
SWISHのブレーキパッドを交換しました。
選ばれたのはデイトナのゴールデンパッド(2回目)でした。
・使用していたパッド
前回もデイトナのゴールデンパッド(通称デイトナ金)を使っていましたが、
新車時に付いていた純正パッドが4000km弱で終了したのに対して
デイトナ金は10000kmくらいでした。
効き(制動力)も申し分無いので良いパッドでした。

・交換予定だったパッド
ベスラのシンタードを入れる予定でしたが未遂に終わりました。
去年のモーターサイクルショーでベスラの人に適合を確認してもらい購入したのですが、
ベスラの適合表が間違ってて取り付け出来ませんでした。
SWISHLimited用として記載されていたのはVD-183/2JL
(アドレス125やアヴェニス等で使われてるやつ)
実際正しいのはSWISH(無印)に記載されていたVD-9012JL
勿論年式によって変更になったとかは無く、
東南アジアのマイナー車の適合違ってたならまだしも
スズキから国内流通していた車両でこの適合誤りは納得いかない。
・どういう方法で適合確認してるのか?
・何故Limitedだけ適合が間違ってたのか?
・とりあえず適合表修正して!
という疑問と要望を今年のモーターサイクルショーでぶつけてみたら
疑問に答えてもらえず詳細は省きますが舐めた態度が癪に触ったので
もう二度とベスラのパッドは買いません。
多分適合表も修正されないので、
SWISH Limitedにベスラのパッド入れようとしてる人は気を付けてください。
・新しいパッド
愚痴が長くなりましたがこういう経緯があり
新しいパッドは
またデイトナ金になりました。
サクっと交換して完了です。
交換後の走行もパッドの当たりが出れば問題無しの制動力です。
・まとめ
適合誤りのパッドはベスラに突き返してもいいけど面倒なのと関わりたくないので
スーパーデューク用に交換予定だったリアパッド(新カニ)と
欲しいです宣言されて放置されたTL1000R用リアパッドと合わせて処分します。
(上記放置プレイがあったため個人売買や譲渡には応じません)
何ならMT-01のリアブレーキに入れてるベスラのパッドも交換して処分したいけど
とりあえず次交換する時に他のメーカーにします。
ときひろみを採用してラーメンやコーヒー豆売って
本業を疎かにしてるメーカーは信用出来ないのでベスラは糞(半分言いがかり)
ブログ一覧 |
SWISH | 日記
Posted at
2025/04/04 02:37:48