• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJI-Fのブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

何となく解ってきた。

何となく解ってきた。低回転域のレスポンスには非同期噴射が効くという指摘を頂き、色々調べてみました。
私の使っているECUには非同期噴射の設定がありません。気化時間を稼ぐ為バルブ閉で噴射すると、アクセル急開時に燃調が薄くなる、いわゆるリーンスパイクが起きていました。(下図◯部)

上から、回転数、マニ圧、空燃比、アクセル開度
この原因についてあれこれ妄想していたのですが、ほぼ妄想通りの記事を見つけました。

HKSのVproの説明書です。ポートに燃料が張り付いてしまうという話です。さらに私の場合、気化時間を稼ぐ為ACDC65度で吹いているのでが、ここで吹いた燃料が燃焼するまでクランクは2回転近く回ってしまうことになります。アイドリング950rpmで約0.1secのタイムラグも起きます。この燃料張り付きとタイムラグでレスポンス不良が起きていたと考えられます。燃料カットが入れば、さらに乾いたポートに燃料が張り付いてしまうのも理解できます。
 で、私の場合、非同期噴射も無いので、レスポンスUPの為に噴射時期をあれこれいじって吸気バルブ開での噴射に辿り着いたということかなと。
吸気の流れに上手く燃料を乗せれば、ポートへの燃料張り付きも減り、燃料噴射から燃焼までも最短時間でいける、、なんとなく辻褄が合ってきました。(下図、リーンスパイクは起きてない)

 非同期噴射って、グループ噴射で使うものかと思ってましたが、違うんですね。LinkのG4+もシーケンシャルでは加速増量時の非同期噴射は無かったのですが、G4xからは非同期噴射が追加されてます。ウ~ンいいなあ。ま、とりあえず現状のECUで、レスポンスUPの手法が掴めたのは面白かったです。
さて次はどこをイジろうか、、。

今回見つけた面白いページ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2664558/blog/47068596/

https://www.vehiclefield.com/blog/57587/
最後の動画。小気味よいレスポンスが気持ち良い!

追記
シーケンシャルモードで非同期噴射ができる方、非同期をOFFで噴射時期変えてレスポンスがどう変化するか実験して頂けないでしょうか?
Posted at 2024/04/12 20:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

調子確認240407

調子確認240407今日もちょいと走らせました。先日のセッティングで燃料カット無しで走らせましたがレスポンスは抜群です。エンブレからのシフトダウン、4→3→2が気持ちよく決まります。燃料カットONでのレスポンス向上はもうあきらめようかな(笑)。
 いつもの駐車場の桜が満開で車も空いてて気持ちいい花見になってしまいました。

通りがかりの酔った花見客の方が、「桜と車が絵になるね~」と声をかけてくれて、思わず笑顔で挨拶してしまいました。

Posted at 2024/04/07 18:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月04日 イイね!

燃料カットとレスポンスは両立できないのか?

燃料カットとレスポンスは両立できないのか?先日いじった噴射時期ATDC65°で実走したのですが、エンブレ、燃料カットからのレスポンスはやっぱり良くない。

上  切り替えできるようにMAP1で作った燃料カットプログラム。
下  燃料カット無しのプログラムMAP2



燃料カット無しだとレスポンスは良い。
燃料カット状態からのレスポンスは加速増量を増やしても追いつかない。
一般の量産車は燃料カット状態から普通に反応するけど何が違うのか?
バルブ開で濃くして噴射すると改善されるんだけど何か邪道っぽい。
インジェクターの取り付け位置が良くないのかなあ、、、。
ポート内壁の燃料付着が多いのだとと思う。アクセルOFF時の空燃比のリッチ量も多いし、、、。


Posted at 2024/04/04 17:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

燃料システム改修 ファンネルネット 等 変更<作業9> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 09:12:50
エブリィ、プラグ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 15:45:37
自作 液晶レーシングメーター その1 @Nextion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 11:54:23

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
DA64W、4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのト ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。 性能は今時のカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation