• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月22日

エアーホースリール

自動巻きのエアーホースリール買ってみた


今までは使う時にエアホース取り出していたけど

別にそれでイイと思ってた





安かったのでついエアーホースリールをポチってしまった w

とりあえず

ガレージの中央部に取り付け




早速使って見る

え?

なんで?

こんなに便利なの~ www


ハイ、いままで買わなかった自分を責めたいデス 

必要なところで引き出し止めるとロックされ

そこからすこし引っ張るとアンロックされ巻き取られる

アンロックされたところからさらに引っ張る事は出来るので

実質どの長さでも調整可能

普通のエアホースは使った後に巻き取るのが面倒

それにちゃんと伸ばしておかないと絡むし捻れる・・・



リール式であれば

そのあたりの事を考えなくてもイイんでとっても幸せ w 

さて安物なのでどこまで耐久性があるのか・・・

当方の環境だとそんな頻繁に使わないから壊れづらいとはおもうけど






---切り取り線---






大体7000rpmでリタードされる

失火したようになるけど

燃料カットのような激しくものではなく

加速中の引っかかり ←ロガーで確認したけど

そこから踏めば再加速するが

リタードされるのはよくないよっていうか

意識してはいなかったのだけど

その状態になる前にアクセル戻してその領域をゆっくり踏むように

セルフ回避している事に気がつく ←無意識にやっているとか w

これが発生するのは1速で一定走行からの踏み直しの時だけで

それ以外は出ないのが嫌がらせでアカン w

我輩としてはキッチリとアクセル踏み切りたいので

燃調と点火時期の見直ししてみた



一般道で7000rpmまで回す必要ないので今まで見て見ぬふりをして来たってのもあるけど w、ブーストは0.8と1.2と1.4の三段階切り替え、某タービソのおかげで0.8でも一般的なコペソさんより速いので普段は0.8 or 1.2しかかけてない、一般道で1.4もかけてたら、それはそれで(^^;



ブーストコントローラのマップも7000rpm近辺を調整してある
うちはアクセル開度と回転数によるマップ制御(16x16)なので


上でも書いたけどこの現象は1速でアクセルがばって開けた時だけ

まっなんか色々追いついてないんだろうな

なので加速なんとかという項目の噴射と点火と両方イジってみたら

一切引っかかりもなくなった

意地の悪い走行テストしてみたんだけど出ないので多分大丈夫なハズ



しかし、ノックしているようには見えんのだがなー

なんでやねん w
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/10/22 21:45:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

ATCin神奈川ツーリング
ヴィタさん

ウォーシャー液にはこだわりがあると ...
いがぐり頭さん

ムシッと暑い金曜日を迎えました(> ...
kuroharri3さん

外環道のドリルの位置
楽しく改造さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation