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種バクのブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

タイヤ交換(SWISH)

タイヤ交換(SWISH)
スウィッシュのリアタイヤの溝が無い無いしたので

リアのみのタイヤ交換しました。





今回もタイヤはTIMSUNのTS660です。

前後交換して使ってみて特に不満点も無く、

グリップも良く冬場含めて年間通して普通に走れたので不満は無いかなと。


寿命は8000km弱でリアがこんな感じ。

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通勤で使う人やライフ主義者には厳しいけど、

近場の移動や休日に乗るレベルであれば充分かと。

少なくとも純正のマキシス(M6029)よりは寿命が長いので個人的には満足です。



とりあえず交換します。

マフラーとスイングアーム外してホイールを外します。

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古いタイヤ外して新しいタイヤを付けて元に戻す。
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ホイールナットのトルクは120Nm

スイングアームのベアリングは6203LLU(内径17mm、外径40mm、厚さ12mm)

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作業後はテスト走行へ。

寒い日の新品タイヤなので慎重な運転が要求されますが、特に問題無しといった感じ。


個人的にTS660は割と気に入ってるのでまたお代わりするかも知れませんが、

どのタイヤにも言える事ですがおすすめ出来るかと言われると

使用用途や相性によるので何とも言えません。


スクーターや4miniで安価でグリップの良いものを履かせたい人には良いかと思うので

気になるなら試してみたら?って感じで。
Posted at 2025/01/16 01:35:42 | コメント(0) | SWISH | 日記
2024年12月28日 イイね!

オイル交換(SWISH)

オイル交換(SWISH)
年の瀬にオイル交換しました。

前回オイルチェンジトリップを1000kmに変更したのでサイクル早めです。





今回はペールで買ったAZのオイルとベリティの残ったオイルを混ぜて入れました。

作業内容は省略


とりあえずドレンボルトとフィルターボルトのトルク値書いとく。

ドレンボルト 18Nm

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フィルターボルト 35Nm

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ドレンボルト外すとワッシャー交換しないといけないのが面倒なので

基本的にはフィルターボルトからオイルを抜く派です。


基本的にSWISHは普段使いの下駄なので消耗品交換しかネタがありませんが、

ブレーキ周り弄り(ディスク大径化、ブレンボキャリパー導入)をやりたいと思いつつも

今の所気が乗らないのでそのうち気分が乗ったらやりたいと思う。
Posted at 2025/01/16 01:21:46 | コメント(0) | SWISH | 日記
2024年08月03日 イイね!

エンジンオイル&ギアオイル交換(SWISH)

エンジンオイル&ギアオイル交換(SWISH)
SWISHのオイル交換です。

ただ今回はエンジンオイルだけでなくギアオイルも交換します。






エンジンオイル交換については特に書くこと無いので割愛。

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ギアオイル交換はリアの下側のボルトを緩めて旧いオイルを排出

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ボルトを締めたら上のボルトを緩めて

新しいギアオイルを入れるという流れ。

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ギアオイルは10w-40のオイルを50ml入れればいいのですが、

今回ギアオイルにベルハンマーのヤマナカスペシャルを添加してみました。

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ヤマナカスペシャルといえばTwitter(現X)で

「アクスルシャフトにヤマナカスペシャル塗ったら最高速度が5km/h上がった!」

という突っ込みどころ満載の投稿を見て以来使ってませんでしたが、

今回2割添加しようとして入れすぎて全体の半分くらいになってしまいました。

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ヤマナカスペシャル入りギアオイルに交換して走行したインプレですが、

確かにリアタイヤの回転ロスが減ったというか軽く回る感じが伝わりました。


旧いギアオイルも前回の交換からそんなに距離経ってないので

劣化は少なかったとはいえ、それを差し引いてプラシーボ効果を考慮しても

差が感じられました。


チェーンに使って効果は体感していたので、ギアオイルに混ぜても効果はあるんだろうなと思ってましたが

結構ハッキリと差が出るものなんだなとちょっとだけ驚きました。


白ルブこってりのギトギト&サビサビチェーンと油差したヌラテカのチェーンくらい

動きに差があると言えばチェーンドライブ車に乗ってる人には伝わるかもしれません。

伝わらなかったら知らん。


とはいえ暫く乗ってると慣れて違いが感じられなくという

イリヂウムプラグ入れた時のような現象が起きたので

この現象を総じて「イリヂウム現象」と勝手に名付けて勝手に呼ぶ事にします。


あとは今後使用してギアの焼き付きとかの不具合が起きる可能性も否定出来ないので

この作業に限らず書いてる事真似したら壊れた責任取れ言われても知るかボケとしか言いようがありません。

やるなら自己責任の意味を理解したうえでやってください。
Posted at 2024/09/11 02:19:14 | コメント(0) | SWISH | 日記
2024年05月03日 イイね!

オイル交換(SWISH)

オイル交換(SWISH)SWISHのオイル交換です。

正直オイル交換くらいしか書く事ないですね。







今回入れるのはVerity BIKE PROTECH SYN+ESTER(10w-50)

MT-01で使ったやつの余りです。

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交換手順は省略。


オイルトリップのリセット方法を毎回忘れるので書いておく。

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リセット方法はSELボタンを押したままキーオンしてしばらくするとリセットされる。

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オイルトリップの距離変更はキーオン状態でODOを表示させて
ADJを押しっぱなしにすると変更モードに入るので
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距離を設定してSELとADJを押しっぱなしで確定。

次回のオイル交換距離を1500km→1000kmに変更しました。

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Posted at 2024/05/06 02:09:21 | コメント(0) | SWISH | 日記
2023年09月18日 イイね!

オイル交換(SWISH)

オイル交換(SWISH)スウィッシュのオイルを交換しました。

というか弄る所無くて暫くはオイル交換ネタくらいしか無さそうです。





今回選んだオイルはVerity BIKE(15w-50)

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スウィッシュの推奨オイル粘度は10w-40ですが、
ヘビーユースの場合は15w-50を使うようにメーカーからお達しがあったらしい。

https://ameblo.jp/motosports/entry-12796612268.html


通勤で乗ってるわけではないですが、ちょい乗りが多くある意味ヘビーユースに該当するので粘度高めにしてますが

ラブカオイル(10w-50)が底を付いたので今回このオイルを選びました。


交換手順は省略。

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とりあえずラブカに変わる新しいオイルを選ばないとですね。
Posted at 2023/09/22 01:48:14 | コメント(0) | SWISH | 日記

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種子島バックブリーカー略して種バクです。 得意技はキャメルクラッチです。 バイク弄りの内容を残す為にみんカラのブログに書く事にしました。 整備記録...
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