• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!
イイね!
2023年07月27日

【初コラボ】みじゅ【車と洗車ちゃんねる】さんのニュル24h SUBARU密着レポートをお届け!

【初コラボ】みじゅ【車と洗車ちゃんねる】さんのニュル24h SUBARU密着レポートをお届け! 洗車&クルマ系ユーチューバーとして人気急上昇中の黒木美珠(くろき・みじゅ)さんと“みんじど”こと『みんなの自動車部』がひょんなこと(?)から初コラボ!

みじゅさんが体感したクルマ関連の情報を不定期でお届けしていきます♪

第1回目となる今回は、SUBARUオーナーでもある黒木さんクルマ好きの聖地・ニュルブルクリンクで開催された24時間レースのSUBARU密着レポートをお届けします!

+++++++

こんにちは!

YouTubeにて『みじゅ【車と洗車ちゃんねる】』というチャンネルで活動しております、黒木美珠です!

今回は『みんなの自動車部』にて初めてブログ記事を書かせて頂きます! 記念すべき初投稿は5月中頃に開催された「ニュルブルクリンク24時間レース」観戦レポート! 私自身初めてのドイツでドキドキの旅。ぜひみなさんも記事を通して旅気分を味わって頂ければ嬉しいです。


今回は個人渡航ではなく、スバル興産さまが企画・運営する「ニュルブルクリンク24時間レース応援ツアー」で行ってきました。

alt

海外のレース観戦となると、自分で、「航空券」「ホテル」「レースチケット」「レンタカー手配」など結構ハードルが高そうなイメージですが、今回はツアーの為、手続きなど全部お任せできたので初めてのドイツでも安心でした。


alt

往復の飛行機はドイツの航空会社「ルフトハンザ」の直行便を利用。ロシア上空は諸事情により通れないため、アラスカ北極経由の計14時間フライトでした。

ドイツに到着したのは夜の20時を回っていましたがこの時期のドイツの日没は21時。そのためきれいな夕日が出迎えてくれて旅のいいスタートが切れましたよ。


alt

翌朝ホテルを出発し、メルセデス・ベンツの大型バスで片道3時間弱かけてニュルブルクリンクへ。道中はアウトバーンを利用。驚いたことに通行料は無料なんですね。

遅い車はキープライト(ドイツは右側通行なので一番右側が走行車線になります)が徹底されており、日本のような“追越車線が混み合う”といったおかしな渋滞も起きず、ストレスなく走れることにとても感動しました。

山道では、遅い車は路側帯に一旦退避し後続車を先に行かせてあげるなど、当たり前の交通マナーが隅々まで浸透している印象。こういった交通マナーや道路事情が整っているドイツだからこそ、素晴らしいドイツ車が長年生み出されてきたのでしょうか。

また、アウトバーン上のPAは基本的にトイレが有料でした。今回の旅で2箇所立ち寄りましたが、1箇所目は1回1ユーロ。コインまたはVISA等のタッチ決済です。

もう1箇所はトイレ利用後に出入り口にいるおばちゃんに50セント手渡しするシステムです(笑)

羽田空港で両替して紙幣は持ってきましたが、コインは両替対応がなく、最低が5ユーロ紙幣です。そのためドイツ国内のSAでトイレに行かれる際は、トイレ利用前に売店で水など買ってコインを作るのがおすすめです。

alt

alt


約2時間強のバス移動でいよいよニュルブルクリンクに到着!

alt

ニュルブルクリンクは全長約25kmの大型コースのため、サーキットの敷地内に入ってからメインスタンドへ向かう道中だけでも敷地内渋滞で30分ほどかかります。

alt

観戦スポットは各所にあり、オートキャンプサイトも設けられています。泊まり込みでキャンプをしながら観戦するのがツウだそうです。

alt


サーキットに到着後、ツアーメンバーはSUBARUのパドックへ。

パドックでは今回走行するWRX S4現地のSUBARUファンの方々、辰巳監督や井口卓人選手が出迎えてくれて記念撮影!

alt

alt

車両を間近で見学したり、辰巳監督からレースに対しての意気込みを聞くこともできる豪華な体験でした。ツアー特典が豪華でファンにとってとても嬉しいですよね。

alt

今回走るWRX S4は、レース車両とはいえ“市販車ベースを崩しすぎていない”という点が魅力です。

空力処理やタワーバー等の車両装備は、今後特別仕様車STIのアフターパーツとして販売することも想定して開発されており、レースと市販車の結びつきが深いんだなと改めて感じました。

内装などは最低限ですが、使用しているプラットフォームは市販車と同じ「スバルグローバルプラットフォーム」で、市販車からかけ離れすぎていないのでオーナーの方も「自分の愛車がニュルブルクリンクを走っている!」というような喜びを得られるのではないでしょうか?

alt

パドックでは、ドイツのSUBARUファンの方と交流できました!

彼らのSUBARU愛はかなり熱く、毎年SUPER GTを観戦するために来日する方や、SUBARU車を3台持ちしている方、「スバル360」をレストアしている方、OEMになる前の水平対向エンジン搭載のサンバートラックの納車待ちの方など、想像の(斜め?)上を行くSUBARU愛をお持ちでした。

海外でもこれだけ熱狂的なファンを持つSUBARUとSTIは改めて凄い!

現地ファンの方々は、私が帰国してからもInstagramでいいねやコメントをくれる素敵な方々で、このツアーで新たなご縁ができたことがとても嬉しかったです!

来年のSUPER GTも観戦に来られるとおっしゃっていたので再会できる日が楽しみです♪

alt


レース開始時間まで余裕があったため、サーキットに併設されているニュルブルクリンクミュージアムへ行きました。€11.50なので日本円で約1700円ほどです。

貴重な展示品だけでなく体験型アトラクションやシアターも併設されており、かなり見応えがある施設でした。

ミュージアムの建物からはジェットコースターのレールが飛び出ていますが、実は一度も運行されたことがないそうです(笑)

alt

レールは完成したものの、コースターの振動で建物のガラスが割れてしまうことが判明し、今はニュルブルクリンクの遺産的な立ち位置でジェットコースターのレールだけ見ることができます。ニュルの名物にもなっているそうなのでお越しの際はぜひ探してみてくださいね。

他にもニュルブルクリンクには、移動式観覧車ニュルブルクリンク城(通称ニュル城)など面白い名物があります。

移動式観覧車は、コーヒーカップのようなゴンドラで、上半分はガラスもなく剥き出しです。風の強さによって速度が若干変わっているような……今回は乗車するのは遠慮しておきました(笑)

そしてニュル城には都市伝説があり、レース開始前にニュル城の中に立ち入ってしまうと応援しているチームがリタイアするというものです。真相は分かりませんが、こちらも念の為数キロ離れた場所から眺める程度にしておきました……。

alt


レーススタートの瞬間はピットの屋上から見学。グランドスタンドも入場できるチケットでしたが、レース開始1時間前から満席で入場できなくなってしまい、ピットの屋上からの見学でした。

グランドスタンドに入れないのは残念でしたが、屋上は上からコース全体を見渡せて見やすく撮影もしやすく、意外と穴場かもしれません!

WRX S4が出場するのはSP4Tクラス。スタートは混雑していて見逃しましたが周回2周目で走行する姿を見つけることができました。

スタート後は現地ファンの方はほとんどレースを見ずに、ケータリングカーでビールやフードを買って食事をしたり、各々自由に楽しんでいてお祭りのようなレースイベントでした。



今回のツアーは17時に一旦バスに乗り、別の観戦ポイントに立ち寄ってからホテルに帰るプランでしたが、私たちはそのバスには乗らずに夜の21時まで現地で観戦。

20時過ぎくらいから夕日がすごく綺麗で、コースの脇では夜間走行に備えて気球のライトアップ準備などが進められています。きっと夜間の観戦も昼とは違った魅力があるんだろうなぁ。

alt


レース二日目。朝方まで114号車WRX S4はクラス1位を走行していましたが、6時過ぎごろにマシントラブルが発生! ピットにてエンジンの載せ替え作業が行われました。

エンジニアの方達の諦めない姿勢がかっこよかった……。ピットでの作業は4時間強で無事に終わり、私たちがサーキットに到着したとほぼ同時に再スタートしていきました。

alt

その後はトラブル等もなく、最終的には24時間で総周回114周を走り切り、結果は総合77位、SP4Tクラス2位で完走!

レース終了後にピットへ伺うと、チームメンバーの安堵した表情や喜びを分かち合っている姿を間近で見ることができ、より感動的でした。

alt

現地で見るからこそ、現場の温度感雰囲気を直に感じることができ、よりレースにのめり込んで応援することができました!

今回はツアーということで、普段は入れないようなピットやパドック、グリッドウォーク、選手との記念撮影などの特典もあり魅力満載!

alt

私のチャンネルでも『観戦ツアーVLOG』や再生リスト内の限定公開動画で『選手インタビュー動画』なども公開しています。ツアーの参加気分を味わっていただければ嬉しいです♪

>>【海外レポ】ドイツ初上陸!車好きが一度は憧れるニュルへ行ってきたvlog【ニュルブルクリンク24時間耐久レース スバル / STI 応援ツアー】スバル STI WRX S4 スバリスト


以上、みじゅ【車と洗車ちゃんねる】の黒木美珠でした!

===================


黒木美珠(くろき・みじゅ)
車系YouTuber / Webライター / 自動車ジャーナリスト志望 / elfアンバサダー
YouTube:みじゅ【車と洗車ちゃんねる】
「愛車をきれいに大事に乗りたい。」という想いから洗車を研究&洗車チャンネルを始動。
2021年に愛車のホンダ「ヴェゼル」90日連続車中泊で日本一周しその模様を配信。
現在は洗車、車両紹介、カーイベントの取材など車全般を幅広く配信中。
現在の愛車はホンダ「シビックタイプR(FK8)」とスバル「フォレスターSTIスポーツ」。

【みじゅのSNS】
YouTube: https://www.youtube.com/@mijyu_kuroki/videos
Instagram: https://www.instagram.com/mijyu_official/
Twitter: https://twitter.com/mijyu_official
Threads: https://www.threads.net/@mijyu_official
ブログ一覧 | みじゅのクルマ放浪記 | 日記
Posted at 2023/07/27 17:31:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Audi Sport Super ...
Hot.さん

スーパーフォーミュラ2023 オー ...
ヴェイルサイド フォーチューンさん

(’23ニュル・ω・24時間!)
たく:ぶろぐさん

スーパーフォーミュラ最終戦
ていんさん

ヤッパリスバルガナンバーワン。
capegonさん

もてぎ2&4観戦
yut226さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「\下田選手がデモラン/ 4/29(月)@取手緑地公園で行われる「こども天国」で、D1ドライバーの下田紗弥加選手がドリフトパフォーマンスを披露するそうです🚗💨 しかも今回、コミックペイントのRX-7を走らせるとのこと‼️ お近くの方はぜひお越しください〜🙌 #下田紗弥加
何シテル?   04/23 19:43
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation