• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月26日

【訂正】<s>OPA637BP</s>OPA627BP VS AD797

ここ一週間ほど比較試聴しておりました。

なのでちょびっとばかしレビューを。

OPA637BP訂正OPA627BP
いわずと知れたバーブラウン社の最高級オーディオ用オペアンプ。
その採用実績は枚挙に暇が無い。
高級オーディオに採用されるだけの信頼性をもつ、高音質オペアンプの定番。

AD797
アナログデバイセズ社の高級オーディオ用オペアンプ。
自作をする人間にとっては、定番とも言われていた。
現在は廃盤になるも、数が出ているためオークションなどで入手が容易である。

<使用機材>
BATT:Panasonic IMPULSE 006P(角型 アルカリ電池)
AMP(基盤):COSMOWAVE HAMP-134DX
※基盤はDualMono構成なのでシングルオペアンプ2枚使用
SCU:Apple iPod nano(5G) 8GB
HP:ORTOFONE O-ONE(ULTRAZONE DJ1-Pro同等品)
Cable:Mogami 2552+NUITORIK PLUG+マルツオリジナルプラグ

<雑感>
OPA627BP
良くも悪くも人の声に忠実なアンプという印象。
ゲインが高く軽々とフォンをドライブしてくれる。
基盤のATTが低くても十分な音量を取れるが、消費電力が高いらしく、パイロットランプが点滅することがある。
低音、高音の量感は抜群で、乗り良く楽しめる。
音の勢いがあり、ステージングが良く、一歩前にでる感じ。
全体的に見通しの良いさわやかでノリの良いサウンド。

AD797
ソースに忠実で綺麗な音のアンプ。
ゲインはあまり高くないので、十分な音量を確保するためにはATTをそれなりに解除しなければならないのでアンプへの負担は大きめ。
消費電力はOPAより少ないようで、パイロットランプの点滅は余り気にならない。
ワイドレンジで再生しきれるだけのフォンは限られるだろう。
音の勢いは控えめでステージングは一歩引いた感じ。
落ち着いた腰の低いサウンドが楽しめる。

比較
OPA627とAD797では再生できるレンジがぜんぜん違う。
まず、AD797。
ソースの中に含まれる超低音やら超高音までをフラットにならすことができる。
そのため、自然で定着したサウンドが楽しめる。
OPA627は中音、特に中高音が厚くヴォーカルのよさが際立っている。
だが、低音が薄いのでヴォーカルが浮ついて聞こえる節が目立つ。
またOPAはヘッドフォンの所為かとも思うが、変なエコーや付帯音が気になり、S/Nレートがスペックより悪いように感じる。
超低音が苦手なので、ベースのディストーションでは不自然さを感じ、超高音も苦手なのでシンバルの響きも苦手な感じがする。
AD797の方が骨太で腰の低いサウンドがでてかっこいい。
ただ、OPA627は人間の声の帯域に特化しているだけあって、声の帯域と近いサックス、ギターなどの音は素晴らしい。(響きは別として)
OPAのほうが声の分離は良く、MJのI can't stop Lovin youなどの音色の近い声でのコーラスの分離がしっかりしている。
総評として、ほとんど何を聞くにもAD797の方がいいように思える。
あえて使い分けるとしたら、ビットレートが低く、超高音、超低音がほとんどカットされている場合にはOPAのほうが優れている、それ以外であればAD797。
もしくは再生する環境のヘッドフォン、スピーカーがナローレンジであればあるほどOPAのほうが効果的であろう。
使い分けの目安としてはWAV、ロスレスが使える環境であればAD797、MP3やWMAしか使えない場合にはOPAのほうが優れてるように感じるが、そういう環境ではオペアンプの交換自体難しいと思うので、出番は少ないだろう。

一昔前は猫も杓子もバーブラウンをもてはやしてましたが、アナログデバイセズや新日本無線の新作、価格性能比を考えれば、バーブラウンは今やブランド力に胡坐をかいているだけの存在のように思えます。
バーブラウンの627は1個3000円、AD797は一個1000円。
デュアルオペアンプでも647は1個5000円、MUSE01は一個3000円。
これを信頼性とブランド力の代金として割り切れるか、安い新興勢力の実力を取るか・・・
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2010/12/26 21:11:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

3D Design横浜ショールーム ...
バッカス64さん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

お疲れ様会で・・・超久々のさがみへ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2010年12月27日 1:47
もうね、OPA627BPは無しですよ。
AD797の方が絶対良いと思う、ウチのシステムを活かすには。
HTW-100にはドンピシャのオペアンプだと思います。
twitterでも呟いてますけど、ブランド名で高く売るのは無しにして欲しいです。
・・・でも、あの中音域は捨て難い物もあるけど、他がw
コメントへの返答
2010年12月27日 7:50
確かにホーンの領域はOPAじゃきついですね。
ブランドも一つの商品価値ではあると思いますが、実力の伴った価値創造をしてもらいたいですね。
好きな人にはたまらないのでしょうけど・・・
2010年12月27日 10:53
電池は9ボルトを分圧使用で±4.5Vでしょうか?
増幅率は5倍以上でご使用でしょうか?
±4.5Vでは動作ギリギリ電圧なので不足の可能性がございます。
627はユニティゲインで安定しますが、637だとゲインX5未満なら高域において発振している恐れもあり、規格外の使用になります。
637はその制約から使用用途難しく、工作でまともに使える条件に合致したことが私はないです(;´Д`)
コメントへの返答
2010年12月27日 19:59
ご指摘の通り、分圧使用で4.5Vです。
増幅率は3.5倍みたいです。(自分で組んでないので。)
637の動作電圧は最低4.5VですがAD797の最低動作電圧は5Vなので、電気不足という面ではイコールコンディション、もしくはAD797の方が不利でしょう。
・・・637だと思ってたら627だったのは内緒ですw
797もゲインが4倍未満だと発振する恐れもありますので、ここもイコールコンディションかなぁなどと。
というか、もともと134用に作って最適化してある回路で627や797を動かすほうがムチャなんですよね。
はい、自覚しております。ごもっともw

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation