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種バクのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

売却(SUPERDUKE_R)

売却(SUPERDUKE_R)
1290 SUPERDUKE Rを売却しました。










1.理由

詳細は省きますが以下の内容
・KTMの経営破綻(海外のニュースサイト読むと結構ヤバい状況らしい)
・KTMジャパンが信用ならない
 (経営破綻の件で真っ先に声明を出さなかった、あと公式Twitterが臭い)
・購入店でもあるディーラーが無くなった(KTM厚木の店長が亡くなった事による閉店)

あとは欲しいバイクが出てきて置き場の関係でどれか手放さないといけない状況で

本来であれば10万km到達しそうなMT-01を手放すところですが

上記のKTMを取り巻く状況があっての結果です。



2.売却価格

ノーマルに戻せる部分は戻してKTMディーラー(川崎中央)で売却しましたが、

これ位ならいいなと思った価格に少し届かなかった程度で

個人的には満足のいく価格で売却出来ました。

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尚、具体的な売却価格については公表しないし聞かれても答えません。

昔乗っていたTL1000Rを手放した時に売却価格を聞かれて

うっかり答えてしまった自分にも落ち度はあったけど、

自分とお店の間で合意した買取り価格なのに関係ない外野に

「それしか付かないのか!」「安すぎる!」

等会話に割り込んで来た奴にフニフニ愚痴や文句を言われた事は今でも思い出しただけでムカつくので、

オープンな場で買取り価格は公表してはいけない(戒め)



3.残ったパーツについて

買取りに出す時に持っていけるものは持っていきましたが、

持っていけなかったパーツ(パワーパーツシート、ARROWの中間パイプ等)については

基本的には個人売買はせずにアプガレで処分するか燃えないゴミで捨てます。


これもTL1000Rの時にありましたが、

・個人売買で欲しいです宣言しておいて取りに来ない

・ヤフオクの価格見て文句言ってきた

こういう事があってとにかく面倒くさいので個人売買は一切応じません。



4.最後に

新車で買って6年弱、走行距離45941km

楽しいバイクでしたし乗り潰したい気持ちもありましたが、

見切り付けるにはいいタイミングだったかなと。

新しいバイクが出るのはまだ先(日本国内で出るかも未定)ですが

お迎え出来たらそちらも楽しんでいこうと思います。
Posted at 2025/01/16 02:43:39 | コメント(0) | 1290 SUPERDUKE R | 日記
2024年05月03日 イイね!

タイヤ交換(SUPERDUKE_R)

タイヤ交換(SUPERDUKE_R)
DUKEのタイヤ交換時期が来てしまいました。

新しいタイヤは今回もピレリのディアブロロッソクワトロコルサです。

タイヤ高すぎ!



今回も気合の手組みです。

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やる事は前回と変わらずです。




まずはリアから。

センターナット緩める時にスピハン延長した鉄パイプが少し曲がりました。

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古いタイヤを外して新しいタイヤを組み込む。

手組も何度かこなせば慣れたものですね。面倒だけど。

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ホイール取り付けて250Nmで締め込んで完了。

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フロントも交換完了。

不覚にもホイールに傷を入れてしまった。

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今回はフロントだけバランス取ってみました。

自分でバランス取るのは初めてですが、そんなに難しいものじゃないので

やった内容を記録します。

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タイヤ回して止まった部分の頂点が一番軽い部分になるので

印のテープを貼ります。

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テープの位置を真横にすると自然とテープの位置が上に来るので

ここが一番軽い部分になります。

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ここにウエイトを仮止めして貼った場所を横にしてホイールが動かなくなれば

バランスが取れてる事になります

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今回は5gのウエイト貼ってバランスが取れました。

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ということで完成です。
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もう2度とやりたくない(多分またやる)
Posted at 2024/05/06 02:57:28 | コメント(0) | 1290 SUPERDUKE R | 日記
2024年03月31日 イイね!

オイル交換(SUPERDUKE_R)

オイル交換(SUPERDUKE_R)
オイル交換タイミングでサービスマーク出るように設定してましたが、距離超えてもマーク出ない。

どうやら車検の時に距離リセットされてたようで、

予定距離を少し距離超えてからのオイル交換になりました。



今回交換するオイルはAZのMEC-003

モーターサイクルショーのAZブースで全品半額クーポンをゲットしたので

ペール缶を半額で購入出来ました。

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交換手順は省略。

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ペール缶用の給油栓としてコッくんを使っているのですが、

AZのオイル缶でコッくん使うとオイルが漏れるので

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中身をラブカの缶に移して缶だけ再利用します。

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サービスマークの距離リセット方法を旧ブログに書きましたが、

諸事情で旧ブログを非公開にしてるので改めて書いておきます。

1.0と2.0は同じやり方でリセット出来ますが、3.0以降は知らん。


SETTINGSの画面を表示した状態で

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十字キーの上と下を同時に押して5秒ほど押しっぱなしにします。

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画面が切り替わり、RESET SERVICEの画面が表示されるので

右キーを押すとKM(距離)が500km〜15000kmの範囲(500km刻み)で設定出来ます。


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距離を決めたら右キーを押しっぱなしにして反映させ、画面が戻ったらOKです。

ちなみに年月の期限もリセット掛けると1年先に延長されます

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オイルのインプレはまだ街乗りしかしてないので何とも言えませんが、

今の所可もなく不可もなくって感じです。

あとは暑い時期の耐久性とMT-01で使ってクラッチズルズルにならないかですね。
Posted at 2024/04/09 00:53:38 | コメント(0) | 1290 SUPERDUKE R | 日記
2024年02月03日 イイね!

トラックパック導入(1290SUPERDUKE_R)

トラックパック導入(1290SUPERDUKE_R)SUPERDUKEの車検を通した際に併せて

課金アイテム(トラックパック)を導入しました。








トラックパック入れると以下の事が出来るようになります。

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・スロットレスポンス(トラックモード)
 →通常スロットル開度に対するスロットルバルブ開度に制御が入ってますが、
  トラックモードでアクセル開度とスロットルバルブ開度が
  イコールになると思ってもらえればいいです。

・アンチウィリーモード無効化
 →通常ウィリーしないように制御が入っているものをOFFに出来ます。
  ウィリーし放題です(出来るとは言ってない)

・ローンチコントロール有効化
 →スタートダッシュで高回転状態でクラック繋ぐと回転数を制御してくれて
  リフトアップや捲くれを防止してくれます。
  信号ダッシュで差を付けろ!

トラコン介入レベル調整
 →他のモードでは固定化されてるトラコン介入レベルを調整出来ます。
  タイヤがタレてきたら介入レベルを上げたりすればいいのかな。知らんけど。



あとトラックモードにすると速度の数字が赤くなって

時間と気温が見えなくなります。

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正直サーキット走る事があっても使用する機能が少ないのに

高い金払ってトラックパック入れるのはどうなんだ?

という悩みはありました。


昨年KTMの試乗会でSUPER DUKE R3.0に乗った時に

その車両にトラックパックが入っていて試してみたのですが、

スロットル開けた時の感覚が以前乗っていたTL1000Rに近いものがあって

荒めのVツインスポーツらしいフィーリングになったのが印象的だったので

このフィーリングが欲しくてトラックパックを入れたようなものです。



正直トラックモードのスロットルレスポンスだけ別売りにするか

最初から組み込んどけと思いましたが、

実際トラックモードでアクセル開けるとスポーツモードとはパワーの出方が

違って別物の加速をするので

これはオプション扱いである意味正解かと思いました。



もしトラックパック導入に悩んでる人はディーラーの試乗車に導入済み車両があれば

試乗してみるのがいいと思います。



あとトラックパック書き込む時は

シフトライトの設定を変更していると書き込み時にエラーになる

ので必ず初期設定に戻してください。3.0は知らん。

自分の車両は設定を変えていたのでディーラーで書き込み作業に2日ほど嵌ったらしい。

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気温上ってタイヤ変えたら筑波走っていい結果が得られればと思います。
Posted at 2024/02/07 23:41:24 | コメント(0) | 1290 SUPERDUKE R | 日記
2024年02月03日 イイね!

車検(SUPERDUKE_R)

車検(SUPERDUKE_R)
車検のシーズンが来ましたので作業します。

なんだかんだで新車で買って5年ですね。







まずは触媒の取り付け。

前回もでしたが取り付け位置に入らなくて苦戦を強いられました。

リアバンクのエキパイが干渉しているようなので本来であればエキパイ自体を外すか

ネジを緩めるかしないといけない所ですが、ジャッキで高さ調整して蹴り入れました。

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あとは二次エアのホースを取り付けて

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エアクリ掃除してタンデムステップ、シートを付けてとりあえず完成。

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車検は前回同様ディーラーに投げる予定ですが、いつもお世話になっていた

KTM厚木があんな状態なので今回は別のディーラーに依頼しました。


KTM川崎中央さんオネガシャス!

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で、1週間後に車検上がりました。

もう2年乗れるドン!

車検自体は特に引っ掛かる所や指摘された部分もなくすんなりパス出来たとの事。

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とりあえず車検は無事終了しましたが、

このディーラー、陸の孤島みたいな所にあるせいか

家から電車とバス乗り継いで2時間くらい掛かるので

次預ける時は代車を借りよう。

Posted at 2024/02/07 23:25:13 | コメント(0) | 1290 SUPERDUKE R | 日記

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種子島バックブリーカー略して種バクです。 得意技はキャメルクラッチです。 バイク弄りの内容を残す為にみんカラのブログに書く事にしました。 整備記録...
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