• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユリノキのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

コルトに送る鎮魂歌~横道編~

~あらすじ~
コルトを買い替えねばならなくなったわけですが、物が決まらない。
ギャランフォルティスさんが急先鋒。でも決定ではない。

さて、早速ですが、横道にそれたことを考えてみようと思います。

実は僕の保険、レンタカー、代車特約をつけ忘れてました。

なので現在車がありません。

不便なので車を調達しようと思います。

さらに、この時期は自動車税も視野に入れなければなりません。

しかしながら、コルトの廃車手続きもあり、いろいろ考えた結果、こういう青写真が出来上がりました。

①コルトの廃車手続きを3/31までに完了させる。

②次の車の納車(登録)を4/1以降に行う。

こうすることにより、自動車税は3/31時点で所有している車に対しかかるため、1年分の自動車税を節税できるかなとセコいことを考えております。

そうすると、1か月分の足が必要です。

足の調達手段で考えたのが

①マンスリーレンタカー
②足車を一時的に購入し、3/30に手放す。

ギャランフォルティスが次の車と考えた場合、自動車税は39500円
つまりは全部込み込みで4万以下に抑えなければ意味がないということです。

①の価格をネットでちょっと調べてみたら20万前後。つまり現実味がありません。
②はどうか。
陸送費かかったらまず収まらないため、関東で探すことにしました。
現在グーネットの最安は乗り出し5.5万のekワゴンです。
となると両方現実的ではないという結論です。

ならば1日でも早く新しい車両を決めて注文を入れ、納車急いでもらって、自動車税払うほうが安いという結論に至りました。

ここ、何かいい案あったらよろしくお願いいたします。(切実)

そして、とりあえずギャランフォルティスを調べて回ることにしました。

そうなると以下の点が気になってきました。
①足が固めでごつごつ感があるらしい。
②車高が思ったより高いらしい。

車両がないので実験しようがないので妄想の範囲内ですが
①は純正採用の18インチ、およびそのタイヤに問題がありそうです。

仮説としては
車両剛性がかなり高いのにホイールが大きく、扁平率が低い(45)ことで、サスが仕事しすぎる。
つまりドライバーに路面の情報がもろに伝わりすぎるのでは?と。
そこで出したのが、16インチへインチダウンし、ミシュランタイヤを装着すること。

ミシュランタイヤは乗り心地がソフトで音も静かなため、インフォメーション量を減らす役割を期待し、16インチへインチダウンすることで、扁平率を60まで上げられます。
そうすることで、タイヤからホイールまでの距離が離れるため、タイヤ内の空気が一部ショックを吸収するため、サスの仕事量が減るのではないかなと。
そうなると、ダウンサスを入れても乗り心地も確保できて、カッコ実用的なオヤジスポーツの出来上がりかなと。

調べまわった結果として、とても良い車だという印象を受けました。
しかし、皆さんが弱点として挙げている点は動力性能に対して剛性が勝ちすぎているからなのかなと思ったので、こんな妄想を抱いてみたわけです。

実際16インチの軽量ホイールにミシュランタイヤ、それとダウンサスを見積もってみましょう。
といっても、軽量ホイールはお値段それなりにしますので、今回は安物のアルミホイールで。
選んだお店はご存知フジコーポレーション。
タイヤはミシュランのプライマシー4で、僕の好みのホイールと合わせて70000円。
サスペンションはスプリングのみなら前後で25000円くらい、それに工賃10000円のっけて
占めて+105800円くらいの目算です。
そうすると、665000円が予算ですので、そこから5800円は自腹で何とかするとして、565000円までの乗り出しの弾となります。

狙っているのはノンターボモデルなので、まぁ、射程圏内ではありますね・・・ゴクリ。
Posted at 2019/02/24 21:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

コルトに送る鎮魂歌~レクイエム~

先日。自他ともに認めていて、過保護過保護とまで言われていたコルトさんが轟沈なさいました。

あまり見通しのきかない夜道を走っていたところ、十字路で僕は優先道路を、相手は横道、しかも一時停止の看板付きの交差点で一時停止を無視。

結果事故と相成りました。

コルトさんの状況はというと、フロントのストラットは崩れおち、エアバックは展開。
ファーストインパクトの衝撃でコルトが半回転し、お尻も相手にぶつかり、テールゲートもひしゃげました。

もう修理は絶望的な状況です。

しかも相手は無保険車、しかも車検切れ。

僕の保険の無保険者特約で対応ということになりました。

車両保険の金額は65万。それに買い替え特約で1割増し。
ということで66.5万円+今年車検のためにためておいたお金で買い替えと相成ります。

僕は担当の三菱の営業さんに絶大な信頼を置いているのでその人からしか買いたくありません。
また、三菱車じゃなければ死んでいたという事故を経験しているため、三菱車から選ぶ予定です。

そして、予算の関係で、新車は無理なので、中古車で探してます。

と、ほかの人はここからぼかして納車まで明かさない人が多いのですが、僕はあえて明かして、意見をもらってみんなで参加する形で選ぼうと思います。

条件はこみこみ70万くらい。
車両は三菱のクリーンカーから選ぶ。

この条件で担当さんと僕とで話し合い、出た答えが

ギャランフォルティス(スポーツバック)のノンターボモデル

という答えでした。

ちなみに担当NGの出た僕の意見
前型のアウトランダー(かくかくのやつ)→もういい弾がない
パジェロイオ→エンジンで苦労する
コルトプラスラリーアート→弾がない
エボゴン→弾がない、エンジンで苦労する

担当に対し僕のNG
デリカ→デカすぎる(膝の悪い人がいるため、乗り込めない)
エクリプスクロス→高い(値段的に)

頭金にして残りローン、残クレはしたくないので現金一括予定です。
我が家はローンアレルギーなのです!
Posted at 2019/02/23 20:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation