こんばんわ。
きょうの作業はバタバタして疲れましたよ(^ー^;)汗
完全にバテてます。笑
それでは さささっと書いていきましょう!
19日。 火曜日。。
マットセットは45000円で落札されてました!
正直 うらやましいです!笑
貧乏人には贅沢すぎて手が出ませんねえ(^_^;)泣
あ~うらやましい。笑
20日。 水曜日。。
狙ってたアストロプロダクツの電動インパクトは
8500円で落札されてました。
ちょっと高いので(笑)静観して終了。笑泣
21日。 木曜日。。
馬小屋に。
ちょっとバラしておきます。
寒いし暗いのでちょっとだけ作業。笑
22日。 金曜日。。
ジャッキアップしてウマをかけようと思ってたけど
寒いし暗いので(笑)何もせず帰宅。笑
23日は 防府天満宮で
お祭りがあります。
毎年恒例の裸坊祭です(御神幸祭)。
毎年興味ありませんけど(^ω^;)笑
交通規制もあるし・・。
一応日本3大天満宮の1つですからね。
誰も知らないのに(笑)3大の中に入ってます。笑
菅原道真を祭ってますけど 何かやらかして左遷されたのかと
ず~っと思ってましたけど(笑)優秀すぎて?左遷させられたとか?
遣唐使を廃止するとか どんだけ先見の明があるのでしょうか!!
23日。 土曜日。。
9:26。。
予定より30分遅れてるけど
14時くらいまで寝てるよりまマシですよね。笑
ジャッキアップ&ウマ。
リアバンパーを取り外すにはタイヤを取らないといけないのですけど
ホイールボルトが異常に硬く締め付けられてましてん(@_@;)汗
はあ~?!汗怒
サイドブレーキをかけてるけど
ボルトは緩まずにホイールが回ります・・。
体重を一瞬で一気にかけても一切緩みません・・。汗
左右とも・・。
なんだこりゃ?!
インパクトレンチは電池切れ・・。
充電してる間に
エキマニのナットを緩めておこう。
エキマニのナットは緩められるところは緩めておきました~。
保護フィルムを貼ってバンパーの取り外し。
また無くなりました(^_^;)汗
けっこう無くなりますねえこれ。
使いすぎなのかな?!笑
バンパー取れました。
ホイールボルトはフル充電のインパクトレンチでも緩まず
けっきょく一気に体重をかける方法でひたすら人間インパクト・・。
全10本・・・・・・バテました。汗怒
いったいナンボほどのトルクで締めとんねん!!!怒
限度を超えてますよ。呆れる。
広島のカタカミオート これでええんか?笑
店の名前出したけど 締め付けはこれでええんか?笑怒
まあわからなくもない 高級外車を専門で扱ってるお店だから
万が一ホイールが緩んで事故があった場合ヤバイですからね。
わからなくもない・・ だが・・ 度が過ぎてる・・。
あしたフロントのボルトを一回緩めてトルクレンチで締めとこ。
あ でもね 緩められたって事はですよ
サイドブレーキ用パッドはメッチャ効くって事でしょ?!(@▽@)笑
バラしにかかってるけど
触媒が取れません!汗汗
回らないし 前にも出せないし・・。
(@_@;)汗・・ う~む・・。
時間ばっかり食うなあこれ。汗
エキマニに当たって触媒が出せませ~ん。泣
取り付ける時は いったいどうやって入れたんだろう?!笑
よし!エキマニが邪魔だったらエキマニを取り外せばいいじゃん!笑
ということでエキマニを取り外しにかかります。
取り付けナットは表面が錆びて けっこう硬く?締まってましたよ。
どう考えても規定トルク2.5キロではないですねえ?!
工具を駆使して上側のナットを取り外しましたよ。
サージタンクの上に正座ですよもう。笑
足が痛い・・。
変な体勢にもなるし・・。
これもうボルダリングのトレーニングですよ(^ー^;)笑汗
はあ~バテる・・。
あ 集中してたので途中の画像は撮ってませんでした。笑
13:01。。
休憩します♪
休憩というよりもお昼ゴハンかな?笑
トイレがないので
ライフでトイレがあるところまで走っていこうと思ったけど
「ワッショイ ワッショイ」という神輿をかつぐ声が聞こえてるので
交通規制で引っかかるのも腹立つから(笑)歩いて駅まで行きましたよ。笑
駅から戻って 下側のナットを緩めてエキマニを取り外しました☆
エキマニを外に出せるスペースがあってよかった・・。汗
エキマニを取り外したはいいけど
空間がないので外に出せません・・とかなったら引きますわ(^ω^;)汗泣
エキマニまで交換する予定ではなかったけど
半額で手に入るんならコリャもう買うしかないなと。笑汗
己の欲望を抑制できなかった・・ワシもまだまだよのう(=▽=)笑
とりあえずクリスマスプレゼントという事にしておきましょう♪
特に異常はなかったのでOKです。
多少のオイルニジミは無視ですね。笑
イタリア車は別の意味で痛車で~す(^ω^;)笑
1コだけオルタネーターの隙間からアクセスします。
工具が入るだけまだマシなのですよね・・。
オルタネーターを取り外さないと作業が出来ません
とかだったら引きますわ~(^_^;)汗泣
左側は1コだけコンプレッサーとエンジンマウントの隙間から。
これもコンプレッサーとかマウントを取り外さないと作業出来ません
とかだったらマジで引きますわ~。笑泣
一番前の下側のナットはコンプレッサーが邪魔で下からだと無理です。
なので ここだけ上から取り外しましたよ。
排気系を丸々取り出しました☆
チューニング?!は楽しいけど
スムーズにいかないからバテて疲れてきてます(^ー^;)汗
この純正マフラーがこれまたクソ重い・・。
重いだけならまだいいのですよ。
今回は
車体をウマにかけてるからグリルまでの高さが上がってるので
マフラーをグリルを超えるまでフルパワーで
持ち上げないといけないのです!笑汗
グリルを超えないといけないし グリルに傷を付けちゃいけないし
足のつま先で立ちつつ背伸びをしてフルパワーの腕力で持ち上げて・・
なんとか出せましたよ(@_@;)汗
たぶん瞬間的にスーパーサイヤ人になってたと思います。笑
あ~マジで死ぬかと思った。笑
エキマニの固定ナット ×16
エキマニガスケット ×8
エキマニ⇔触媒間のリングガスケット ×2
ナットは磁石でくっ付いたので 真ちゅうとか銅ではないと思います。
なんでこんな銅色なんだろ?!
排気バルブをちょっと見てみました。笑
ファイバースコープで覗こうと思ったけど
先っぽが外れて中に入ったら最悪なのでやめておきましたよ。笑
エキマニを取り付けていきます!
一番前の下側を締めてるところです。
ここだけ鏡で見ながら作業しましたよ。
まあ手と工具が入るだけマシなのですよね。
あと 全数スレッドコンパウンドを塗って締めてます☆
塗りすぎて手と工具が汚れるからイライラしてましたけど。笑怒
ちなみに全数塗りすぎでした。笑汗
パネルの溝が工具置き場になるから便利です☆笑
左側付きました!
上からのナットは手探りでやる感じでしたよ(^▽^;)笑
右側も着きました。
表面の処理はアレだけど(笑)見た目はなかなかいいでしょ?!笑
ナットは適当なトルクで締めております( ̄ー ̄)♪
新品のプラグみたいなガスケットが潰れる感触がありましたよ?!
17:59。。
排気パイプを取り付けるのに もう一苦労・・。汗
泣ける・・。
熱で歪んでるもの同士だからなのか
スッと付いてくれません。汗泣
ムリヤリ固定したからエキマニが割れるかも?!汗汗
タイコも何とか付きました。
エアクリBOXに接触してます。汗
これで断熱効果がなかったら ほんっと引くわ~(~▽~;)泣
可変バルブにホースを接続。
スレッドコンパウンドを塗って各センサーを取り付け。
バンパーを固定しないとタイヤが取り付けられないので
急いで作業します!
馬小屋の中は もう真っ暗ですよー!笑汗汗
エンジンルームに入って上側のセンサーを取り付け。
これはO2センサーじゃなくてA/Fセンサーだったかな?!
表面が断熱される代わりに排気管の中の温度がさらに上がるから
センサー系が早期にヤラレる可能性もあったりなかったり・・。汗笑
あ センサーに断熱剤を塗ろうか?!笑
バンパー付きました☆
そして最後の最後に
インナーライナーを取り付けます。
このライナーのせいでわざわざタイヤを
取り外さなくてはいけないのですよね~(-_-;)・・。
19:17。。
カッキンコッキンして本日の作業は終了です!
トルクは11.2キロですよ!
あの馬鹿トルクからしたら(笑)規定トルク10キロのところを
11キロで締めるなんざカワイイもんでしょ?笑
やはりナナオファクトリーが一番信頼出来ますなあ(~▽~)笑
20分で片付けてカバーをかけておきました。
一日中作業してたので一応マスクをして作業をしてましたよ。
マスクをしないと5分で肺が腐る世界なので。笑汗
休憩☆
ということで 変な体勢で長いこと集中してたせいか
なんかバテました(^_^;)笑
こんなに疲労感があるのは何なんだろう?!
あしたは仕上げてエンジンをかけてみます♪
雨らしいので試運転は12月1日になりそうです!
排気音の変化と断熱効果に期待したいですね♪
最悪なのは
ターボカーみたいに野太い音になって
なおかつ断熱効果がまったく無い結果になることです(@_@;)泣
まあ いい方にいい方にイメージしておきましょう!笑 おしまい。