫外線に当たってないからなのかヒビ割れとかがないのですよね~。
次回のサーキット走行前には交換しておこうと思ってます!
買えるかどうかは別として(^ω^;)笑
取り外して比較。
まだ使えるけど?やっぱ古いから性能は低下してますよね。
センサーまで あと2~3ミリ(^_^)。
純正パッドには溝が無いですね。
センサーを取り付けてキャリパーに組みます!
すんばらしい☆
色が地味だけど(^▽^;)笑
センサーも接続してステーで固定。
反対側も交換して
センサーも接続。
ひと段落したので
休憩します♪
道具屋から8ゴールドで買った薬草と(笑)マンハッタンです♪
休憩したら
いよいよ
ブレーキフルードのエアー抜きです。
まずはマスターシリンダーから。
ペダルは引っかかる感じはないけど ちょっと踏力が重いです?!
奥からも手前からもスムーズにフルードが出てきましたよ。
マスターをバラしたので 定番の一番遠い右後ろから抜きます!
エアーが出ない?!ような? 見落としたのかな?笑
マスターシリンダーにつながる配管は真上に向いてます。
なのでフルードが満たされてますよね?
んでマスターシリンダーにつなげた後にキャリパーのピストンを
16コ奥に押し込んだので配管からマスターに流れ込んでると思います。
この時点でエアーが混入してない?!
そしてタンクからフルードを入れてマスターのエアー抜き。
もうエアーが抜けてる?!
という仮想です。笑
左の後ろ。
右の前。
最後に左の前です。
なんと!ブレーキペダルを踏んでいったら
何の引っ掛かりも無く(笑)普通のエアー抜きが出来るじゃないですか!!
ガッキンゴッキン金属的な引っかかり なんだったんだアレは?!汗笑
面白いように普通にエアー抜き出来るから作業が面白い!!笑
サーキットでABSが作動して?!内部のバルブとかが動いて
スムーズに動くようになったのでしょうか?!
ABSは作動してなかったけど?!笑
そてともマスターシリンダーを取り外したのが良かったのか?!
とりあえず完全に正常になったからOKOK~♪笑
適当に動画を作ったのでご覧ください。
ひじょ~に地味です。笑
マジで直った。笑
さすが俺様だ!ガ~ッハッハッハッハ!笑
もう一回 ダメ押しのエアー抜きをしておきました。
360はマスターにエアーが溜りやすいんだって(^ー^)。
MAXまで補充して終了です!
よ~し これでブレーキ作業から開放されたぞー!笑
タイヤを付ける前にダンパーロッドにタイラップを巻いておきましたよ。
これでストローク量が分かると思います☆
リアにも巻いておきました。
タイヤを付けて降ろす前に
エンジンをかけてから
一応ブレーキペダルの踏み応えを確認しようと思ったけど
ほら 例のオッサンがいるでしょ?笑
だから もう降ろしちゃおうかなと。
エアー抜きは完璧だったから?!確認しなくてもOKかな?なんて。笑
トランク内を組みました!
もうここをバラすことは当分ないと思いますよ?!笑
16:15。。
ジャッキから降ろしてカッキンコッキン☆
規定トルク無視の11キロで締めております(^ω^)♪
んでカッキンコッキンしてる途中で
例のオッサンが帰っていきましてん。笑
もうちょっと早く帰ってくれよオッサンさん!笑
大家さんも出かけてるので(笑)エンジンをかけて
ペダルの踏み応えを確認してみましたよ。
踏み初めに シュコッ って音がして軽くペダルが入った後に
ギュッと踏み応えがある感じ?です。
エアーは噛んでなさそうなんだけど。
あとは走ってローターとの当たりが付けばグングン良くなると思います?!
今回は 800ml くらい使用しましたよ。
っていうか これって廃油じゃなくて まだ使えますよねえ?笑
新しいフルードが配管を通ってタンクに貯蔵されただけですから。笑
あ オメガのオイルだってそうですよ。アレまだ使えたはずですから。笑汗
フロントは 1Gでの残りのストロークは
40ミリくらい?!でしょうか?
リアは30ミリくらいでしょうかねえ?
ちょっと少ないような気もしますけど 走ってどうなるかですね。
フルバンプしてたらどうしよ(^ー^;)汗
そうなると 今のところ車高を上げるしか方法が無いです(^_^;)汗泣
作業終了。
3時間の作業でした。
意外と早く終わったので良かったです☆
あと ツナギを着なくても汚れないで作業出来ましたよ?!(=▽=)笑
17:17。。
プッチンプリンで休憩♪
この新作 過去最高傑作ですよ!笑
ホント!笑
PINOの限定マンゴー味を圧倒的に上回ってます!(>▽<)笑
ブラックで心を浄化して~
いつものルートで~
いつもの輸入H具専門店スカトロプロダクツに。
購入。
ギボシのオス20コ入り。
配線作業の時に
なぜかメスが12コもあって(笑)オスが全然無いから困ってたので
オスを20匹ほど仕入れましたよ。笑
必需品のパーツクリーナー。
あとこれ
内装をバラす時に使うや~つ☆
たぶん配線を通す時に内装をバラす作業が出てくると思うので
買っておきましたよ☆
いつもは金属製の二又でコジリ上げて作業をしてるので(^ー^;)汗笑
そして恒例の
集団左遷視聴セット☆
13日。 月曜日。。
給料日でした!!
がしかし?!汗
JCBから155000円の引き落としがあって
一瞬でテンションが下がりまくり・・。泣笑
ほんっと働いても働いても我が暮らし楽にならん!怒笑
新作のプリンをやけ食いじゃ!笑
給料日は定時で終わるので
馬小屋で作業をしてきましたよ(^ー^)。
きのう作業するの忘れてましてん。笑
リアのトー調整を忘れてました。笑汗
もう一回ジャッキアップしてタイヤを外して・・・
とかいうのがメンドクサイので作業を止めたので~す(=▽=;)笑
二度手間になるから同時に作業をしようと思ってたのに
すっかり忘れてました!笑
ナナオ 失敗はしないけど(笑)忘れ物はします。笑
フロントのトー調整を参考にして?!
調整ロッドを左右とも半周縮めて測定してみたら
ピッタリ トーイン3ミリでしたよ!(@▽@)♪
こういう適当な作業は天才的だなこりゃ。笑
あとは走ってもう一回確認したらOKですね。
ということで 作業 全部終わりましたよ!
あとは 適当に走りに行ったり 適当に洗車したりして
適当に馬ライフを楽しみたいと思います☆
そういえば ドライブレコーダーの取り付けが残ってたような?笑
週末は試運転にも行ってきます! おしまい。