• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月15日

自作パーツなどの現状

自作パーツなどの現状 タコメータを基準に考えてみる。

ekの標準アイドル回転数⇒約1000rpm~1500rpm
家のekのアイドル回転数⇒840rpm~1300rpm

ekの60km/h巡航時標準回転数⇒4000rpm~5000rpm
家のekの60km/h巡航回転数 ⇒3500rpm~4000rpm

こう考えるとエンジン回転数が下がってるなぁ・・・
少ない回転数で同じだけ走れるって事は、1回転あたりの駆動力(トルク)が太くなってるのかな。

点火系と電装チューンに加え、若干の空力チューンのおかげかと。

特にアイドル回転数は空力関係ない(止まってるから)し、やっぱIGキャパやアーシングって効果あるんだなぁと。
やはりプラグの失火を少なくして電子の流れ(NOT電気の流れ)を良くすることはエンジン全体のロスを減らすことに繋がるんだなと。

走ってるときはファンの効果で風速、風圧ともに上がってるし、燃調もエアフロセンサへのアース追加でECUが最適化するためのパルスを十分な量送れるようになってるし。

ファインチューン、純正にアドオンするだけでも結構変わるのね。

センサ類強化しまくったら今度はECUが間に合わなくなったりしてw
ブログ一覧 | 検証 | 日記
Posted at 2009/02/15 18:03:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉探訪804(長野県・白骨温泉泡 ...
a-m-pさん

吉良ワイキキビーチ&BGM
kurajiさん

【ハスラー】助手席のフロントトレイ ...
YOURSさん

やったぁ〜😍…久々の当選っす😉 ...
S4アンクルさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年2月15日 23:40
あれ?絶対領域バンパーは?



コメントへの返答
2009年2月15日 23:41
まだ未装着ですw
次の吉で取り付けようかな。

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation