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ユリノキのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

サブバッテリーにするか、大型キャパシタにするか、レギュレータにするか

選べない@ユリノキです。

選べないなら全部やっちゃえばいいじゃn(黙れ

サブバッテリーも小型のドライならなんとか積むスペースは確保。

バイク用なら余裕。

大型キャパシタ(NBC-F600)でも収まる。

レギュレータのR-60Aは苦しいけどなんとか。

予算的にサブバッテリーはD:Comの1万の奴。
それにセパレータ、端子類で+2万。

合計3万。

R-60Aは中古品を狙えば玉によっては3万台でゲット可能。

F-600は定価の5万。

うーん。

もっと我慢してサブバッテリー+R-60Aでもいいのかもしれないけど、そうなるとスペース効率が。

これ以上場所が無い。

ならば大型キャパシタで整流機能も持ってるF600ということになるが、一番の問題はV数を固定できないこと。

まぁ、2Ah(5時間率)だけのパワーはもっているし、F表示に直すと600Fほどパワーがあるらしいので、ちょっとやそっとじゃやられないでしょうけど。

なにより電源系統をF600を使用することを前提に組んでいるので追加工事がいらないのも魅力なんだよね。

うーん、どうするかなぁ・・・・

・・・すでに車格にあってないオーディオですが何か?w
Posted at 2010/09/30 19:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月30日 イイね!

もう一つの選択肢。

TBT-11N取り付けてきました。

オーディオの変化もそうですけれど、それ以上に走行面で効果が出ました。

流石は電装が弱い三菱車。

バッテリーターミナルの変更だけで200ccくらいボアアップしたような乗り心地。

前に乗った1.5LのTIDAとまでは行かないものの、大分アクセルをあおらないでもスルーっと走るようになりました。

自転車のような感覚ですね。

気が付けば60Km/h。

うん、楽。

走ってる最中にふと気付いたことがありました。

雨粒がサブウーハーにあわせて踊ってるということ。

これはフロントガラスまで揺れてるのかな?
天井のライナーはモロに揺れてました。

アウターも揺れてるかな?

ミラー下の飾りも上下に踊ってる。

後はサイドミラーか・・・・

たぶん130db前後出てると思われ。

また動画とるかなぁ・・・・

次ぎあがったらまたカオスも面白くないし。

これなんかどうかなぁ・・・
Posted at 2010/09/30 14:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月29日 イイね!

結局何がしたいんだかw

えー、ロードマップを考え直しました。

サブバッテリー構想はあきらめました。

ドライバッテリー化もあきらめました。

んで、どうするかと。

<来年の10月まで>
NBC-F600搭載←簡易サブバッテリー
 →フローティング電源確保。
光ケーブルの高品質短距離化
 →ジッタノイズの低減

<次バッテリーが上がったとき>
保温シート外してB24Lカオス搭載
 →容量アップにより安定化を図る

こんな感じですね。

SWも12インチ化、アンプも700W化したいのですが、いかんせん良いユニットがないので。
D端子化しても4AWGの直配線の物が余り無い。
2AWG1本、4AWG1本、8AWG2本っていうレイアウトが多いのでね。

ほかは8AWG直のケーブルしかないし。

でも、2AWG使わないならわざわざD端子にする必要性も無いなぁと。

B端子でもTBT-13PとTBT-11Nという4AWGが直で配線できるバッテリー端子がありますしね。(店頭在庫のみで廃盤)

なので、D端子の必要性が出てくるまではB端子で頑張りますかに。

それに、B端子の湿式バッテリーの方が容量あるし。
一応カオスの性能グラフを見る限りだと一応ドライバッテリーに迫る勢いの瞬間放電効率を誇るしね。

本当はカレックアクトの容量大きいのが出ればいいんだけどなー
Posted at 2010/09/29 21:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月29日 イイね!

バッテリー端子あれこれ。

最終的にはD23Lのバッテリーへの積み替えまで検討し始めましたが、受け皿が手に入らないためB24Lサイズまでしか詰めないことが判明。

あ、オーディオ用のバッテリー端子ってD端子用が多いので、D端子化するためにドライバッテリーも調べました。

DekaのETX-30LとSVR 33-12は無加工で載ります。

ハイトアダプタかユニバーサルJフックが必要です。

SVR 33-12だとして\33000にJフックが\525、バッテリー端子(D用)が\3500×2で4万ちょっとですね。

うーん。

Caosがまた上がったらそのときかな。

46は2年半で突然死、55は1年半でETAXパンクの道連れで死に掛けた。

次はSVRかなぁ・・・

充電器は友人宅にあるから借りれるし。
ってか、友人の父親とゼロビットでオススメのSVR。

音質はいいんだけどねぇ。

いかんせん直ぐにと言うわけには行かない値段。

ドライバッテリーにすれば反応がいいから音楽的な面には優れてるんだけど。

4AWG引いてるんだし、起動に使わないということでサブバッテリーにすることも出来るな。

まぁできるなら2AWG引きたいところだけど。
システムをこれ以上複雑にするのもなぁ・・・・

安いドライバッテリーでも買ってサブバッテリーにするかなぁ・・・

安いドライバッテリーとNBC-F600とどっちかなぁ・・・

結局やってることは変わらないんだよね。

リレーを内蔵するか外付けするか・・・

結局でもほかのセパレータとか考えると5万くらい掛かるのかな。

はぁ、電源でお金が掛かるね。
Posted at 2010/09/29 19:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月28日 イイね!

探してます

B端子のバッテリーでマイナスも4AWG引いてる馬鹿はどいつだーい?あたしだよ!@ユリノキです。

マイナスもバッテリーターミナル交換したいなぁと。

理想は4AWGダイレクトインが1つ以上。
アーシング用のリングターミナルが付いている。
B端子用

これだけなんですがね。

アースで4AWG対応となると結構限られる。

さらにB端子と来たら物がない。

あ?B→D変換ターミナル経由でD端子用?

あーあーキコエナイー!

いやね、なんでD端子だけそんなに特別扱いするのかと。

B端子でオーディオやってもいいじゃん!

きっとB端子のバッテリーでそこまでやる人も余りいないんだろうな。

B端子用のマイナスってなかなか無いのよね。

あっても8AWGまでだったりする。

4AWG引き込んでもいいじゃない!

何?

かくなるうえはバッテリーを95D23L化?
そこまで来たら立派な廃人ですなw

ってか、寸法的に収まるのか?

ああ、ウォッシャータンク外せばなんとかなるかw
Posted at 2010/09/28 20:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
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