2024年08月05日
【急募!】先人方々の知恵を求む!
エンジントラブルの発生です。
原因が分かりません。
下記の症状について原因や対策にお心当たりのある方は情報提供願います。
1,トラブルの内容
走行中、突然アイドリングしなくなりました。
標高1700mくらいの上り坂を走行中、大渋滞にハマりゴー&ストップを
繰り返すことに。
快晴だったこともあり強い日差しの中でラジエターファンが時々回転する
状況下で、突然アイドリングせずにストンとエンジンストップするよう
になりました。
スタートボタンを押せば、すぐに始動しますが、やはりアイドリング(約
1000rpm)がキープできずにストンと停止。
警告灯などは点灯していません。
標高のせいか?高温のせいか?
いずれにしても、これはダメだと思い、Uターンして下り区間を普通に走っ
て帰りましたが、里に下りて帰宅するも(標高600m~1,000m)症状は
変わらす。⇒ 標高が原因ではない。
翌朝、冷間状態からエンジンを始動すると、ごく普通にアイドリングし
ます。
その状態からしばらく走ってエンジンが温まった頃に信号で停止する為に
右足でブレーキペダルを踏んでアクセルペダルがフリーになると、その
まま回転が落ちてストンとエンジン停止。
まるでアイドリングストップ機構付き車かのよう・・・。
⇒ エンジンのオーバーヒートが原因ではない。
アイドリングをしないことを除くと、何も問題なく走ることが出来ます。
さて困りました。
アイドリングしない車がこれ程乗りにくいものとは・・・。
交差点では仕方なく、ブレーキを踏んで停止直前にヒール&トゥの要領で同時にアクセルペダルを煽り、アイドリング回転をキープしながら信号待ち・・・。
信号が青になって、走り出す時に慌てて踏みかえて発進・・・。
思った以上に回転を上げてしまったり、慌てたせいでエンストしたり・・・。
外から見てると、ブワン・ブワン!と行儀が悪かったり、発進時にエンストして
「あぁ、こいつMT車に不慣れでエンストしてやがる。下手クソwww」
みたいな状況になり、走っていることが悲しくなります。涙...
過去にみんカラで見た情報を元に、以下の方法で修復を試みてみました。
①バッテリーのマイナス端子を外してしばらく放置する。 ⇒ 症状変わらす。
原因となる何かがリセットされればと思ったのですが・・・。
②エアクリーナー直後にあるエアフロセンサーを「エアフロクリーナー」で洗浄
してみる。 ⇒ 症状変わらず。
センサーは汚れていることもなく綺麗だったので、原因ではなさそう・・・。
③ペダルBOX後ろのスロットルセンサーのコネクターがブレーキフルードの
タンクと当たり、接触不良を起こしエンジン不調になると聞いていたので、
そこを確認すると、何と1mmくらいの隙間があり、接触していませんでした。
一応念のためコネクターの抜き差しを数回。
⇒ 症状変わらず。
さていよいよ困りました。
私が思いつき、自分で出来そうなことはこれまでです。直りません。
こんな時、キャブ車だったらチョチョイのチョイでアイドリング回転数を調整できるのになぁ・・・。
成すすべもなく、ディーラー様にメールで上記の状況を説明し、他に原因と対策をとれることがないかを尋ねると、すぐにTELくれましたが、「う~ん、現車を見ないと何とも・・・。リモートでは・・・」とのこと。
似たような症状の経験が時々あり、対処法が確立していることを期待したのですが。無理もありません・・・。
そこで、諸先輩方にお尋ねします。
このような症状の時、「ここを確認しろ。」「ここをこうしてみろ。」という情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。
残念ながらあまり高度な整備技術を持ち合わせていない私でも、出来そうなことだと有難いです。
ちなみちなみに9月で丸4年、走行距離14,000km+αとなります。
何卒、宜しくお願い致します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/08/05 17:24:13
今、あなたにおすすめ