こんばんわ☆
疲労と寝不足でダルさがピークに達してる どうも ナナオです(=▽=;)笑
ささっとブログを書いて ささっと寝ます。笑
4日。 月曜日。。
お買い物。
馬小屋での暇つぶし用具を購入。笑
5日。 火曜日。。
お届け物。
アンダーカバー用のステンレスワッシャーです。
360キロ?!のダウンフォースに耐えられるように3ミリ厚のを買いました☆
ハガキ。
マツダのディーラーが点検を受けに来てくださいって。
行っても どうせ門前払いだろ!笑
マツダの車なんか1台も持ってないし(^▽^;)笑
6日。 水曜日。。
7日。 木曜日。
8日。 金曜日。。
安定の寝不足が続いております。笑汗
9日。 土曜日。。
腹ごしらえ。
腸の調子が著しく悪いので(笑)ヨーグルトでパワーアップ!
そして キリストが生まれたと言われている馬小屋に~ GO!笑
バックモニターと時計を固定する位置を考えてました。
いろいろと考えた結果
モニターは
リアのガラスに吸盤で固定する事にしましたよ☆
後ろを肉眼で確認しつつ なおかつモニターでも確認!
目線をあまり動かさなくてもいいので より安全性が増すと思います(^ー^)♪
時計の方は
時計受けにステーを取り付けて~
この位置に決定~☆
ダッシュバンとか皮製品には穴加工なしで取り付けますよ~!
きれいな状態を保ってないと
売り渡す時に 次期オーナーの目がありますから。笑
いつものようにガンガン穴を開けてもいいのですけど
やっぱ 次期オーナーの目がありますから(=▽=)笑
雑なDIYの痕跡がないように作業をいたします☆
人生のノルマ 3 4 8 。
一応 新規の出物と価格変動は今でも確認してます。笑
がしかし?!
もう興味なくなったかも?笑
モデナがある事で ようやく持病のフェラーリ買いたい病が治ったみたいです。
オレにとってのフェラーリは 348のみ!笑
348以外はフェラーリとは認めねえ!笑
ちなみに次期マシンは ラ フェラーリです(~ω~)笑
10日。 日曜日。。
寝足りん!笑
13:56。。
もうこんな時間か。笑
会社に行って アストロプロダクツのマットを敷きましたよ。
今は赤でも全然違和感ナシ!笑
むしろ青色を見ても 何とも思わなくなりました。笑
赤は紅よりいでて 紅より赤し!
いつものように会社で用事を済ませてから 馬小屋に行きましょう。
LEDライトを点けて作業開始!
電気工事です!笑
バックモニターが下に落っこちてたので・・
この台座を使おうと思ったけど・・・
よく考えたら ガラスだから必要ないなと(^_^;)笑
じゃあなぜ落ちたんだ?!
スマホを挟んで固定する台座と交換する事にしましたよ。
メーカーも購入先も違うのに 球体の大きさもナット部分も同じ形状でした。笑
まあ 出所は一緒?!って事でしょうかねえ?笑
これで台座が大きくなたので 吸着力もアップしてるはずです!
それで落っこちるようだったら・・・
穴を開けてステーで取り付ける方法を取るしかないかなと・・。汗
でもねえ 次期オーナーの目がありますから。笑
キレイに保ってるかな~っていう感じで見る 次期オーナーの目がありますから。笑
電源はヒューズから取りますよ~☆
配線をカットしなくてもいいし 検電器で確認しながら探さなくてもいいし♪
一生使う事のないリアフォグから取り出します。笑
前から気になってた配線の束を調べたら
まったく必要がない事が判明したので
ばっさり取り出しましたよ。笑
どうやらパイオニアのバックモニター関係の配線ですねえこれは。
お宝発見?
↓
ヒューズが切れてますよ?!
30Aのヒューズが切れるって 普通ではないですねえ?!
一応 過去に何が切れたのか確認してみたら
1コだけ若干色が違うところがありましたよ。
助手席のヒューズでした。笑
まあ 気にならないところだったからOKOK~♪
フタを閉めてと。
これで 各電装品を接続します!
半田が温まるのを待ってる間に
休憩します♪
時刻は 15:16。。
時計のソケットと接続するやつだけ延長しました。
さすがに距離があるので(^_^)。
半田部分には
前に買っておいた収縮チューブで絶縁処理をしておきましたよ。
適当な作業は出来ません。 なんせ みん友の目がありますから。笑
作業に対しての目が肥えた みん友の目がありますから(^ω^)笑
分岐のソケットは直接電源と接続するので シガーライターソケットを分解して
電源線とアース線に分けましたよ☆
そして接続。 アースはボルト留めしました。
バックモニターの配線は内装の内側に押し込んで~
ヒューズBOXまで這わせましたよ~。
あとは全部接続!笑
時計に行くソケット
モニターのソケット+車載カメラ充電用USBケーブル
スマホ充電用ケーブル
何か すんげ~負担がかかるような気が?!笑汗
フタを閉めたらこんな感じです。
白いケーブルはスマホ充電用で
薄紫のケーブルは車載カメラ用ケーブルです☆
後ろからシートの下を通って
センターコンソールの下にムリヤリ?!(笑)配線を押し込んで
ダッシュバンの下まで這わせましたよ~。
またバラしまして~。笑
こんな感じで配線処理。
穴を開けたり削ったりはしません!
なんせ 次期オーナーの・・・・。笑
ソケットを接続!
時計が付きました!
付いて点きました!笑
もう電波拾ってますよ~♪
いい仕事しますねえ☆笑
がしかし?!?!?!?!汗
キルスイッチを切っても点いてる・・・。
バックモニターの電源も入りっぱなし・・。汗
あ・・・ リアフォグも常時電源じゃないかよ・・。泣汗
ってことで(笑)必要のない「エアーバッグ/ショックアブソーバー」のところから
電源を取ることにしましたよ。笑
がしかし?!?!?!?!?!汗
バックモニターが映りません?!汗汗汗
電源が入ったら映ったので写真を撮ろうと思ったのですけど
スマホを持って撮ろうとした時には もう映ってないのですよ・・。汗
ソケットを抜いたり刺したり 純正のシガーライターに差し込んでも変化ナシ。
バックランプの電源部分とかを確認しても異常ナシだし
終いには いっさい映らなくなりましてん(^ー^;)汗怒
モニターのLEDランプは点いてるから 電波を拾ってないのかなと?!
もしかして?!下に落ちた衝撃で壊れたとか?!汗
でも 壊れるほどの衝撃はないと思うのですけどねえ?(@_@;)汗
電圧が足りないのか?!と思って(笑)エンジンをかけてみましたよ!笑
ついでにハンドルを回してパワステフルードを循環させたり
モニターの作動を確認するのでバックギアに入れるついでに
N → 1 → N → R を繰り返して 違うフルードが混ざった事によって
F-1ポンプが作動不良をおこさないかの確認もしておきました☆
そして クーラーONでオイルと添加剤も循環させておきましたよ。笑
クーラーは メッチャ効きます(笑)まあ気温が低いからかもしれませんけどね。笑
ちなみに たんなる送風にしてみたら これまたメッチャ冷えた風が出てましたよ。笑
んでヒーターにしてみたら
これまたメッチャ冷たい風が出るじゃないですか?!笑汗
この馬はヒャド系の呪文しか覚えてないのかよ!笑
18:21。。
終了~。
あとは 夏になってからのお楽しみですね♪笑
モニターは 「壊れた」という判断で作業終了です!笑泣
馬小屋の管理報告書に書いとこう。笑
以上 4時間の作業でございました。
そして恒例の
イッテQ視聴セット☆
今回は 「春」で合わせてみましたよ。笑
次回は手越のコーナーなので適当に見て(笑)宮川探検隊の方は本気で見よっと。笑
タイヤ選び。。
サーキットを走るので そこそこグリップのあるタイヤにしたいです。
でも いかんせん値段がヤバイのですよっ(@_@;)汗
ヨコハマだと アドバンスポーツがいいですねえ。
このタイヤは どうなんだろ?!
でもヨコハマは値段が・・。汗
ZⅢかと思ったら・・・
画像だけZⅢで DZ102の値段でしたよ。笑
そうだよねえ・・。 ZⅢがこんなに安いわけ無いもんね(^ー^;)汗
あ ネオバが安い。笑
これにしよ。笑
ピレリPゼロとかミシュランとかも調べたけど やっぱ値段がアレでアレですねえ。汗笑
それとグリップ力・・。
4輪同銘柄で揃うのは やっぱピレリなんですけどねえ。
イタリアの車にはイタリアのタイヤを付けるべきか・・。
とりあえず 保留で(^ω^;)笑
バックモニターの変わりに?!
アラームが鳴るセンサーにしようかなと?!
センサーを埋め込まないテープ状のやつもありましたよ。
しかも安い!笑
ただ・・ これが壊れた時がちょっと怖いですよね~?汗
モニターと併用するんならいいかもしれないけども(-_-)。
11日。 月曜日。。
休日出勤でした。
とにかく今は とことん稼ぎます!笑
そして
同じバックモニターを落札しましたよ!笑
取り付け時間が大幅に短縮出来るし 価格も前回の半額だったし!笑
これで映るようになったらラッキーだし
やっぱ落下による故障だったと言う事も証明出来るしね♪
でも映らなかったら?!・・・
悪 即 ● ! か?!笑
ということで 今週末で作業は終わりです♪
飛び石の補修は適当な時期にやっていこうかな?!笑 おしまい。