• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

船外機の腐食対策

船外機の腐食対策 ほとんどの方には必要ない知識なので、興味の無い方はスルーして下さい。

船外機を海で使用していると余程ちゃんと洗浄してても塩害であちこち腐食して来ます。

特に酷いのが冷却水の水路。

熱も加わるし、水分が残ったりするので他の場所よりも腐食しやすいです。

何か良い方法が無いかと思っていて、ふとルアーの補修用に買ってたレジンが目についた。

これでコーティングすれば良いんじゃない?

下手な塗装よりは長持ちするんじゃないかな?

早速やってみた。

カチカチのツルツルで良い感じ!

DF2はここに水溜まるので良く腐食するんだよなぁ。

暫く使ってみて効果がどの程度有るか?

その内レポートします。
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 船外機 | 日記
Posted at 2023/10/21 16:51:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジョイフル まんぞくモーニング♪( ...
EVOMANIAさん

ジョイフル 塩唐揚げ定食♪(●^o ...
EVOMANIAさん

滝桜リベンジッ
レアンさん

あなたは食べれないわ・・・。私が食 ...
EVOMANIAさん

ジョイフル 日替り昼膳♪(●^o^ ...
EVOMANIAさん

3割引きに釣られ
レアンさん

この記事へのコメント

2023年10月21日 20:28
seriaで買ってルアーに使ってますよ!
いいのはUV当てるまで流動性があるので塗りやすい
UVライトはペンタイプしか持ってないので雨や夜の作業はルアー2個くらいしかライト当てれないし、裏表当てないといけないので作業のタイミングが限られることです。ネイルライト買うほどの頻度でもないし。
コメントへの返答
2023年10月21日 20:31
結構便利ですよね。
天気良い日なら外に出して置くだけで硬化しますし。
ルアーにも使ってますが、ふと思い付いたのでやってみました(笑)
2023年10月22日 6:08
例外(ほとんどの方以外)の者ですwww。
なるほど!レジンで簡単な傾斜作れば水溜まり減りますね。
レビュー楽しみです。

そう言えば今年の春より治療始めた歯ですが、軽く欠けた前歯!
アレ確かレジンで綺麗に埋められました(笑)。
10年前にはそこまで一般的に無かった技術違うかな?
驚きましたよ。
コメントへの返答
2023年10月22日 8:57
ちょっとした傾斜も作れるし、虫食いになってる場所を埋める事も出来ます。
虫食い有ると余計に腐食進みますから。
ルアーの補修していて、ふとした思い付きでやってみました。
表面もツルツルになるから溜まりにくくなるかな?
ハードタイプなので、耐久性もそれなりに有ると思うので暫く使って確認してみます。
2023年10月22日 14:54
昔、バイクのタンクに
FRP汁でコーティングしましたが
混交失敗か?ガソリンに負けて割れ剥がれ
オジャンにしてしまいました…。
レジンは硬化も早いですし、強いですからね。😊
コメントへの返答
2023年10月22日 17:22
ちょっとした思い付きで使ってみました。
FRPは下処理、天候や混合具合などが難しいですね。
手を抜いたり割合が悪いと剥離や効果不良起こします。
その点レジンは失敗が少ないです。

プロフィール

「@2代目・魚伸 今度は何にしたんでしょうか?」
何シテル?   06/22 23:18
syunn1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用兼ボート釣りの足として活躍しています。
スズキ AF280V スズキ AF280V
AFボートAF280VとスズキDF2です。 旧タイプなので、カラーが違います(アキレス製 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation