• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

種バクのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

リアサスオーバーホール(MT-01)

リアサスオーバーホール(MT-01)
MT-01のオーリンズリアサスをOH(オーバーホール)に出して戻ってきました。








距離的には前回のOHから17000kmくらいしか走っていませんでしたが、

一度リアサスのナットが振動で外れてボルトが抜けかけた事でリアサスが動かなくなった事があり、

その影響かサスをストロークさせる度にギシギシ音がするようになり、その解消の為のOHとなります。



オーバーホール依頼先

いつもは埼玉のテクニクスに依頼しているのですが、今回はものは試しで横浜のG senseにへ依頼してみました。

メールで問い合わせてお店も見てみたかったので、持ち込みついでにお店を見学してきました。

とはいえあまり見学も出来ずサスを預けただけで終わってしまったので

何の成果も得られませんでした。

alt


通常の納期は2週間ほどらしいですが、夏の時期だと依頼が立て込むようで

完了までに1ヶ月弱掛かりました。



MT-01用オーリンズリアサスの仕様について

MT-01用オーリンズリアサスには初期の頃に出た車高調付きモデルと

後から出た車高調無しモデルの2種類が存在します。

車高調付きモデル
alt


車高調なしモデル(画像は拾いもの)
alt



自分は初期の車高調付きモデルを使用していますが、車高調無しモデルを使用している方とのやり取りで

使用しているスプリングが異なる事が判明しました。

両方ともレートは160Nmで車高調付きモデルはスプリング長が150mm(1093-64)
車高調無しモデルが170mm(1092-64)と20mmの差があります。

参考:オーリンズスプリング型番


同じレートでもスプリングが長い方が1巻辺りに掛かる負担が少なくなって

マイルドな乗り味になるとかなんとか。

機会があれば170mmのスプリングを入れてみたいと思う(予定は未定)



取り付け作業

リアサス脱着は過去何度も実施してますが、この取り付け作業がマジで憂鬱でした。

とにかくフロント側のリアサスユニットがキツキツで嵌まらない。

過去何度も苦しめられたこの作業、4時間ほど格闘したけどそれでも入らない。

alt



そしてマニュアルやパーツリストを見直した結果ある事に気付き

それによりすんなりと装着する事が出来たので内容を記録しておきます。

(既にご存知ならスミマセン)


リアサスユニットを取り付けるフロント右側のフレームにスペーサーが入っており、

これが内側に飛び出しているので外側に押し出して下さい。

alt



スペーサーは圧入されていて手で押し出す事が出来ない為、12mmソケットを当てがって

ボルト、ナット、ワッシャーを組み合わせて押し出します。(ベアリングの圧入みたいな感じで)

フレームの面とツライチになる程度で大丈夫です。


スペーサーを押し出す事でリアサスユニットを取り付ける際に隙間が出来て位置が合わせやすくなります。

ちなみに外に出したスペーサーはサスを付けてボルトナットを締めた時に内側へ圧入されてリアサスユニットに密着するので問題ありません。


コレを知って今まであんなに時間掛かったリアサス装着は何だったのかと思いましたが、

次からはリアサス装着なら30分で行けそうです。



装着後の走行ではサスがちゃんと動いてる事が良くわかる上に

ギシギシ音も無くなりました。

alt



どちらかというと今回はリアサスの取り付けが簡単に出来る方法が分かった事が大きな収穫です。

とはいえリアサスの脱着なんか自分でやるもんじゃないので

これ読んだ人は変な気起こさず大人しく店に投げて下さい。
Posted at 2023/08/02 01:39:07 | コメント(0) | MT-01 | 日記
2023年07月17日 イイね!

チェーンスプロケ交換(SUPERDUKE_R)

チェーンスプロケ交換(SUPERDUKE_R)
チェーンスプロケットを交換しました。

所謂3点交換ってやつですね。






チェーン

国内3メーカー(DID,RK,EK)から選べば間違い無いというのが持論ですが、

モタサイでDIDとRKのやる気が感じられなかったので

今回はEKのThreeD 525Z(シルバー)にしました。

alt




スプロケット

フロント:990DUKE純正(16丁)
リア:JT Sproketsスチール(38丁)

alt

フロントは純正17丁から1丁落としにしました。

何か凄く評判が良いとの事で物は試しで。

990DUKEが純正で16丁なのと、同じLC8エンジンなので流用出来ます。


一応品番書いておきます。
ダンパーあり:60033129016
ダンパーなし:60033029016



交換します。


まずはフロントスプロケットとリアスプロケットを交換。

フロントは折り曲げられた緩み止めワッシャーを戻すのが大変でしたが、

ナットはオートサロンで買ったエアインパクトで瞬殺でした。

alt
alt



新しいスプロケットに交換して取り付け

締め付けトルクは以下の通り

フロント100Nm
リア39Nm×6

altalt
altalt



次はチェーン交換です。

暑さと手がベタベタで写真は撮ってませんが、過去に実施した内容の通りです。



確実に言えるのは

かし丸君さんはいいぞ!



炎天下の作業で何度か倒れそうになりながらも完成です。

タープ買った方がいいな…

alt




テスト走行です。

alt



まずは新品のチェーンは動きが滑らかで気持ちいい!

前のチェーンの時は結構こまめにチェーン注油はやっていましたが、

交換で外した時は固着はしてなかったものの新品より動きが渋かったので

こまめにメンテしても距離走るとシール内のグリスが劣化したり抜けたりして

動きが渋くなるんですかね?


あとフロントを1丁下げた事で同じ速度とギアで走っても

下が粘るというかギクシャクしないというかいい表現が見つかりませんが、

間違いなく街乗りや峠道は乗りやすくなりました。


フロント丁数下げると最高速と燃費が落ちると言われますが、

高速道路を普通に走る分には問題無いし、燃費は測ってませんが1〜2キロ落ちるレベルなら誤差。


それぞれ好みはあるとは思いますが、

個人的には16丁が純正でもいいんじゃないかと思っています。


あとは筑波走りに行っていい方向に影響が出ればいいかなと。
Posted at 2023/07/21 01:28:45 | コメント(0) | 1290SUPERDUKE_R | 日記
2023年07月08日 イイね!

ラジエーターの話(SUPERDUKE_R)

ラジエーターの話(SUPERDUKE_R)
スーパーデュークのラジエーター穴が開いた原因と対策、

あとラジエーターの品番が変わっていたので自分で見つけた範囲の違いを記録しておきます。




1.穴開きの原因

これについては海外ニキがYouTubeで解説してました。




走行中の振動や段差でタンクが動いて

その衝撃がタンクに繋がるサイドカウルを通じてラジエーターステーに負荷をかけ

ラジエーターチューブにヒビが入る。

というピタゴラスイッチ的な仕組み。

流石外車クオリティと言わざるを得ない。


実際穴開き箇所を調べるとステー下のチューブから泡が出てました。

alt



2.対策

方法は2つ

・タンクが動かないようにする

フレームの左右にあるこのラバーに厚さ5mmほどのスポンジラバーを巻きつける事で

タンクに食い付いて動きが小さくなります。

altalt





動画ではタンクをマウントする為のガイドが付いていてこれがあってもタンクが動くそうで、

自分のバイク見ると新車の時からガイドが付いていないという事が今回初めて判明しました。

やはり外車クオリティである。

alt



一応パーツ注文して付けてみた所、タンクが上には動かなくなりましたね。

やっぱり今回ラジエーターに穴あいたのこいつが付いてなかったせいか?

altalt





・サイドカウルとラジエーターステーの締結を外す

単純にサイドカウルとラジエーターの締結ボルトを外して

タンクが動いた時の衝撃が来ないようにするというもの。

とはいえ全く固定されていないのは心許ないので、

呼び方が数種類存在するこいつで固定するのが良いかと。

altalt





3.品番変更

ラジエーターの品番が変更になって実際何処が変わったか見比べてみました。
旧:61635010000
新:61635010200

alt



ラジエーターキャップ

左が旧い方で右が新しい方

材質が変わってるっぽいけど圧力が変わったのかな?

alt



ホースマウント

旧い方は平行ですが、新しい方は段差が付いてました。

ホースの先端が少し外側を向くようになりましたね。

altalt




エア抜き穴

新しい方は溶接されて塞がれてる?

実際交換時に緩めたりしてないしこのエア抜き穴はあまり意味無かったって事かな?

altalt




水漏れ対策でステー周りの改修に期待しましたが何も変わっていませんでした。

アレはラジエーター本体の問題ではなく車体設計の問題だから当然といえば当然か。
Posted at 2023/07/20 01:20:27 | コメント(2) | 1290SUPERDUKE_R | 日記
2023年07月08日 イイね!

ラジエーター交換(SUPERDUKE_R)

ラジエーター交換(SUPERDUKE_R)
出先でスーパーデューク2.0のオーナーと話をしてて、

その中でラジエーターの水漏れの話をしてた矢先に漏れました。





早速ディーラーに寄ってラジエーターを注文しました。

高すぎ。

alt



在庫ありで翌週には届きました。

alt



サイドカウル外して水抜きボルト緩めます。

altalt




ラジエーターキャップを緩めると

alt



こうなります。

alt



抜けました。

alt



ガチャガチャやってラジエーターを外して

alt



新しい方にホーン、ホーンステー、冷却ファンを移植して戻します。

alt

alt



新しい冷却水はケミテックのPG55RCを使用しました。

KTMの車輌では必須とも言えるシリケートフリーである事と3.2L必要なのに対して4Lボトルがあった事が決め手です。

結局2Lくらいしか使わなかったけど。

alt



交換手順でフロントを50cm上げろとかエンジンの奥まった所のボルト緩めてエア抜きしろとか書いてましたが、全部無視してます。

気になる人や神経質な人は手順通りやるかディーラーでやってもらって下さい。



車体立てた状態でクーラント入れる
エンジン掛けて時々アクセル煽る
クーラント減ったら補充

これを繰り返してクーラントが減らなくなったらラジエーターキャップ閉めて

サイドカウル組んでリザーブタンクにクーラント入れて完了です。

alt



あとはクーラント入れたペットボトル持って走行テストして

エア抜けてリザーブタンク減ったら補充って感じで。

特にリザーブタンクの減りも無かったので大丈夫でしょう。

alt

Posted at 2023/07/20 00:14:15 | コメント(0) | 1290SUPERDUKE_R | 日記

プロフィール

「ブルスカことBluesky始めました。https://bsky.app/profile/tanebaku.bsky.social
何シテル?   02/20 01:16
種子島バックブリーカー略して種バクです。 得意技はキャメルクラッチです。 FC2ブログの更新が面倒になったけど、バイク弄りの内容は残しておきたいのでみん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ヤマハ MT-01 ヤマハ MT-01
でかくてかっこいい
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
はやくてかっこいい
スズキ Swish スズキ Swish
ちいさくてべんり
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation