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イイね!
2019年08月04日

バイク趣味レーション

買うバイクはドラッグスター250に決めました。

決めた理由はカスタムで問題を解決できそうだからです。

やっぱり憧れの1台だしね。
400にしなかった理由はシャフトドライブだから。

ドラスタで考えていた問題点をクリアするのに、シャフトだと不都合なんですよね。

んで、この記事の本題ですが、僕が考えるカスタムの方向の考え方とかがあってるかの確認です。

ツッコミどころを見つけたら指摘お願いします。

まず、ドラスタ250の弱点として考えていたところを列挙します。
①小さい(狭い)
②高速走行に余裕がなさそう
③パワーウェイトレシオ的に重い

これに関して僕が考えた解決策は
①ハンドル交換
上半身を前に突き出すことにより、上半身のスペースを確保します。
もしくは上半身を立てることによりスペースの不足を解消します。

②スプロケット交換
ファイナルを重くすることで最高速を確保します。
これができないのでシャフトを敬遠しました。

③ハイスロ化
スロットルの引き代を小さくすることで、エンジンの回転数を強制的に高めることでパワー不足を解消するつもりです。

その他、DS250について調べてみると、高速走行時に車体がぶれるという声が多いです。

どうやらフレームによるものではなく、ライダーによる空気抵抗によるものっぽい印象を受けましたので、大型スクリーンによりそれを解消します。

見た目的にも大型スクリーン好きなので、絶対つけたい装備ですしね。

ハイスロ化、ハイギヤード化を考えたのは、DS250の最高速を調べてみると、130Km/hという意見が多いです。

「そこまで出れば余裕で高速道路の流れにはついていけるはずなのですが、なぜ高速がきついといわれるのか。」

という点を考えてみました。

では上位モデルのDS400はどうか?と調べてみると、パワーウェイトレシオは250のほうが上。

加えて、400でもきつくはないけど…みたいな感じでした。

ほかにもDSは遅いという意見も散見されました。

「パワーウェイトレシオはよい値で、最高速も十分。なのになぜ遅い?」

と考えてみたときの僕の答えは

「エンジンのピックアップ特性が鈍い」

という結論に達しました。
ではこの特性を補正するにはどうしたら?と考えて出てきた答えは
①エンジンのリーンバーン化
②軽量化
③ハイスロ

の3つでした。

①はキャブの調整までしないといけないし、そこでジェットの番手を変えたりするとエンジンのかかりや故障リスクで沼にはまると判断し、今の僕では知識も実力も不足していると判断。将来的には面白いかも。

②かなり良い手段だと思います。DSの弱点を克服する乗り物としては最良の手段だと思います。
ですが、DSに乗るということを考えると、外見を大きく崩してまでやる必要があるのか?それならDSじゃないほうがいいのでは?むしろDSの良さを殺してしまう結果になるのでは?ということで却下。チョッパーは嫌いじゃないですけど、自分でそれを乗りたいとは思えないので。
どちらかといえばバガーとか、ドラッガースタイルが好き。

③これはスロットル回路をより大胆に開けるようにすることで、エンジンへ送られる混合器の値を大きくし、エンジンをより高回転させてしまおうという腹積もりです。

ですが、問題がないわけではないです。

エンジンにより大きい入力をすることで熱量も増すことになります。
そうすると、出てくるのが熱問題。
ドラスタは空冷なので、排熱が追いつくか。特にストップアンドゴーが多い通勤がメインのため、これは悪手にもなりかねない諸刃の剣でもあります。
しかしながら、このピックアップ問題を解決しうる策で、僕の技術でも対応できそうな策はこれしか思い浮かびませんでした。

せめて空冷エンジンにつける後付けファンきっととかあれば一番いいんだけどねぇ。

あ、もちろんイリジウムプラグへの交換は必須として、それ以外に考えるとしたら、IGコイルバッ直化とそこにキャパシタを用意するというプランも考えてます。

…そういえばなんでバイクは吸気ファンとか、空冷用の後付けファンとか実用化しないのかしら?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/04 20:04:07

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