• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユリノキのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

4連休の喪失

諸君!我々は今日、一人の英雄を…

またわかる人がいなさそうなネタが出てきましたよ。立てよ!国民!

この4日間、ずーっと物置のかたずけ。
大量のごみの処理が発生しましたよ。

なんでこんなことになったのかって 坊やだからさ

はい、あっちにもこっちにも工具放り出しておいた僕が悪いのです。

今まで4畳半の部屋の半分以上を占拠してましたが、この度1.5畳の物置に詰め込むことになりました。

電動工具とかも置いてあるので、電気工事もしなければならないのですが、その材料すら買いに行けなかった…orz

夏休み使ってギャランの改造をするためにこの4連休は3D プリンタで遊ぶ予定だったのにー!!

あ、そうそう、3Dプリンタ買いました。
なぜかアマゾンから誰かが返品したものが送られてきて、ゴルァ!したら
メンゴメンゴ!新品送るから堪忍やー、あ、送料とかもったいないから不良分はそっちで処分しておいてなー(意訳)

ということで今家には2台3Dプリンタがあります。1台ジャンクだけどね。

180㎜立方行けるやつなので、これでDDスピーカーの取り付け具的なものを作ろうかなと。

木製でもなんでものバッフル作って、3Dプリンタ製のホーン的な何かを作って飾れればと思いましてね。

次のお休みで電気工事かな。といっても配線這わせてタイラップ止めですがね。

目標は夏休みでギャランにアンプとサブウーハーつける!がんばる!

PS ノートパソコン故障のため、買いなおしました。痛手!
初代i5→第四世代i5。お金が痛いのでポイント使って7000円。
Posted at 2020/07/26 23:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

ユリノキガレージ発足?

突然ですが、物置であったところをかたずけて、作業部屋兼工具部屋という名目でもらえる話が降ってわいてきました。

物置スペースですので、当然ながらエアコンなんていう文明の利器なんぞありません。
まだまだ片付けの手も入ってなくて、何もできってない状況です。

しかし、作業部屋ですからパソコンくらいは欲しいものです。
そこでパソコンのパーツを見繕っているのですが…たけぇなぁと。

マザーボードはLGA1151の中古を安ぅく手に入れました。
VGAもジャンク再生品があります。
CPUクーラーに至っては簡易水冷キット(LGA115x用)をまたもやジャンクで拾いました。
電源も余りがあります。
DVDドライブも転がってます。

残りはSSD、メモリ、CPUだけ。

エアコンがない部屋なので、簡易水冷使うといっても、高性能なものは発熱の関係で避けたほうが良いのだろうか…

そうなると急先鋒はPentium G4650もしくはCore i3 7100

でもせっかくのLGA1151だしと考えるとi5とかi7が欲しい。

スペースは2畳程度しかないので、クーラーない分、冷風扇とハロゲンヒーターで人は大丈夫なんじゃなかろうかと思ってます。

…それとも今のサブパソコン置いてある場所はエアコンあるので、i7 7700K買ってきて、サブパソと中身入れ替えて簡易水冷組んでOC遊びする?
Posted at 2020/07/19 21:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月11日 イイね!

復活のマグナ号

今日マグナ号が日帰り入院してました。

内容は
Fハブベアリング打ち換え
チェーン交換
リアブレーキOH

内容的に2,3日かかるんかいのーと思ってたら今日中に、しかも半日もかからずに治るでやんの。

さすがは整備士さん。腕がよいですのう。

フロントのベアリングは錆がすごい出てて、先月末のオイル交換時に指摘されました。2つ返事で交換依頼。
リアブレーキは踏んでるとちょくちょく踏み代が浅くなり、指だけでロックできるほどまで減ってしまう。しばらくするとまた踏み代が戻り…の繰り返しで、相談してたけど、古いからそのうち治るよと言われてたもの。
チェーンはその前から5万キロ走るまえに変えましょうねとくぎ刺されてたので、ちょうどいい機会だし、交換してもらうことにしました。

引取りの時の会話から思ったより特にブレーキが重症だったっぽい。

完全に固着してはがれてを繰り返してたとのこと。
清掃して注油して再組立てしてもらいました。

交換したベアリング見せてもらったら、片方はきれいなものでしたが、もう片方(錆び出してた方)がヤバかった。
外形も明らかに小さいし、ボールが完全に噛んでて全く回らないっていうね。
消耗しきったパターンでした。

でも、こういうものって大体左右均等ぐらいに減っていくものではないのかねぇ。

もしかしたら過去オーナーが片方だけ何かしらの理由で交換した?
だとしたらその何かしらって何?
ううーん、仮説だけでもたてばいいのですが。謎。

チェーンはまあ、うん。消耗だよね。

交換後はというと、ブレーキもスムーズに動くし、気になってた回転数に対してあまりに馬力がないことがある状況も改善してるし。タイヤは変な動きしないし、大満足です。

ってかコレが普通なのか。
すごい扱いやすく、僕の意思をくみ取ってくれるはなまる優等生です。

馬力出なかったのは、ブレーキ固着状態の時に引きずってたかららしい。

インジケータ見て残量は大丈夫ってことだったけど、パッドも早めに交換したほうがよさそうかな。
Posted at 2020/07/11 21:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

DEAD or Alive ~無慈悲なハイブリッド~

ハイブリッド車なんて大嫌いだぁ!

この際だから大声で叫んでやる。

というのも、今週だけで5回くらいハイブリッド車に殺されかけてる。

ことの発端は通勤路。
マグナさんでぶいーんと走ってるわけですさ。
公道ですもの、ほかの車両もいるわけでして。

僕の通勤路はほとんどが対面通行の細い道なうえに急坂がルートのあちこちに配置されているんです。

そんな中、最近、特にコロナ発生からですね。車が増えました。

別に増えるだけならいいんですよ。流れていれば。
んでもね、流れを無視する車もいるわけですよ。

40㎞/h制限の道を15km/hとかで走行する輩が。

対面通行の細い道だから追い抜くに追い抜けず、そのまま大名行列ですわ。

ギャランならまだ4輪だからバランスとってるし、それでも問題ないんですけども、マグナは車輪が2つで自立をしない乗り物です。

まークラッチワークとアクセルワークがシビアになるんですわ。

しかもそのまま上り坂突入するんです。
後ろもいら立ってるから距離置くこともできずそのまま突っ込むんですが、わき道から歩行者、自転車が少しよろけただけでパニックブレーキ!

しかも僕のすぐわきには対向車通過中!

もうリアブレーキ必死に踏みながらのクラッチ全閉からのブリッピングで回転数合わせていきなりつないで坂道急発進からの半クラッチで何とか事故回避ですわ。

遅い車はガソリンでもいるんですが、ガソリンの場合、遅くても25~40㎞/hくらいは出てることが多いのでここまでピンチにはならないのですが、ハイブリッドは10~15km/hと本当に二輪車に対してシビアなコントロールを要求する速度域で走ってくれて、その上パニックブレーキですよ。

もうね二輪車殺しにかかってるんじゃなかろうか。
もしくは、二輪車専門の当たり屋なんじゃなかろうかと。

先日ですよ。
そんなん多発で後ろを見ないから、強制的に後ろを意識させるくらいに車間詰めて走ったら今度は煽りだなんだと抜かす始末。

だったら最初から回りに気を配って走れよ!

ゆっくり走らなきゃ怖いんならもっと大通り走れ!もしくは教習所の有料講習でもう少し自信をつけてから出直してきなさいよ。

ハイブリッドって1500回転くらいまで回さなければ電気だけで走るから燃費がいいんだって?

俺はその燃費のたかが数百円のために死ぬ思いをしたのか?
そう思うと無性に腹が立つ!

教習所四輪の時に僕は習ったよ。

二輪は低速だとコントロールがシビアになるから、周りに二輪がいるときはより気を配れって。

ドライバーとライダーの気持ちを両方理解したうえで、最適な走りをする「ドライダー」こそが目指す理想の姿だって。

お金を節約したいとか、事故起こしたくないのはわかるけど、もっと他の方法があるでしょ。

そもそも近距離では車使わないとか、混んでももっと広い道を使うとか。
そもそもそこまで細い道を怖がって走るくらいならあと30分早く家をでて大きな道を走りなさいよと僕は思うのですがね。

ちょっとあまりにひどかったからどこか目立つところに書きたかった。
すっきり。
Posted at 2020/07/04 23:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation