• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suuuのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

3セット目のエミュー

3セット目のエミューオールドマンエミューのショックが交換時期にきたので、2月に発注をしたのですが、結局入荷したのは8月も中盤になってから。
前回ショックを交換した時、9万㎞超えは使い過ぎだったので早めの注文だったのに、結局8万9千㎞で交換と大した違いがなくなる羽目に。

今回は、フロントのアッパーマウントとスプリングシートを持ち込んでリフレッシュすると同時に、5㎜厚のウレタンゴムでスプリングスペーサーを自作しフロントに組み込んでもらいました。
目論見通りフロントが10㎜程上がり見た目のバランスが取れて、揺れも抑えられハンドリングも上々です。

外したショックはというと、フロントがほぼ抜けており、リアも左右の減衰力に差があるという末期的な状態。
さらにリアは、ホーシングとの連結ボルトが内部で錆びて固着し、外れなかったのでサンダーで切断することになったとか。ジムニーでは「あるある」だそうです。
Posted at 2022/08/30 01:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2022年08月21日 イイね!

飼い主の人間性

飼い主の人間性とある日、エスクードを少し弄ろうとした時、タイヤに液体がかかったような跡を見つけ顔を近づけると・・・なにやら苦いような異臭がします。

どうやら、犬におしっこをかけられたようです。

月極駐車場という私有地なのに、犬を散歩させる人を見かけることがあるのですが、こういうことをされると犬嫌いになりそうです。
Posted at 2022/08/23 01:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2022年07月31日 イイね!

蕎麦屋の出前

蕎麦屋の出前昨年末に見つけたリビルドのパワステポンプのオイル漏れ。
2万㎞の保証付きでしたが、2万4千㎞という絶妙なタイミングでした。

この部品のリビルドはダイナモのような耐久性はないという話を聞いていたのですが、エスクードでも現実となったので次回は純正をと心に決めて、年明け早々に工場を通じて発注したのですが・・・
一向に入荷する気配がなく、たまに問い合わせると「今注文してますので・・・」とか「月末には入りそう」と、まるでどこかで聞いた蕎麦屋の出前状態。

結局、釣りシーズンに入っても入荷せず、このまま長距離運用するとオイルが抜けてギアボックスまで壊すことになりかねません。
そんな時、ミニカの主治医からホンダのパワステポンプの異音やオイル漏れの原理を聞き、唯一改善効果がある添加剤の話がエスクードにも効きそうなので試してみました。
即効性はありませんでしたが気が付くと、ベアリング下にあった滴はなくなりリザーバのレベルも変化ないようですが、念のため補充オイルを携帯して遠征してました。

しかし、この猛暑の中このままにするのもいかがと思い、桶川に相談してみると「すぐ入荷するよ」とのこと。
半年待った工場の注文はキャンセルして、やっと本日交換できました。
Posted at 2022/08/01 02:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2022年04月25日 イイね!

キリ番

キリ番釣りの帰り道でエスクードが更新となりました。

全体的にコンディションは悪くないのですが、車検後の年末にパワステポンプのオイル漏れが発生し、未だ完治していません。

2年ほど前にリビルト品に交換していたのですが、2年2万㎞の保証をちょっと過ぎてからの絶妙なタイミングで発生。
聞いたところによると、ダイナモとかと違いパワステポンプは再生しても耐久性は劣るという話も聞いていて、それが現実になったかなという感じ。

ならば純正の新品にしようと問い合わせたところ、値は張るけど入手可能とのことだったので、注文したのが年明け早々のこと。
時間がかかるとは言われてましたが、未だに入荷してないという・・・

漏れ止め剤でなんとか滲みレベルに抑えていますが、いつ滴り出すか冷や冷やです。
Posted at 2022/04/29 01:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2022年04月22日 イイね!

浮いてる!?

浮いてる!?久しぶりにガラスの撥水処理をして、ついでにサイドミラーも掃除して「これで釣行準備OK」と思った時・・・
ふと助手席側の鏡の下が浮いてることに気付き、「もしかして・・・」とちょっと引っ張ったらあっけなく外れてしまいました。

中央の両面テープは、ガビガビになって粘着力は皆無。

スペアパーツを持っていたので、サクッと交換して復旧しましたが、走行中に外れたらと思うとちょっとゾッとします。
Posted at 2022/04/22 02:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

「1か月以上のブランク http://cvw.jp/b/330521/48488939/
何シテル?   06/16 01:14
いろいろと参考にさせてもらってますので、少しでも皆さんの参考になればよいかなと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

電導/導電グリス コパスリップ VS 本物の電導 スパーク グリス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 02:17:24
ヤフオク LED H4バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 01:53:42
メーカー不明 セーフサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 20:43:31

愛車一覧

三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
父のお下がり。FRで軽くて運転して楽しく、意外に峠道とか得意な車。 乗りはじめた頃は遅か ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
TA01W(1型)と入れ替えで入手の平成6年式4型AT車。前車の8バルブ1型より燃費がい ...
その他 自転車 その他 自転車
社会人になってからセミオーダーで作ったクロモリMTB。 主要構成は、フレームは丹下MTB ...
その他 自転車 その他 自転車
学生の頃に自分で組み上げたロードレーサーです。と言ってもレースに出ていたわけではなく、通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation