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2021年10月01日 イイね!

自分のペースで走れる最高の相棒

自分のペースで走れる最高の相棒ハーレーは意外と壊れない。
Posted at 2021/10/01 17:44:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年09月30日 イイね!

レストアフェーズ2終了!

レストアフェーズ2終了!今年5月に中古で購入し、ヤレた部分に手を入れたり、ノーマルルックを優先したプチカスタムを施したりして、この度レストアフェーズ2が完了しました。


ということで、ここまでのレストア&プチカスタムの軌跡を振り返ってみました。

<フェーズ1>
 レストア
  ・ダミーダクトとダイヤフラムカバー錆落とし&塗装
  ・リアステップ交換
  ・ウォーターポンプ廻り他塗装&マフラー錆落とし
  ・ブレーキ&クラッチマスターOHと塗装
  ・ブレーキ&クラッチマスター取り付け
  ・サブメーターカバー交換
  ・フォークキャップ交換
  ・ステップゴム交換
  ・キーシリンダーラベル取り付け

 プチカスタム
  ・オーリンズリアサス装着
  ・リアフレーム補強
  ・調整式クラッチレバー交換


<フェーズ2>
 レストア
  ・左右スイッチボックス交換
  ・リアブレーキスイッチ交換


 プチカスタム
  ・ヘッドライトLED化
  ・スマホホルダーと除電チューン
  ・電圧計&時計取り付け
  ・大容量バッテリー交換
  ・Y's Gear 純正 エンジンガードJR8C2極プラグ取り付け
  ・ストップランプのLED化
  ・NHKステアリングダンパー取り付け
  ・ETC取り付け
  ・ Y's Gear 純正 ブルーミラー取り付け


 番外編
  ・スイッチボックス塗装 その1
  ・スイッチボックス塗装 その2
  ・スイッチボックス塗装 その3
  ・スイッチボックス塗装 その4


改めてまとめると、いろいろやったなぁとしみじみ感じます。
愛着湧きまくりで、可愛くて仕方ないです。
が、その間の走行距離200km未満・・・全然乗っていません。悲しい。

これ以上のカスタムはする予定はなく、次やるのは前後のタイヤ交換と来年の初ユーザー車検ぐらいかな。

緊急事態宣言も終わり、10月はどこかに行こう(ETC割引はないけどね)と思ってます。
どなたかご一緒できましたら、よろしくお願いします。

最後に、明日(10/1)は、関東に台風が接近するので、バイクが倒れないように今のうちから確認しておいてくださいね。

自分は右側にサブスタンドを入れて補強しました。何事もなく去ってくれますように。





Posted at 2021/09/30 15:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア計画 | 日記
2021年09月15日 イイね!

久々にエンジン始動!しかし、、、、

久々にエンジン始動!しかし、、、、コロナ禍もあり、8月はほとんど乗れなかった。
今週末は天気が悪くなるようなので、嵐山(埼玉)に川でも見に行こうと久々にエンジンをかけて出発。
ETCを付けたのでその動作確認も兼ねて。

すぐエンジンはかかり、スムーズに走り出す。
だがしかし、2,3キロ走った辺りから徐々に吹けなくなってくる。
いきなりトラブルか、、、1か月乗らないとやはり調子悪くなるのか、、、落ち込むわぁ。
アイドリングは安定しているけど、吹けないので原付にも抜かれる。泣
無理やり半クラでアクセルを開け続けると吹け上がるので、めちゃくちゃギクシャクしながら何とか自宅に戻る。

多分キャブなんだろうけど、自分では、、、、
とりあえず、エアクリーナーとダイヤフラムカバーのチェックをしてみるか。。。
エアクリーナーを外してキャブを見てみた。


あれ?ダイヤフラムが戻ってない?

嫌な予感。
ダイヤフラムカバーのウレタンクリアをしたとき、外して取り付ける時に、バネを付け忘れた!!!!
これはヒドイ。。。
自分のアホさ加減に落ち込みつつも、壊れてなかったのでとりあえず一安心。

結局、時間がかかってしまったので近場をグルッとして今日は終わり。

でも、天気も良かったので、良い一日だった。
早く、気兼ねなくツーリングに行ける日常に戻ることを祈りつつ。





Posted at 2021/09/15 17:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月12日 イイね!

レストア番外編 最終回

レストア番外編 最終回これまでの記録。
 真夏のいじりメニュー :塗装剥がし~塗装
 レストア番外編 その1 :塗装剥がし~塗装~文字入れ
 レストア番外編 その2:クリア塗装

クリア塗装が終わったので、スイッチを組み上げます。

少し忘れかけていましたが、なんとか組み上げ完了。

なかなかの完成度です。(自己満足)
ただ、組み上げていたときに軽くぶつけただけでも塗装が剥がれそうです。
大変な思いをして転写した文字が剥がれたらマジで泣きますよ。

調べてみると、ラッカースプレーはどんなに頑張っても2,3年ぐらいしか塗膜が持たない、バイクのような酷使される環境では・・・なんて情報を目にすると、やるしかいない、ウレタンクリア塗装を。

ということで、ダメ元でウレタンクリアを吹いてみました。
ウレタンクリアは一度使うと12時間しか使用できないので、使い切る必要があります。
それならと、ダイヤフラムカバーとヘッドライトステーも一緒にスプレー。

心配していたレタリングシートの文字は溶けることはありませんでした。
念のために別の素材にクリアラッカーをせず、文字だけ転写して、ウレタンクリアを吹いてみましたが、文字が溶けることはありませんでした。
カラー塗装の上に文字転写、ウレタンクリアでも良かったですね。

1日ほど乾燥させれば表面は硬化するので、組み上げます。

組み立て完成。
分かっていましたが、ウレタンクリアしたらテカテカになるので、マットブラック塗装の意味があまりなくなりました😃
このテカテカはむしろノーマルに近いイメージです。
ゆず肌っぽく見えますが、これはこれで良い味。
今ついているスイッチがヤレてきたら、こちらのスイッチを付けたいと思います。
Posted at 2021/08/12 15:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア計画 | 日記
2021年08月09日 イイね!

ステダンの取り付け、これは30年前も通った道・・・

ステダンの取り付け、これは30年前も通った道・・・ヤれていた外装等をキレイにするフェーズ1が終了し、現在は、乗りにくい箇所の修正&ノーマルルックを維持しつつ細かい改良をするフェーズ2が進行中です。
そのフェーズ2も佳境に入ってきて、今回のステアリングダンパーと来週取り付け予定のETCで終わる予定です。

今年5月に購入してこのコロナ禍もあって、ほとんど乗っていませんが、少ない機会でも不満に思っていたハンドルのシミー現象。あのハンドルブルブルです。

詳しくはこちらを見るとよく分かります。

だいたい60km~70kmで巡航していて、ふとハンドルから片手を離すと、ブルブルが始まります。
運転中に手を離すなというのはごもっともですが、そうも言ってられない時もあり、不安を持って走るストレスは相当なものです。
いつか、こんな風になっちゃうんじゃないかと思うと。。。


30年前に限定解除をして初期型のVMAXを買ったときも同じで、ブルブルしてまともに走らないバイクに処方したのが同じNHKのステアリングダンパーでした。
大型バイクのくせに、まっすぐ走れず、ハンドルがブルブルしちゃうとか・・・なんて手がかかる、、、カワイイヤツなんだと当時も思っていました😃
出来の悪い子どほど、可愛いという親の心理です。

シミーを抑える方法としては、新品タイヤ、スタビライザー、フロントフォーク交換、ステダンなどがありましたが、一番効果が高そうなステアリングダンパーにしました。
今のバイクの方針としてノーマルルックを原則としていますが、このシミーはどうにかして抑えるためには、致し方ないと判断しました。

取り付けは簡単だと思っていたのですが、説明不足な説明書のおかげで2時間ほど要しました。

昭和か!とツッコミを入れたいワープロ風味の説明書。


30年前と変わらない伝統的なパッケージ。


高い。
30年前、上野で学生をしていた自分はあの光輪モータース アメリカ館でこれを買いました。(オッサン達には懐かしいはず)
よくこんな大金持ってたなぁ、、当時の自分を褒めてやりたい。
その後、VMAX初号機はトラブりまくり&ステダンのみパクられ、2年持たずドナドナされていきました。。。

さて、取り付けはパーツレビューで。
意外と取り付け方法がなかったので、参考になれば。


ゴールドがブラックの車体に映えます。
これだけでもテンション⤴

で、問題のシミー現象はというと、完全になくなりました。
NHKのステアリングダンパーはLV1~7(硬)ありますが、シミー自体はLV1でも抑えられます。
アスファルトの凸凹、低速ターンなどを考えるとLV3がベストかなと思いました。
今日は台風一過ということで横風が強かったですが、LV3で超安定。
リアフレーム補強もしてあるのが功を奏していると思う。

高価なパーツですが、それだけの効果はあったなと思っています。
安易に中古に走らなくて良かった・・・

Posted at 2021/08/09 17:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチカスタム | 日記

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「[整備] #V-MAX お漏らし修理とクーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3361673/car/3115134/7838090/note.aspx
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