
画像は電動ダンパーを取り付けた時のものです。製品に入っていたヒューズから常時12Vを取るための端子を挿しています。
ヒューズはDOORと書かれているもので、整備書をみるとパワーウインドゥ用のヒューズだと分かります。(多分前席用)
後席パワーウインドゥ用は左右別々にヒューズがあり、計三つ20Aのヒューズがパワーウインドゥにはあるようです。
ちなみに蓋に書かれているこれです。

(実はこれらとは別に、ボデーECUにも30Aのパワーウインドゥヒューズがあります。謎)
今回の話とはそれますが、青い線はP/OUTLET NO.1からACC連動用に引き出してます。ダンパーのフットセンサーや増設シガーが2つ繋がってます。
わかりやすく拡大します。
黒いボックスと左下への黒線は電動ダンパーへつながっています。
黒いボックスにさらに20Aヒューズ(黄色)が横向きにふたつ刺さっています。おそらくどちらかが電動ダンパー用でもう一方が元のDOOR用ではないでしょうか。詳細は調べてないので分かりません。
で、左上に伸びている黄色い線は、汎用常時電源として取り出しておきました。電動ダンパーのあとに取り付けることになる乗車ドアオートクローザー4つ分の電源として使っています。
取り出し分岐線は車体(サブバッテリープラス端子)側へ繋がっているため、そちらに電流がいくら流れても元のDOORヒューズが飛ぶことはありません。
で、ここからが本題ですが…
皆様のDIYを拝見させていただいてると、バッテリー直でプラスの端子から線を取って車内に引き込んでいる作業の投稿が割とよく見られます。
はっきり言ってかなり面倒くさいです!😓 できればヒューズの車体プラス端子側から引き出したいです。
DOOR系は常時電源として常に通電してますし、元のヒューズば20Aですが、そこに電動ダンパーとオートクローザーが(車体側の端子に)ぶら下がってます。
全部足すと50Aじゃすまない電流容量がヒューズの車体側の端子とあの黄色い線に(クローザーモーター4個分が)のしかかります。(DOOR20Aのヒューズには流れません、念のため)
もしかしてやばい…?😱
同時に全部が動くことはないので問題が表面化しないだけでしょうか?
でも結局はDOOR系の常時電源はまとめられてバッテリーのプラス端子に繋がっているはずです。
電流の許容値を心配すべきは、端子からバッテリーまでの電線ですかね。
20Aのヒューズがついてる端子からバッテリープラスまでの銅線の電流許容値はやはり20Aギリなんですかね??
何が言いたいかというと、電動シートのP/SEATヒューズが30Aなんですよ。でメインボデーECUにそのヒューズがレイアウトされてて、配線図見ると単なる常時電源みたいなんです。

これね。なぜかECUの箱に付いているヒューズから、緑の線を引っ張り出すのはちと億劫です。色々外さないと出来なさそうで…
実際やるとなるともう少し調べようとは思いますが、取り出しやすいヒューズボックスから取れれば御の字です。
これ以上DOORにタコ足するのは気が引けるのですが、DOOR R/Rと/Lはまだ空いてます笑
30A足しても大丈夫かな😏
ヒューズには他にも空いてる箇所があり、ちゃんと調べたら常時12V、取れないでしょうかね。
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2021/01/16 11:02:35