• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月04日

燃料カットとレスポンスは両立できないのか?

燃料カットとレスポンスは両立できないのか? 先日いじった噴射時期ATDC65°で実走したのですが、エンブレ、燃料カットからのレスポンスはやっぱり良くない。

上  切り替えできるようにMAP1で作った燃料カットプログラム。
下  燃料カット無しのプログラムMAP2



燃料カット無しだとレスポンスは良い。
燃料カット状態からのレスポンスは加速増量を増やしても追いつかない。
一般の量産車は燃料カット状態から普通に反応するけど何が違うのか?
バルブ開で濃くして噴射すると改善されるんだけど何か邪道っぽい。
インジェクターの取り付け位置が良くないのかなあ、、、。
ポート内壁の燃料付着が多いのだとと思う。アクセルOFF時の空燃比のリッチ量も多いし、、、。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/04 17:01:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

調子確認240407
KENJI-Fさん

お盆休み2日目!
Shimoさん

何となく解ってきた。
KENJI-Fさん

プラグ交換後のMDS(気筒休止)作 ...
S_XH57さん

Flash Pro 設定変更
アウルB&Yさん

ダートマスターになれるかぁ?(笑
SEIやんさん

この記事へのコメント

2024年4月11日 9:17
違う機種のフルコンしか使ったことがないので、ズレたこと書いてるかもしれません。フルコンはモノによって全然違うので。

おっしゃるところのレスポンスはシフトダウン操作でのブリッピングですか?
アクセルオフ状態から再加速するときのアクセルオンの瞬間?、踏み込んで反応したあとの加速?

ブリッピングやアクセルオン瞬間は噴射タイミングを待たず即噴く非同期噴射が効きます。主に低回転域で。
加速噴射のみだと噴射タイミングにあわせるため待ち時間が入るので、霧化が間に合わないので、一瞬薄くなります。
フルコンによっては、非同期噴射設定の項目がありません。別の名称だったり、非同期噴射が加速噴射にプリセットされて一体化していじれないとかあるかもしれません。


インマニ圧制御方式で、メインのインマニ圧×回転数マップで燃料カット設定されているんですね。
燃料のアクセル開度の補正マップか、アクセルオフ燃料カットテーブルは無いタイプのフルコンでしょうか?
あればそちらで設定した方が良いと思います。それ用なので。


また、アイドルコントロールバルブがアクセル状態でどう変わるかフルコンや設定によりますが、サブスロットルみたいなものなので低速ではレスポンスに影響します。基本開いてる方がレスポンスよくなりますが、相対的に燃料足りないと一瞬薄くなって悪化する場合があります。
コメントへの返答
2024年4月11日 18:15
コメントありがとうございます。
私の使っているECU、EMS6860ですと、非同期噴射の設定がありません。メーカーにも増量のロジックを聞いたのですが、非同期噴射は行っていないとのことです。LinkのOnline Helpを見ても非同期噴射はグループ噴射にのみ適用となっています。シーケンシャルで非同期噴射補正ってどういうロジックなんでしょうか。スロットルONで全気筒同時に吹くものなんでしょうか。
2024年4月11日 18:48
PowerFCとFconVproを実走、それとLINKのg4+はピギーでモニターした程度ですが、FCONvproの非同期はアクセル開度変化(踏み込み量)を条件に全気筒に即噴きます。
結果、低回転だとブリッピング、シフトダウン合わせのレスポンスが大きく改善されます。
インジェクター位置、基本の空燃比にもよりますが、燃料不足で起こるレスポンス低下なら改善できるようです。
コメントへの返答
2024年4月23日 1:30
なるほど。コメントありがとうございます。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
56789 10 11
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルーフレールの錆取り&防錆処理😅💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:38:30
新江ノ島水族館へのドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:01:55
GRカローラ ノーマル維持の難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 10:24:47

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのトルクは強力で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation