• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種バクのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

売却(SUPERDUKE_R)

売却(SUPERDUKE_R)
1290 SUPERDUKE Rを売却しました。










1.理由

詳細は省きますが以下の内容
・KTMの経営破綻(海外のニュースサイト読むと結構ヤバい状況らしい)
・KTMジャパンが信用ならない
 (経営破綻の件で真っ先に声明を出さなかった、あと公式Twitterが臭い)
・購入店でもあるディーラーが無くなった(KTM厚木の店長が亡くなった事による閉店)

あとは欲しいバイクが出てきて置き場の関係でどれか手放さないといけない状況で

本来であれば10万km到達しそうなMT-01を手放すところですが

上記のKTMを取り巻く状況があっての結果です。



2.売却価格

ノーマルに戻せる部分は戻してKTMディーラー(川崎中央)で売却しましたが、

これ位ならいいなと思った価格に少し届かなかった程度で

個人的には満足のいく価格で売却出来ました。

alt



尚、具体的な売却価格については公表しないし聞かれても答えません。

昔乗っていたTL1000Rを手放した時に売却価格を聞かれて

うっかり答えてしまった自分にも落ち度はあったけど、

自分とお店の間で合意した買取り価格なのに関係ない外野に

「それしか付かないのか!」「安すぎる!」

等会話に割り込んで来た奴にフニフニ愚痴や文句を言われた事は今でも思い出しただけでムカつくので、

オープンな場で買取り価格は公表してはいけない(戒め)



3.残ったパーツについて

買取りに出す時に持っていけるものは持っていきましたが、

持っていけなかったパーツ(パワーパーツシート、ARROWの中間パイプ等)については

基本的には個人売買はせずにアプガレで処分するか燃えないゴミで捨てます。


これもTL1000Rの時にありましたが、

・個人売買で欲しいです宣言しておいて取りに来ない

・ヤフオクの価格見て文句言ってきた

こういう事があってとにかく面倒くさいので個人売買は一切応じません。



4.最後に

新車で買って6年弱、走行距離45941km

楽しいバイクでしたし乗り潰したい気持ちもありましたが、

見切り付けるにはいいタイミングだったかなと。

新しいバイクが出るのはまだ先(日本国内で出るかも未定)ですが

お迎え出来たらそちらも楽しんでいこうと思います。
Posted at 2025/01/16 02:43:39 | コメント(0) | 1290 SUPERDUKE R | 日記
2025年01月05日 イイね!

タイヤ交換(SWISH)

タイヤ交換(SWISH)
スウィッシュのリアタイヤの溝が無い無いしたので

リアのみのタイヤ交換しました。





今回もタイヤはTIMSUNのTS660です。

前後交換して使ってみて特に不満点も無く、

グリップも良く冬場含めて年間通して普通に走れたので不満は無いかなと。


寿命は8000km弱でリアがこんな感じ。

alt



通勤で使う人やライフ主義者には厳しいけど、

近場の移動や休日に乗るレベルであれば充分かと。

少なくとも純正のマキシス(M6029)よりは寿命が長いので個人的には満足です。



とりあえず交換します。

マフラーとスイングアーム外してホイールを外します。

alt


古いタイヤ外して新しいタイヤを付けて元に戻す。
altalt




ホイールナットのトルクは120Nm

スイングアームのベアリングは6203LLU(内径17mm、外径40mm、厚さ12mm)

alt




作業後はテスト走行へ。

寒い日の新品タイヤなので慎重な運転が要求されますが、特に問題無しといった感じ。


個人的にTS660は割と気に入ってるのでまたお代わりするかも知れませんが、

どのタイヤにも言える事ですがおすすめ出来るかと言われると

使用用途や相性によるので何とも言えません。


スクーターや4miniで安価でグリップの良いものを履かせたい人には良いかと思うので

気になるなら試してみたら?って感じで。
Posted at 2025/01/16 01:35:42 | コメント(0) | SWISH | 日記
2024年12月28日 イイね!

オイル交換(SWISH)

オイル交換(SWISH)
年の瀬にオイル交換しました。

前回オイルチェンジトリップを1000kmに変更したのでサイクル早めです。





今回はペールで買ったAZのオイルとベリティの残ったオイルを混ぜて入れました。

作業内容は省略


とりあえずドレンボルトとフィルターボルトのトルク値書いとく。

ドレンボルト 18Nm

alt



フィルターボルト 35Nm

alt



ドレンボルト外すとワッシャー交換しないといけないのが面倒なので

基本的にはフィルターボルトからオイルを抜く派です。


基本的にSWISHは普段使いの下駄なので消耗品交換しかネタがありませんが、

ブレーキ周り弄り(ディスク大径化、ブレンボキャリパー導入)をやりたいと思いつつも

今の所気が乗らないのでそのうち気分が乗ったらやりたいと思う。
Posted at 2025/01/16 01:21:46 | コメント(0) | SWISH | 日記
2024年11月24日 イイね!

グリップヒーター交換(MT-01)

グリップヒーター交換(MT-01)冬を前にしてMT-01のグリップヒーターがご臨終になりました。

冷えは大敵なので新しいグリップヒーターに交換します。

今回はキジマのGH10です。





ちなみに以前使っていたのはACEWELLのグリップヒーター
https://www.acewell.jp/product/hg20/hg20.html


社外メーターで有名なメーカーなので期待していましたが、

埋め込み式のスイッチのタッチ感が微妙で誤作動起こしたりしてましたが、

最終的に電源入らなくなって2年ほどでご臨終になりました。



早速交換します。

alt



古いグリップヒーターを外そうとしましたが、

ボンドでガッチリ付いていて外れません。

alt



結局グリップヒーターを破壊して外しました。

セメダインスーパーXの接着力の強さを痛感しました。

alt




スロットル側はスロットルコーン一体型で、

スロットルワイヤーのアダプターを適合するものを付ければOKです。

MT-01の場合は他のヤマハ車と同じものでいけました。

alt



クラッチ側はそのままはめ込んで

緩かったら付属の銀テープで厚みを調整してボンド使ってねというスタイル。

今回はボンド使わずに薄く潤滑油塗っただけではめ込む事が出来たので

外す時も破壊せずに楽に外せそうです。

alt



配線をなんやかんやして(ここが1番面倒臭い)

alt



動作確認して完成です。

alt




インプレですが、印象的なのは通常のグリップと変わらないくらいの細さ。

あとスイッチは一体型で以前より大きめですがタッチ感もハッキリしていて

誤動作も無く操作性も問題無し。


出力(暖かさ)は最大出力でもそんなに熱くはないかなと。

厳冬期はハンカバと併用しないと厳しいかもしれないが、

バーエンドミラー付いてるのでハンカバに出来ないのが悩ましい。


とりあえず今シーズンの冬も何とか乗り切れそうです。



ちなみにグリップヒーター代はジャパンカップで万馬券当たって回収出来ました。

やったぜ。
Posted at 2024/12/10 01:27:10 | コメント(0) | MT-01 | 日記
2024年11月22日 イイね!

スマホマウント(MT-01)

スマホマウント(MT-01)
スマホを新しくしてカメラが光学式手ブレ補正になったので、バイクのスマホマウントでカメラが壊れるのが心配ではある。

という事で物は試しでダンパー付きのスマホマウントを導入してみました。





Kaedia(カエディア)のKDR-M11CPJ


某バイクイベントで安かった(他のマウントに比べれば高い)ので購入してみましたが

いやゴツいな。

alt



実際スマホを装着して走ってみましたが、

重機とかランマーと呼ばれるくらいの振動を発するMT-01だ

余裕でブルブルする。


ダンパーがあれば全く振動しないというわけではないので

許容範囲ではありますが、今後使っていってどうかという所ですね。


出来ればゴツくてデカいスマホマウントは付けないに越した事は無いのですが、

初見の道や複雑な道を走る時には必要になるので悩ましい。
Posted at 2024/12/10 01:10:53 | コメント(0) | MT-01 | 日記

プロフィール

種子島バックブリーカー略して種バクです。 得意技はキャメルクラッチです。 バイク弄りの内容を残す為にみんカラのブログに書く事にしました。 整備記録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ MT-01 ヤマハ MT-01
でかくてかっこいい
スズキ Swish スズキ Swish
ちいさくてべんり
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
軽くて速い

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation