こんばんわ☆
ブログを書こうと意気込んでたのですけど
完全に寝落ちしてて自分でもビックリした どうも ナナオです。笑汗
ということで
桜井誠氏の街頭演説を聞いて気合が入ったので(笑)ささっと書いて
ささっと寝ようと思います。
20日。 木曜日。。
帰りに馬小屋で
各リモコンの電池交換をしてきました。
これも納車後の定番メニューです。
電池のパッケージが新しくなってました。
だがしかし・・・
今も昔も中国製。怒笑
キーホルダーも追加しました☆
定価2万円以上するけど
裏技を使って3500円で手に入れましたよ。笑
こんなもん(笑)そもそも3000円で十分だろ。笑怒
電池動画。。
キムタクのドラマ最終回。
案の定のラスト。笑
アンチヒーローは良すぎるくらい良かったのに。笑
21日。 金曜日。。
天気予報がコロコロ変わってます。
22日は天気が微妙。
でも23日は
午後から雨だけど
これは降り過ぎ。笑汗
サーキットよりも
行き帰りの高速道路の方が危険な感じがしますよね?
22日。 土曜日。。
9:44。。
防府のオートバックスに。
やはりスパシャンのワイパーは売ってませんでした。
とにかく規模が小さいのですよ防府店は・・・。
店内が4畳半くらいしかないのです。笑
会社経由で馬小屋に。。
右前からのギシギシ音の原因を意地で特定します!
まずはアッパーアームを単体で動かしてみました。
速攻で異常ナシ確定。
すごく順調。笑
滅した黄色いやつの時に作った特殊工具。
スタビリンクを取り外す時に役に立ちます☆
ロアアームを単体で点検。
これも問題なし。
ということは・・・
本当にアームではなさそう・・・。
って事は
ダンパーが原因って事ですか?!
え???
体重をかけてストロークさせて確認をしてみようと思ったけど
50キロの体重では もう一切動きません!笑
上弦と戦うって こういう感じなのでしょうか?
まったく歯が立たない。汗笑
クワンタムってイギリス製だったのですね。笑
古いけど減衰力調整が出来ます。
でも調整とかもう興味ありません。笑
スタビライザーリンク以外を組み付けます。
12時半くらいですけど
大雨でした。笑
こういう大雨だと何をやるにしても鬱陶しいでしょ?笑汗
一回タイヤを付けて車体を揺さぶったら
まだギシギシと音が出るので
反対側のスタビライザーリンクもフリーにしました。
これでスタビライザーブッシュが原因なのかどうかが
ハッキリします!
っていうかスタビライザーブッシュが原因であって欲しい。笑
お願い!笑泣
結果は
当たり前のようにギシギシと音が出ました。笑怒泣
チッ。怒笑
よーし!こうなったらトコトンやってやろうじゃねーの!
トランクの中から原因を突き止めます!
でも やはり足回りの方からギシギシ音が出るのですよねえ。
ホースがスタビライザーを干渉してて
それが原因だと思ったのになあ・・・。
車内から聞いても
足回りから聞こえる・・・。
一体全体どういう事だ?!汗
ロアアームをジャッキでゆっくりと持ち上げて
音が出るかやってみました。
もう手がないので(笑)何となくやってみたのですけど
ブッシュが擦れるような音が出ましたよ!
でもどこだ?!
どこから聞こえる?
こんなに近い所から聞こえているのに
どこから出てるんだ?!?!?!笑泣
はっは~ん・・・皿だな。
皿が緩んでるんだろ。
たわいもない話だぜ!
マイナスドライバーとハンマーで
皿を締まる方向に叩いておきました。
楽勝。笑
さすが俺様だ。
まだギシギシと音が出るのにちょっと引いてる。笑泣汗
皿の緩みじゃなかったか・・・。
よし 最後の点検だ・・・。
バネをフリーにして足を動かしてみよう。
これでダメならギシギシ音は無視して走ろう。笑
皿を回しても回しても皿の回り方が重い・・・
何なんだコリャ・・・
けっきょく皿を15ミリも締め上げて
プリロードがかけられていた事が判明。笑汗
いいのかこの15ミリ締め上げっていうのは?汗
ネジ式ダンパーだとこれが通常なのか?!
とりあえずプリロード無しのゼロタッチにして
車体を揺さぶってみました。
これで音が止まったら苦労しねーぜ・・・。
その音は・・・
ゴムブッシュが擦れる音に違いないのだから!
結果は
完全に音が止まりました。笑笑笑
一体全体どういう事だ?!?!?!
不思議でならないけど直ればこっちのもんです。笑
直れば官軍!
反対側もゼロタッチにしておきました。
特殊な車高調レンチが必要だけど
適当に工具を使って回しましたよ。笑
だがしかし??????
左のリアからも音が出てる事が判明。笑汗
くっそー! 同時に首を切らないとダメなやつなのか?
それとも首を切ったら増殖するパターンのやつなのか?笑
音動画。。
ブッシュによるギシギシ音を退治したぜ。笑
ブッシュが原因に決まっている!笑
長年のDIYからの経験上それに間違いない!
そう俺は整備柱 宇髄 点検!笑
だがしかし????
ネジ式ダンパーで車高を上げる時って
皿を回してバネを縮めるのが普通みたい。
っていうかそれしか方法がない。汗
ゼロタッチにしたらフロントの車高が低すぎなのです。汗
アイスで休憩して会社に。
時刻は 18:04。。
ふと思い立ちました。
タイヤとフェンダーが干渉したらどうしよう。汗
って事で また馬小屋に行きました。笑
二股のアタッチメントを取り付けて
急きょ試運転に行ってきます!笑
タイヤの干渉は無いです。
ただ
足のツッパリが無くなって?しなやかになってるのですけど
乗り心地が悪くなりましたよ?
あとステアリングレスポンスが悪くなりました。
いや・・・もしかしたらこれが普通なのかも???
ステアリングレスポンスはGT4を上回ってたのに。笑
今まではあえて言いませんでしたけども。笑
ギシギシ音は完全に消えました☆
でもこのステアリングレスポンスのダルさは納得いかない。汗
フロントはフェンダーとタイヤの間に指が1本入るけど
指が斜めになります。
リアは
指2本真っ直ぐ入って余裕があります。
車高のバランスが悪いですねえ。汗
とりあえず
リアもゼロタッチにして音を消そう。
全体の車高の調整はそれからですね。
走行動画。。
二股のアタッチメントは重さに弱くて揺れますね。汗
19:04。。
終了です。
ひじょうに疲れました。笑
仕事かよ。笑
23日の作業ブログに
つづく!
Posted at 2024/06/24 23:35:00 | |
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