こんばんわ。
お風呂から上がってタオルで体を拭こうとしたら
手が滑ってタオルがベチャベチャの床に落ちた瞬間
一瞬 体が凍った どうも ナナオです(=▽=;)笑泣
怒りがMAXに達しそうになったけど
綿のTシャツで体を拭いて対処しました。笑怒
チッ。笑
20日。 火曜日。。
充電器が極低温とか結露で壊れないように
浮かしておきましたよ。
火災がおきたら馬小屋ごと燃えてしまうので(@□@;)汗笑
21日。 水曜日。。
タカタサーキットのホームページを見てみたら
ガチガチの積雪。汗笑
臨時休業みたいですけど
このまま年末まで溶けないような気が?!汗
ということで
サーキット遠征は来年の春まで延期します。
あと 高速道路に噴射される塩カル水溶液に
ドップリ浸かるのだけは避けたいですね。笑汗
22日。 木曜日。。
お届け物。。
ホイールスペーサー&ホイールボルトのセット☆
ここはやはり日本製でしょう♪
自分へのクリスマスプレゼントに買いました☆
今年1年 良くがんばりました☆笑
フィアット500のオイルフィルターも届きました。
23日。 金曜日。。
朝の風景ですけど
積雪です。笑
・・・汗。笑
1センチくらい?の積雪なので
国道に出たら普通に走れると思ったから
車で行きましたよ。
裏道とかは雪があって たまにABSが効いてました(^▽^;)笑汗
帰りは気温0℃。汗
温かいコーヒーを飲みながら
ヒーターをガンガン効かせて
秋名山を急いで下って帰りました。笑
お届け物。。
お馬さん2頭。
天気予報。
相変わらず ころころ変わってたけど
こんな感じになってます。
これで予定が立てられますね☆
24日(土)の予定。。
10:30 会社で用事を済ませる
馬小屋に行って
カリフォルニアのフロント側のホイールスペーサー取り付け
13:00 会社に行って用事を済ませる
昼ごはん
そのあと整形外科でリハビリ
行きつけの歯科に行って予約日の変更をしてもらう
14:30
馬小屋の中でフィアット500のエンジンオイル交換
フィアット500を馬小屋から出して
カリフォルニアを前進させてリアのホイールスペーサーを取り付け
18:00 マイナンバーカード手続きをしに行く
それから会社にいって用事を済ませる
という感じにしました。
けっこうハードです。
25日はカリフォルニアの試運転に行きたいので
24日に用事を詰め込みました。
仕事よりはマシですからね。
時間は有効に使わないと!
お金は無いけど時間ならある。笑
25日。 土曜日。。
がしかし?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
圧倒的寝坊!笑
というか
気温が低すぎるので やる気がなくなりました。汗
一生懸命やった所で誰が得すんねん?と。笑
これが長男だったら 目が覚めたとたん勢いよく
布団から出て起き上がるんだろうな。笑
ということで
緻密に組んだ予定がメチャクチャになりました。笑泣
まあ旅サラダが面白かったから?OKとしましょう。笑
全高が高いスロープを使おうかと思って
一応 試しに当てがってみたら
バンパーに当たってダメでした。泣
ほんのちょっとだけバンパーに当たります。
まあ行けない事も無いけど・・・
でも 誰も見て無くても適当な事はやりたくないので
全高が低いスロープを使うことにしました。
常に神様は見ておられる。汗笑
必要なものを積んで出発します!
馬小屋には置きっぱなしに出来ないのが辛いですねえ。汗
しっかしFIAT500・・・ 狭くて物が載らない。笑泣
時刻は14:14。。
もうこんな時間か。笑汗
会社経由で馬小屋に。。
スロープに乗せてエンジンオイルを冷ましてる間に
青丸の部分が なんか殺風景でカッコ悪いので
エンブレムを貼ることにしました。
微妙な感じになったけど?まあいっか。笑
エンブレム動画。。
それでは
FIAT500のエンジンオイルを交換しましょう。
アンダーカバーを取り外して
オイルを抜きます。
スロープが低いのでギリギリ作業が出来る感じ・・・
いや・・・ ほんとは ちょっと厳しい(^△^;)笑汗
ドレンパッキンはM14じゃなくてM12でした。泣笑
FD3Sに使ってたマツダのやつは合わなかったか・・・。
エンジンオイルは
けっこう汚れてるように見えましたけど。
納車されて8ヶ月 走行距離4060キロ。
ちなみに ちょうど1年前は
黄色いFIAT500のエンジンオイルを交換してましたよ。笑
去年の年末年始は
いや~な気分で年越しになったのを思い出しましたよ。笑汗
エアクリを取り外してオイルフィルターを取ります。
ソケットは24ミリ。
去年 某ブログで25ミリだというから25ミリを買ってきたけど
24ミリだったという腹立つオチでしたね。笑怒
今回はドレンパッキンでした。
覚えてないから検索したけど それが間違っていたとは・・・。
チッ。笑
オイルフィルターがメチャクチャ硬く締まってるし
工具が入らない・・・・
え?マジか・・・
なので小さいラチェットにメガネをかけて・・・
あとはご想像におまかせします。笑汗
それがんまあ硬いのなんのって・・・
ギコギコギコギコ ギコギコギコギコ チビチビと回して
ギコギコギコギコ ギコギコギコギコ 気が遠くなるくらい
何回も何回もチビチビと回して
やっとこさ取れました。泣笑
この汚れ具合は普通なのでしょうか?!
交換します!
位置を合わせて差し込みます。
トルクレンチを使って規定トルクで締め込みました。
3本混ぜ合わせたら純正指定の5W-40になるようになってます。
全量は3.2リットルなので
補充用には
F430で使った残りがあるので
それを200ml ほど補充しておきました。
ちょっと粘度が硬いオイルだけど まあいっか。
そして終了☆
後片付け。
あ~めんどくさい。笑
オイル処理パックだったら簡単なのですけどね。
パーツクリーナーで手を洗うと
手の脂分を全部持っていかれて白くなります。笑汗
まあやむを得ず洗わないといけない時ってありますよね?笑
さあ帰りましょう。
エンジンオイル交換後は
体感出来るくらいエンジンの回転が滑らかになりました☆
これがニューテックのベアリング効果か。
でも けっきょく燃費は変化しないのでしょうね。笑泣
25日は カリフォルニアの作業です。
試運転は29日の午後からの予定。
あと30日は某オフ会に行ってこようかなと。
つづく!
Posted at 2022/12/25 01:25:43 | |
トラックバック(0) |
フィアット500 | クルマ