• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJI-Fのブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

イリジウムプラグの謎

イリジウムプラグの謎イリジウムプラグは旧車に向かない、、なんて話を良く聞きます。ネットにも良く出てます。旧車というか、キャブ車、キャブのバイクで良く聞きます。原因は何か?
 以下私の予想なのですが、キャブは特にアイドリング時の燃料の霧化が良くないです。綺麗な霧状になりにくく、霧というより飛沫(しぶき)状態であります。もうひとつのインジェクションとキャブの決定的な違いはインジェクションは吸気工程前、吸気バルブが閉じている時に噴射できることであります。ポート内で燃料を気化させて均質な混合気を作ることができます。排ガスで有利な理由もここにあります。
 対してキャブは飛沫状の燃料が吸気工程で一気にシリンダー内に入ってきます。またマニホールドやポートに溜まった燃料も流れ込んでぎます。
 この飛沫はシリンダーの内壁やプラグにかかります。イリジウムプラグの電極は細いので熱容量が小さく、一気に冷やされてしまいます。放電面も全面濡れてしまいやすく、消炎作用が増大します。こんなところがイリジウムプラグとキャブの相性の悪さだと考えます。燃調が濃いと消炎作用も増すので、レスポンス重視で濃い目のセッティングだったり、加速ポンプを多めに効かせてると不調が起きやすくなります。
 私もインジェクションで吸気工程で噴射させて峠の長い下りで燃料カット無しでエンブレをずーっと使っていた時にイリジウムプラグをカブらせてしまった事があります。これも同様の理由だと考えます。 
 以上、今日の妄想でした。


キャブも高回転時はベンチュリーから綺麗な霧状のガスが出るのですが、、



Posted at 2024/05/14 21:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
56789 10 11
12 13 1415161718
1920 21222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

パイピング DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 11:13:19
アイドリング回転数 高い【#5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 21:35:06
燃料システム改修 ファンネルネット 等 変更<作業9> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:12:50

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64W、4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのト ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。 性能は今時のカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation