• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユリノキのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

マグナさん育成計画その2

マグナさん乗るのにプロテクタジャケットが欲しいけど、サイズがないユリノキです。

もう、いっそ、大きいサイズの専門店でジャケット買ってきて、中に中古のプロテクタでも仕込んで自作してやろうかとも考えております。

ダサいとか言ってるやつ!着れるのがあるだけ贅沢なんだぞ!

んで、マグナさん。僕の体重が主な原因で燃費悪いですが、それを悪あがきしてみようと思います。

まず観察すると、電装が多いんですよね。
後付けでフォグランプ、USBがついております。
フォグランプもなんか大きなリレーがついており、ここでも電気食ってるんだろうなと。
ところがギッチョン。バイクはバッテリーのサイズアップができないのですよ。入れる場所の関係で。
加えて、容量も車だったらカオスとかで増やせるけど、そういったものもありません。
さて、困りました。

そこで考えたのはキャパシタ追加です。
手元に1FのEDLCがある(疾るんです)のでそれを付けてみようかと。

あとは、車体本体の電気もロスを減らしたいので、アイスヒューズを投入します。

ライト類のLED化もですね。省電力化も加えて行いたいところ。
GVのヘッドライトは最後まで光軸しっかり出なかったので、パーツレビューとにらめっこですな。

そこまで電気がよくなれば、きっとプラグのスパークもよくなると思いますが、余力があればプラグ変えたいね。

個人的にはEDLCまで行くと、不具合も出てしまうのでは?と危惧してます。
出来れば同サイズで高容量(ノット高反応)のバッテリーがないかななんて。

採用実績もあるLong製とかも考えてみよう。
Posted at 2019/10/27 22:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月26日 イイね!

ギャランさんにまつわる驚愕の真実!

驚愕ってほどでもないんですけどね。

ギャランさん。すっかりGVさんとマグナさんに走行距離を取られて半年で3000kmです。

このままだと年間5000㎞くらいまで落ちそうです。

そんなギャランさん。納車後約半年たったのと、ちょうど3000Kmくらい走ったので、オイル交換してきましたよ。

そう、ギャランさん。
なんと。オイル粘土0w-20で4L。

軽自動車+α程度しかオイルコストかからないのですよ。

あんなにでっかいエンジン(1.8L)で、あんだけデカい車体なのにね。
びっくりしました。

コルトですらものによっては0w-20って書いてあるのもあるけど5w-30が実際の推奨値なんですよ。

進歩してるんですねぇ…

もううれしくなって奮発して、フルシンセのモービルワンですよ。
フラッシングなんかもついでにやってもらっちゃって、とどめはPIAAのツインマグフィルタでどーん!

走行距離こそ30000㎞だけど、あの子もう9年落ちだしさ、聞いたところによると、ガレージとか店頭でお不動さんしてた時代も長かったらしいし。
いたわってやったほうがいいと思ったわけさ。

フラッシングの影響でシール類とかどうなるんだろ?とか思ったけど、まぁ、車屋さんがオススメするんだからある程度は平気にできてるんでしょうね。

ギャランさんはコルトさんとは対照的で、弄る必要のあるところがない。
ある程度完璧にすべての面で妥協できる程度までは仕上がってる車なので、弄る原動力がありません。

アレ気になるがあっても、いや、でも十分には仕上がってるし、いいかとなってしまうんですよね。

…ステッカーでも貼るか。
Posted at 2019/10/26 23:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

デンジャラスマグナさん。

持ち帰ってきた仕事終わったー!
まぁ、持ち帰ってきた分だけだから、マイナス20がマイナス15くらいになっただけだけども。

何というか、みんな忙しい忙しいって僕に仕事押し付けて自分たちは疲れた~って先に帰ってしまい、気づいたら自分の仕事もままならない中にほかの人の仕事も入ってきてて、さらにレギュラーで別の仕事で日中外出てて、事務処理のために会社につくのが20時過ぎで、そのころには事務所閉めるよー!って始まって何にもできずに終わるっていうね。

僕がつぶれたらどうなるんだろうか。面白そうである。

なーんてことは置いておいて。

久しぶりに解放されて気分がよかったので、即位礼正殿の儀を見終わってからマグナでひとっ走りしてきました。

少ない時間でなんと走行距離40㎞オーバー。

これは意識しないといつの間にか走行距離かさんでて、ガス欠するパターンやー!

巷では約200㎞で給油のマグナさんですが、僕のはクラッチの調整とかしっかりできてなかった時の数値ですが、120㎞でガス欠しました。

調整がされてなかったから無駄が多かったのも事実ですが、ちょっと気になる数値でもあります。

影響しているのはどれでしょうかね。
①ロングスクリーン
②年式(距離)
③調整
④運転
⑤通勤路
⑥体重(運転者の)

①で大きく変わるようであれば、いろんな車種やメーカーのオプションに選ばれない気がするんですよね。
②まぁ、23年落ちで、約4万キロですから…とも思うのですが、世の中のマグナ同じようなものですから、違う気がする。
③これはもう思いっきり挙動変わるくらい違ってたから疑われてもしょうがない。
④ふかしすぎ?飛ばしすぎ?ううーん。
⑤コルトさんもギャランさんもGVさんもなぜか燃費が半減する呪われたロードだからねぇ。ここの可能性は高い。
⑥はい、摂生します。すんません。バイクの自重=今の体重です。すんません。

とりあえずマグナさんの燃費改善も手を付けないといけなさそうです。
Posted at 2019/10/22 22:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

マグナ日和

どうも、パソコンが飛びかけました。
ユリノキです。

持ち帰って仕事してたところ、パソコンの電源がすっ飛んでばちーん落ちてしまったことでやる気がゼロになったので、マグナさんと戯れてました。

あ、データは念のためにとってあったバックアップから復旧して、事なきを得ました。
まぁ、まだ終わらないんだけどね。はっはっは~!

あ、写真はないので、そのうち覚えてたら撮影しましょう。

いやぁ、つけたのはいいんだけど、マグナさんのスクリーン。
ミリハンドル用だからインチのマグナだと滑り止めゴム入れられなくて、エンジン吹かすとスクリーンがそっくり返るっていうね。

ということで、スクリーンにキーリングを挟んで、そこから100円ショップのカラビナで純正のワイヤーオーガナイザとつないでみたんですが、これが大当たり。
スクリーンがそっくり返らなくなりました。




こんな感じ。

まだ時間があったので、買ったはいいけど、そのまま放置してる背もたれと荷台を取り付けようと…しましたが!
クラシックフェンダーのため、ナンバーステーの位置が純正と異なるので、荷台とナンバーが干渉して、荷台が付きません。
ナンバー移設するか、荷台をあきらめるか…

あとは、マグナさん、納車時から実は運転しにくいバイクだったんです。
スロットルをすごい回す必要があったし、半クラ遠くてめんどくさい。
正直、後悔するくらいでした。

とりあえずダメ元でワイヤを調整してる時に気が付きました。

…これ、整備の時のワイヤ調整してない?

スロットル側の遊びは最大のままだし。
クラッチ側はレバー側がガバガバで、クラッチ側なんかパンパンで全く動かないし。

そりゃ乗りにくいわけですわ。

スロットル側は3巻き程度アジャストして、遊び量はグッド。
クラッチ側は改めて、レバー側を全閉状態に。そしてクラッチ側で調整してみたら…
乗りやすいーい!

擁護するならば、この辺は好みがあるところだから、自分でやってくれってことなんだろうけど…

それにしてもクラッチ側がひどすぎる…

皆さんがマグナが乗りやすいっていう理由が分かったくらいによくなりました☆

また一つマグナが僕のものになった感じがして満足満足♪
Posted at 2019/10/20 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

マグナ育成計画

まぁ、ほとんどやりたい形の物を買ったんだけどね。

と言う事で、GVからの引き継ぎの物を着けたものが今の写真でござい。

ほぼ完成だけど、足りない物が3つ。

リアボックスとフットボードとETC。

まぁETCは来年のGWくらいまでに。

フットボードは3000円位だし、適当に。

問題はリアボックス。

アメリカンって普通のボックスが絶望的に似合わないのですよ。

僕の理想はHDのツーリングパッケのあれ。

でもますますロドキンに近づく気も…うーん。

主な用途はお弁当入れ。スーパーのを入れたい。

そのためにツーリングパッケのあれは買えん。

似たものを探すかに。

Posted at 2019/10/14 22:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation