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ナナオのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

ニューテックオイルを買いに行く

こんばんわ。

 
卓球金メダルの影響で

水谷隼カレーが完売状態だそうです。笑

いいことですね☆

あとは・・

馬鹿連中が街中でスケボーをやり始めないかがとても心配です。笑



23日。 金曜日。。

スポーツの日で祝日。

スポーツの日じゃなくて体育の日に変更せよ。笑






13:38。。

黄色いフェルト生地を





トランクルームの床に敷きました☆

これだけだと寂しいので?






またマットを買って(笑)黄色いフェルトの上に敷こうかなと♪

でも入札で張り合ってくる人がいたので

2580円で戦線離脱。笑

なので






この大き目の敷物?を買いました!

2480円。笑

これだと床全体に敷けます!


フェルト代の110円が無駄になりましたけどしょうがない(^△^;)笑泣




右フロントのキャンバーを立てます。



でもワッシャーが2枚しか無かったので




ホームセンターに買いに行きました。笑



ポイントを使ったので0円でしたよ☆笑

馬小屋に戻って




淡々と作業をして




車体を動かして足回りを落ち着かせました。


例のオッサンが 久々に馬小屋に来ましたよ。

チッ。笑


15:34。。

キャンバーを測定して終了。





キャンバーは1.5度から1.4度になりました。笑

計算だと?1.3度以下になるはずだったのですけど?!


鬼滅の刃 無限列車編の期間限定上映が

15:45から始まるのですけど間に合わないので断念しました。笑泣




マンハッタンとプリンで休憩です♪

いや お昼ごはんかな?笑




水分補給をしてこの日は終了。


24日。 土曜日。。



帰りに




アイスで一杯ひっかけて

馬小屋に。




フロアマットをマジックテープで固定します!




適当に貼り付けて



適当に敷いて完成☆

そのあと




ライフのエンジンオイル補充をしました。



100ml 補充。

もう50ml 補充。



まだ入るけど(笑)オイルボトルが空になったのでこれで終了。

エンジンの回転フィーリングがちょっと良くなりましたよ♪

正確には 良くなったような気がします(^ω^)笑




25日。 日曜日。。

13:59。。



会社経由で馬小屋に。

作業はしないで オイルを買いにお店まで行ってきます♪



キルスイッチをONに。




今回は カメラは車外に取り付けましたよ。




しばし暖気。





アライメントはガソリン満タンにして調整するらしいですよ?!

タンク容量が100リットルだから(笑)空と満タンだったら

けっこう数値が変わりそうな感じもしますけど?!

とりあえずこのまま行きます。笑




クーラーの温度を測定。




一番冷えて7.1度でした。

ガスの入れすぎ?かもしれないけど

ジワジワ抜けて(笑)そのうちいい感じになるような・・

んなこた~ないか。笑

来年の夏に 洗浄+ガスの入れ替えをしてもらいますよ。




エアーフィルターのインプレッションを

すっかり忘れてましたよ(^ω^;)笑

気づかないくらい効果が無かったのか

それとも

まだ馴染んでないのか?!笑


クーラーの温度がメッチャ気になって

気が散っておりました。反省。汗






水温 油温は異常なし。

15:25。。





お店に到着。

エンジンオイルとミッションオイルを注文してきました。

エンジンオイルは





NC-41を5本




NC-50を5本

ブレンドして使います♪

来年からはNC-41を10本にしようかな?

なるべくいいオイルを使いたいですよね☆

でも




良すぎて値段が高いのもどうかと思いますけど?!笑

これを継続しないといけなくなりますからね。汗

今回は予算が無いから下のグレードにしておこうかな~

とか

人間の思考はそんなに簡単ではないでしょ?笑




ミッションオイルは




UW-75(75W-85)を3本にしました。

はじめはUW-76(75W-140)とブレンドしようかと思ってたけど

ミッションオイルをブレンドして使用した例がないし

75W-85でも大丈夫ということなので

アルティメットウエポンの75に決めました!

ちなみに その下にあるNC-70 NC-71は

2リットル缶(7800円)で

これだと2缶必要になるので

UW-75(5000円/1L)を3本買った方が

値段が安いってのも決め手になりました。笑


エンジンオイルに添加する NC-81を2本購入して


合計で 約58000円でしたよ。

安いのか高いのか もうよく分からねえ。笑

いや・・ 高いか・・。汗







ロッソ煉獄のボディーカラーがエグイ?!笑

ゴールドのホイールもケバさを過剰に演出。笑

派手だろ。笑


っていうか・・

2年前に交換された今のオイルでも

問題なく走れるけど(笑)やっぱ交換した方がいいのでしょうかねえ?笑

2年で2000キロ使用のオイルです。

ミッションオイルは 6年で10000キロだったかな?

とりあえず

さっさと交換しておきましょう☆笑






まあ これ以上は望みません。

熱風が出るよりは はるかにマシですもんね。笑





乗り心地はよく分かりません。笑

変化ないかな?

マネッティーノを切り替えた方が よっぽど違いが分かります。

レースモードだと小刻みに振動して

街中だとキツイ感じがします。汗




馬小屋に到着。

今回の走行距離は7キロでした。笑

アイドリングの油圧が1キロ?

やっぱオイル交換した方がいいのでしょうね?笑





お散歩動画。。





車外は排気音が大きいのでしょうか?!

車内には あまり排気音が入ってきませんけど?


走行風圧に逆らって車内に爆音が入って

耳にキンキンくる音量って・・

もしかしたらメッチャクチャな爆音なのかも?!笑汗

こりゃトンネル内だと迷惑極まりないでしょうね。汗



といいつつも・・


もうちょっと音量を上げたいな~なんて(^△^;)笑








エンジンを冷ましてる間にアライメントを測定しました。

走行をしたから完全に足回りが落ち着いてるので

数値がどうなってるか。





バラバラだなコリャ。笑

車高も 記録してた数値と違いましたよ。笑汗


フロントキャンバーは 左1.5度 右1.2度

車高は 左614 右610

トーは トーインよりのトーゼロでした。





リアは






左キャンバー2.6度  右キャンバー2.7度

トーゼロ

車高 左620 右625


車高は納車時より 

フロントが16ミリ リアが10ミリくらい下がってます。

フロントを5ミリ上げたい。笑

前後ともタイロッドを動かしてないので

最悪は元に戻せます。





あとはリアキャンバー次第ですね(^_^)。

現状より1.5度くらい起こします。


エンジンルームがまだ暑いので

フードを開けて冷ましておきましょう。



16:50。。




312円の高級アイスで休憩☆

冷えて硬いので容器が凹むくらいになったら食べられるみたい。



たしかに表面も硬いですねえ。

スプーンが刺さりません。笑

がしかし・・

待っても待っても表面が硬い。汗

容器はもう軟らかいよ?!


な な な な な なんと!




表面はアイスじゃなくて板チョコじゃねえかよ!笑汗

そりゃ いくら待ってもスプーンが刺さらないはずよね~。笑

クソッ  だまされた!笑怒

外はカリカリで中はトロトロって たこ焼きかっ。笑

熱いからフ~フ~して食べましたわい。笑


あ 肝心の味の方はアレでアレだったので

もう買わないと思います。笑

やっぱ安いアイスの方が安定してウマイ!笑

貧乏舌か?!笑汗




薬草で水分補給☆

いつものルートは時間が無いので

防府の



高級アパレルショップに。笑




普段履きのアディダスの靴を購入♪





インドネシア産ですか?

履き替えよう履き替えようと思って早半年(笑)ようやく履き替えます。笑

寝転んで作業したりしてるから





汚いのなんの(^△^;)笑汗

そして馬小屋に。

18:39。。




冷めたのでカバーをかけておきました。


陽光を嫌うコウモリが活動を開始してるみたいなので

見つけ次第 やつらの首に刃を振ろうと思います!笑

あ けっきょく無限列車に乗れませんでしたよ・・。

29日が期限だからラストチャンスだったのに。泣



そして恒例の



TOKYO MER視聴セット☆

今回は動物で揃えてみましたよ。笑

熊 猪 鼠 人間。

26日。 月曜日。。



カントリーマアムのラストは煉獄杏寿郎☆


今回はミッションオイルのフィルターを取り外すので




Oリングを注文しておきましたよ。

230円と安さ爆発!(笑)23000円じゃなくてよかった。笑

送料は800円みたいだけど?!汗笑

ちなみに輸入待ちです。


27日。 火曜日。。





28日。 水曜日。。




購入。。





程度のいい電動インパクトを落札。

5000円でした。

これで電池切れ地獄から開放されますね。笑汗


あとこれ



ホイールガイドを新たに買いました☆

先がテーパーになってるので

使い勝手がメチャクチャいいと思います♪

いま使ってるやつをテーパー状に削ればいいかもしれないけど

メンドクサイし(笑)表面がガサガサしそうなので

さっさと買いましたよ(笑)1980円と安いし。笑



来月はメンテを終わらせて

秋のフェラリンピックに備えておこうと思います!笑     おしまい。
Posted at 2021/07/28 22:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | F430 | クルマ
2021年07月24日 イイね!

K&N製エアーフィルター

こんばんわ。

TKO 始まりましたね。

あ 東京オリンピックです。笑


何か色々とスベッてたようにも見えたけど?

MISIAの国歌独唱でギュっと引き締まり

ドラクエの曲でヒートアップ☆


某馬鹿国の竹島バッジを付けての入場はやめたのか?笑呆

最後までやり切れよ!笑





21日。 水曜日。。







給油をしてください(^ω^;)笑汗





タンク容量35リットルで30リットル入りました。笑


YOUTUBE。。




河口まなぶ氏のGR86インプレッション☆


26日は



チキンラーメンとのコラボです☆

これは全部買わないといけませんよね?笑



22日。 木曜日。。

11:30。。





行きましょう。笑



薬草を持って行きましょう。



ポイントを使ったので0円でした♪笑

会社経由で馬小屋に行きましょう。


12:49。。






フロントの20ミリスペーサーを取り外しました!




ボルトとガイドを再度取り付け。





撮影をしながらリアの作業をします。





リアのアッパーアームに





2枚づつワッシャーを追加して

キャンバーを立てる方向に動かします。





計算だとキャンバー2.4度から1.4度付近になるはずです?!




ワッシャーを挟み込むだけなので

作業自体は簡単です。





左右とも作業終了!





いつものように

いつものルートで(笑)車体を前後に動かして

足回りを落ち着かせます。




スペーサーを取り外したので

完全車検対応車両になりました(^△^)笑








適当な時期に?! 15ミリスペーサーでも取り付けます☆





前後でだいぶ引っ込みました!笑

サイコーだぜー!笑








アライメントの測定をします。





キャンバーは変化なし?!汗

ん??汗

トーは イン12ミリ?!汗

まあトーはいいとして

キャンバーに変化が無いって どういう事???汗


ということで





ワッシャーを取り外します!笑





アッパーアームを外に出すとトーインになって

キャスターが立つらしいです。

フロントは逆にトーがアウトになってキャスターが寝る?

とりあえずリアは

正規のやり方で(笑)ロアアームを引っ込めて

キャンバーを立てます!

たぶん20ミリスペーサーが入るはずなので

このまま順調に行ってほしいですねえ。




15:36。。









アライメントの作業がつまらないし

何か腹立つので?!

エアーフィルターを交換する事にしましたよ。笑





正規輸入品で安心ですね☆





上からスマホで撮影しながらの作業です。

リハーサル無しの一発撮りです。

医療ミスが無いようにしましょう。笑汗




カバーの取り外し。





左右のダクトからガンガン走行風が入ってきます。

内部は意外と汚れてませんでしたよ。







純正フィルターは 汚れてるっちゃ汚れてます。笑

まだまだ使えそうだけど?!使用限度が分かりません。


K&N製フィルターは




4層構造で高剛性で吸入効率アップと

3拍子揃ったサイコーのフィルターですね☆

たぶん。笑




作りはいい感じでピッタリでした☆




左右とも交換して完成です♪

簡単すぎて何か物足りません。笑汗

プラグも交換したいけど

予算が無いので再来月ですね。

でも まとめて交換しちゃうと

どのパーツで軽快になったのかが分からないので

1コ1コ交換していった方がいいでしょ?

まずはエアクリ。

来月はエンジンオイル。

再来月はプラグ。

という予定です☆




エアーフィルター交換動画。。






もう1回動かして色々と確認。









トーはだいぶ元に戻りました。


でも左の後ろがまだ車高が低いので?





またバラして皿を2ミリ上げましたよ。笑汗

今回は28分で出来ました。



あ~疲れる。

疲れるけど派手に行こうぜ!



また動かしてと・・。

1.5トン VS 50キロ。



トーはまあいいとしましょう。

あとはキャンバーですね。




14センチくらいクリアランスがあります!

もうちょっと低くは出来るけど

油圧ジャッキがスルッと入るので

この高さは嫌いじゃないです。笑

いままでの反動か?笑






18ミリのソケットは

フロントのロアアームに使われてるナットにピッタリでした☆

アライメントの作業は一旦 終わりにします。

アンダーカバーを取り外さないとロアアームのナットが

緩められないので(^_^;)汗


これでダメだったら・・・


車高を 元に戻します!!!笑汗

もう どうでもいい(^△^;)笑

前後15ミリスペーサーを入れてダンパーストロークが20ミリ以上

増える仕様になりますね。

何か そっちの方がいいような気が?!笑





また軍手が終了。笑汗

17:25。。





終了!


ノドがカラッカラなので(笑)急いで帰って





レンジで温めて食しました!笑





雷の呼吸☆

上の部分は体に悪そうなので(笑)カキ氷の部分だけ食べましたよ☆




そういえば何も食べてなかった(笑)ということで

イタリアカラーのイタリア料理をいただきました。笑




ブラックで休憩♪


19:31。。

会社に行ったあと

強烈に炭酸が飲みたくなって




久々のオロナミンC♪

炭酸は1年に1回くらいですね。笑





夜景モードで撮ると 肉眼と同じような感じで

雲がピンク色で撮れます♪



ダイソーで黄色いフェルト生地を購入。

ベトナム製です☆


ということで

アライメント地獄に落ちてますけど(笑)来月には片がつくので

それまで気合で乗り切ります!

車高を元に戻す事になったら

それはそれで派手でいいぜー!笑



25日は久々に430に乗ってきます♪  

あ 足回りの作業動画は中止です。笑

作業の意味が無かったので(^ω^;)泣         おしまい。
Posted at 2021/07/25 00:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | F430 | クルマ
2021年07月20日 イイね!

ダンパーストローク+13

こんばんわ。


フロントに続きリアの作業です。


18日。 

10:14。。




行くぜー!笑




撮影しながらの作業。



下側をバラシて




上側をバラすと



ハイ、取れました☆



皿を動かしたような跡が?!



全ストロークは85ミリくらい。



そのうちの半分を占める43ミリの

バンプラバーをカットします!



ちなみに切る前のストロークは63ミリくらいでしょうか。

フロントと同じですね。



どう見てもバンプラバーが底を突いてます。笑汗

なのでリアがピーキーな特性に。

まさに典型的なアンダーオーバーな特性。


やはりスポーツカーは

ポルシェに限る。笑




ノコギリでガシガシ切ったあとに

ニッパーで切り離します。

バンプラバーが劣化してなくて(笑)ゴムが んまあ粘い粘い。笑汗

切る作業が一番疲れましたよ(+▽+;)汗




切り過ぎたような気がするけど

ストロークは確保出来ました☆

10ミリ下げるので

13ミリくらいストロークが増えましたね?




MVPはスプリングコンプレッサーですね!笑

この皿を人力で回してたら(笑)1周目で力尽きて倒れてると思います。笑

救急搬送ですよ。笑



作業前は 

必ず電動インパクトの電池がスッカラカンなので(笑)充電してる間に

先に左右のダンパーを車体から取り外す作業をしておきましたよ。




取り付け。



左右とも終了。



タイヤを接地させたら車体を動かして

足回りを落ち着かせましょう。



2日連続で新品の軍手が真っ黒になりました。笑

汚れもド派手に行こーぜ!

手をパーツクリーナーで洗う意味が

分かっていただけましたでしょうか~!?笑



車検対応の車高なので(笑)油圧ジャッキがスルッと抜き差し出来ます☆




バッテリーはビンビンだぜー!充電は完了してました♪




後ろに移動。




全体的に車高が下がりましたね☆



これ以上下げるとアームがバンザイするので

もう下げる事は無いと思います。笑



サイドステップの後ろ側は軽く13センチ以上あります☆




でもディフューザーが10センチでちょっと低いかも。



キャンバーがけっこう付きましたね。

タイヤも だいぶ引っ込んでる感じに見えます。



ちょっとアライメントを測定してみよう。



トーはアウト1.5ミリ。

キャンバーは左右とも2.3度付近。

あと 左の車高がちょっと低過ぎかも?

ちょっと考えたけど・・




このまま行くのは適当過ぎる!という事で

メンドクサイけど もう一回バラして皿を3ミリ上げました。

レバー比が不明なので ここはいつもの勘ですね。笑




40分くらいかけて調整終了。





あ~バテる。

ある程度で妥協しないと過労で倒れますなコリャ。笑汗





トーはイン1ミリ。

キャンバーは変化無し。

車高は調整する前より

左前ー12ミリ    右前ー11ミリ
左後ー9ミリ     右後ー9ミリ

前後左右で比べると多少のバラ付きがあったけど

まあこんなもんでしょ?笑




測定器の当て部分の接し方で数値が一気に変化するので・・・

せっかく取り付けた当てを取り外して測定しましたよ。笑汗

フロントのトーはアウト2ミリでした。

まあ簡易的な測定なので

4輪テスターにかけたら全然違うのでしょうね?笑





リアの車高調整動画。。






何か 道具を放ってしまうクセがありますね(^_^;)汗

部品も含め、もう少し丁寧に扱うようにします(^ω^;)笑



15:04。。




終了♪



銀チョコで休憩☆

会社に行って



そのあとアイスで休憩♪

梅雨が明けたら気温が上がりますよね。

梅雨明け宣言があったのに

土日が雨だったのは どいう事なのでしょうか?!笑




ホームセンターに行って



リアのキャンバー調整用ワッシャーを16枚買いました。

キャンバーは前後とも1.2~1.3度が希望です。

ほんとは・・

3度か4度つけたい!(>▽<)笑




それでは毎週恒例の山口市経由で1周してきます。笑



いつものルートでいつものフェラーリショップに。笑



18ミリのソケットを買いました。

フロントのアームに18ミリのナットが使われてたので。

17だと入らないけど19ミリだと大き過ぎる・・

という事は・・

18ミリですよね?!笑




マスクを買って帰宅。

お届け物。。



エアークリーナーが届きました☆

360と共通です。姉妹ですからね。笑

ちなみにこれを買うのは2回目です。


さあ交換しよう!とワクワクしながらバラしたら

360モデナのエアクリBOXから 

まさかキノコ形の社外品のエアクリが出てくるとは

夢にも思わないじゃないですか普通。笑汗


けっきょく出品しましたけど(笑)そして5000円の損失に。汗泣


そして恒例の



TOKYO MER視聴セット☆


19日。 月曜日。。



20日。 火曜日。。




22日と23日は休みらしいので

アライメントの微調整をして走れるようにしておきます。

でも その微調整ってのが

一番大変な作業になるのですよね(^△^;)汗

イライラがMAXに達するかもしれません?!笑

あと・・

20ミリスペーサーは取り外すかもしれません?!

攻め過ぎてフェンダーがメクレるよりはマシですからね。笑

来年あたり 前後とも15ミリスペーサーを入れようかな?!

でもホイールボルトとハブ側のタップに

負担がかかりそうな気がするのよねえ?!



さてと・・真夏になる前に

普通に乗れるようにしておきましょう☆       おしまい。

Posted at 2021/07/20 23:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F430 | クルマ
2021年07月19日 イイね!

スプリングコンプレッサー 

こんばんわ。


さっそくブログを書いていきたいと思います。


15日。 木曜日。。




お届け物。。





オイルフィルター。




オイルフィルターレンチは360のが合うので

買わなくて済みましたよ~☆

箱の裏を見たら適合が348になってましたけど。笑



360と同じガスケットが使えてラッキー☆

1つだけ違うので おまけで付けてもらいましたよ♪

ミッションのオイルゲージ用のガスケットも おまけです。笑

あと




エアークリーナーを早めに買っておきました。

五輪渋滞とかで届くのが遅くなったりしそうなので?!

4年後に届くかもしれないでしょ?笑


16日。 金曜日。。







17日。 土曜日。。


目覚まし時計よりも早く起きました。笑



旅サラダという 胡散臭い(笑)テレビを見て

10:30ごろ



歯の側面に開いた穴を埋めてもらいましたよ。

こんなにも痛くない歯の治療があるだなんて

なんというリラクゼーション効果がある時間なのでしょうか。笑

一回 家に戻って




フローズンをレンジで1分ほど温めて食べました。



水の呼吸☆

これは 体に良くなさそうだな。笑汗





薬草を持って馬小屋に。




ミッションオイルの粘度を確認。

デフがあるのに75W-90でいいのか。

今回のミッションオイルはニューテックで揃えます☆




1週間も経ってないのに・・

電動インパクトの電池がスッカラカンです?!汗

電池が もう完全に終わってますね・・。

フル充電されるまでバラし作業をしましょう!

12:20。。





作業開始!!

この車高でもいいような気がするけどな~・・

とか思いつつ(笑)ジャッキアップ。





こうして伸び側のストローク量を見てみると・・

こりゃ縮み側はストローク足りてなさそう?!

なんていうのが頭をよぎり・・

う~む・・ どうしよう・・。



フロントダンパーの確認。





照明で照らして鏡で覗いて見てみると・・

バンプラバーが見えました。

とりあえずバンプラバーを1センチ切って

皿を1センチ下げれば何とかなる?!と思って




バラしにかかりました!

まずはダンパーの下側から。



上側をバラせばダンパーが取り外せます!




取れました☆




まずロックシートを緩めます!

案の定 硬く締まってるので

ハンマーで叩き上げて緩めましたよ。笑

こういう雑な作業は好きです(>▽<)笑





スプリングコンプレッサーでバネを縮めて

スプリングシートを回してダンパーから取り外します。

はっきり言ってスプリングコンプレッサーが無かったら

完全にお手上げでしたよ(^_^;)汗汗






全ストローク量65ミリ以下。

1Gで半分以上縮むようか気が?!





バンプラバーは42~43ミリ。




いつものようにノコギリでギリギリまで切って

あとはニッパーでパキパキ切り取りました☆





23ミリくらいカット。




これでストローク量が20ミリ増えましたね♪

これでギリギリ足りてる状態のような気がしなくもない?!

フェラーリがアンダーしか出ないのはフロントの

ストローク不足が原因でしょ?

でも フロントタイヤが粘るスピンマシーンだったら 

それはそれでヤバソウですけど。笑汗



ちなみにバネ自体の長さは



265ミリくらいでした。

それを




220ミリ?くらいに縮めます。笑汗

こりゃ皿が手で回せないはずですよね?笑

全長220ミリのバネだと 何か問題でもあるのでしょうかねえ?


とりあえず10ミリプリロードが減ったので

乗り心地がちょっと良くなるかもしれませんね?!笑





取り付けます。



今回も撮影をしながらの作業です。




左右の作業が終わりました。

最後に



20ミリのスペーサーを取り付けます☆




ボルトは20ミリロングのやつです☆




着地☆


あ~バテた。笑

これはもう メンドクサイ!

想像通りにメンドクサイ!笑

フロント側でもう過労ですよこれ。笑汗





15:59。。

ちょっと休憩しましょう。




マンハッタン&ブラック♪

最強のコンビ♪笑




トルクレンチでカッキンコッキン。




フロント車高調整動画。。








車を動かして足回りを落ちつかせます。




前傾姿勢になりました。

リアを下げるとタイヤとフェンダーのクリアランスが

けっこう狭くなるような?!

レバー比が不明なので

とりあえずリアも皿を1センチ下げてみます。








バンパーとサイドステップのクリアランスは

地面から12センチ以上ありますね☆

車検が通る仕様!

白バイのオッサンも怖くないぜ!笑





キャンバーが付きすぎなのと

トーがアウト14ミリという

テンションが下がる数値に。汗

やはり車高は手を出すべきではなっかたか?汗

触らぬ神にタタリ無しとは まさにこの事でしょうか・・。汗

触らぬ神にタタリ無し 触らぬ巨乳にセクハラ無し! なのであります!笑




とりあえず キャンバーだけ何とかします!




ワッシャーを入れたり入れ替えたりして




また動かして




そして測定。

キャンバーは 左1.3度  右1.5度

トーはアウト3ミリにまで戻ってきました。

どうやらキャンバー変化でトーが動くらしいです。




下げすぎ?!

タイヤとフェンダーの間に指2本入るから

いい感じだと思いますけど?!笑




20ミリスペーサーは ちょっと攻めすぎ?!



ホイールのスポークが出るのはいいとして

タイヤが出すぎてフェンダーがメクレ上がるのだけは

勘弁してもらいたいのですけど(@□@;)汗汗


18:19。。





終了。

6時間の作業でした。



休憩します!

会社に行ったあとに




PINOの新作をいただきました。

ピスタチオ☆

この日は 

フェラ●●で始まり ●●●チオで終わりました♪笑



リアの作業は次回のブログにて。     おしまい。


Posted at 2021/07/19 23:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | F430 | クルマ
2021年07月14日 イイね!

ブレーキペダルを踏む

こんばんわ。

エアコン設備が無い家に住んでるので

夏がとにかく地獄です。汗泣

まったく・・

家にエアコンが無いとかって・・

昭和か!笑

あ 大正か!笑




11日。 日曜日。。

気がついたら朝5時。笑





寝るのを忘れている。笑

んで気合いで起きたら11時でした。



11:46。。

活動開始。

馬小屋に行って作業を進めないと(^▽^;)笑





薬草を持って馬小屋に。


フロントタイヤとフェンダーのクリアランス。




6センチ以上。

リアは



4センチ以上。

とりあえず車高調の皿部分で1センチ下げてみるか・・。

でも・・

あと2ミリ上げたい・・とか あと2ミリ下げたい・・

とかいう状態になったら

またダンパーを取り外してスプリングコンプレッサーで

バネを縮めて皿を動かしてまた取り付けて・・・

みたいな感じで

メチャクチャめんどくさい事になりますよねコレ?!汗笑

時間が無いので この作業は17日以降にやります。笑





作業開始!





油圧ジャッキが車体の下に普通に入る事がもう感動♪笑





撮影しながらの作業です。




ブレーキフルードを交換しま~す☆





異常に透明なフルードです。笑

サラダ油みたいな色じゃない普通?!

水でも入っているのか?!笑




透明なフルードをなるべく多く出します。

ブレーキペダル30回くらい踏みましたよ。笑

今回はペダルを踏んだら普通にフルードが排出されました。

ペダルが異常に硬くて踏込めないって事はありませんでしたよ。笑汗




キャリパーの内側と外側から排出。

なんで内外から抜かないといけない構造にしたのでしょうかねえ?笑





タンクはフロントとリアに分かれてる感じです。

キレイな白と青☆

色的に炭酸が入ってそうで爽やかですね☆笑

でも炭酸が入ってたらブレーキ効かずに死にますけど。笑汗





リアが終わったらフロントにうつります。








終わったらタンクに補充して終了。





MIN~MAXの線が無い?!ので(笑)適当に補充して置きましたよ。笑

まあ特に気にしなくてもいいと思います。





違う銘柄への抜き替え作業は 

けっこう量を使いますよね。





片付けをして休憩に入ります。




ネズ子の竹パン☆

馬の姿に戻ったら 

兄ちゃんが竹じゃなくてニンジンをあげるからな。笑



ブレーキフルード交換作業動画。





そのあと

フロントのロアアームブーツに遮熱シートを貼りました。








ナックルから切り離しての作業です。



タイラップで縛って終了。

これで前後のブーツ全部を熱害から守れると思います☆


フェラーリ社よ! 

いいかげんバックプレートを付けておくれよ!笑




遮熱シート施工作業動画。






そしてフロントアッパーアームでキャンバーを調整?して








作業終了です☆





キャンバーが付いて?だいぶタイヤが引っ込みましたよ。





これで予定通り 20ミリのスペーサーを噛ませられます☆





やはり なんか車高が高いような気がする?!








でも この車高がベストなんでしょうね(^_^;)汗

わかっちゃいるけど下げたい・・。

1センチだけ・・。





前から見ると よりいっそう車高が高く見えます?!




5センチくらいは下げたい感じ。笑

フロントリップを付けたらいいのかもしれないけれども?!



15:40。。




終了☆

車高調整をする時間はありません。笑

やるとしたら1日作業ですね。汗




パーツクリーナー購入。

何か減りが早いと思ってたら・・

理由が分かりましたよ!

減りが早い理由は パーツクリーナーで手を洗うからです!笑

撮影機材・スマホが汚れるので

手に噴射して頻繁に洗ってるのです(^ω^;)笑汗

でも 作業があるのは今年くらいなので?

来年からはそんなに買わなくても済みそう?!笑





タイラップはあえて台湾製にしました☆





台湾パイナップル味で休憩☆







いつものルートで





いつもの喫茶店に。








ブレーキフルード作業専用工具を買いました。

出番が少ないけど 専用とする事で高貴な感じが湧くでしょ?笑


あとこれ




敷布団?

エバンゲリオン仕様。

今まで使ってたやつはウォッシャー液が染み込んだので

汚れ作業の時に(笑)さんざん汚して捨てようと思ってます。笑

一応洗濯は出来るみたいですけどメンドクサイので

使い捨て感覚という事で デカいティッシュになってもらいます。笑






ミスターMAXに移動。





水分補給☆



雷注意報が出てたけど 雷に遭遇しました。笑

味も匂いもいい感じ☆

芳香剤よりもいい匂いが車内に広がります♪笑





遠くに黒いアバルト595。


そして毎週恒例の




TOKYO MER視聴セット☆







20ミリスペーサーを噛ますので

20ミリロングのホイールボルトを購入。

約19000円。

15000円と22000円のもあるけど

中取って19000円のにしました。笑



12日。 月曜日。。






カントリーマアムに入ってるマグネットシートは

煉獄杏寿郎でした☆

13日。 火曜日。。





ゼリーで腹ごしらえをして



歯科医で定期健診。

歯の側面に穴があったので(笑)土曜にもう一回行きます。汗

この3ヶ月間 適当に歯磨きしてる間にこんな状況になっていたとは

よもやよもやだ。

柱として不甲斐なし!

穴があったら・・ 治療したい!笑


14日。 水曜日。。







夏らしい空になりましたね。




ホイールボルトが届きました☆





オリンピックが始まったら発送に影響が出るかもしれないので?

オイルフィルターを早めに購入しておきました☆

来月はオイル交換をしてリフレッシュですね☆

そういえば 来月はボーナス払い月だから

バッサリ持って行かれるんだった(@_@;)汗

とりあえず必要な事だけやっておきます。笑



週末は 車高調整とアライメント調整です!

メンドクサソウだなあ(^△^;)笑汗         おしまい。














Posted at 2021/07/14 23:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | F430 | クルマ

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