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ユリノキのブログ一覧

2009年01月19日 イイね!

詳しい人教えて

詳しい人教えて車で3端子レギュレータってどうなのかなぁって。

車って、夏はダッシュボードの上は100度越えるじゃないですか。
さらには入力電圧も12V付近であって12V確定じゃないじゃないですか。

なにしたいかって?

電池式の時計をなんとか車両から電源取り出して使えない物かと。

できることなら
12V→3Vのドロップアウトをして、1.5Vの電池×2本と同じ電圧に揃えて使ってやろうと。

んで、ついでにイルミも取り出してLED仕込んでやろうかと。

使いこなせれば他にもHUなどオーディオの電源も電圧の安定化を図れるのではないかと思ってます。

・・・でも時計だけなら1.5Vの太陽電池で発電したのをセルバッテリーに貯めてそこから供給してやればいいとかも思っちゃうんだよねw

DAIS○の時計でもつけてやろうかと。

他車種の純正時計流用が一番手っ取り早い気もしないでもないw
Posted at 2009/01/19 21:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 疑問 | 日記
2009年01月19日 イイね!

貧乏くさい物はやはり貧乏くさかった。

貧乏くさい物はやはり貧乏くさかった。昨日作ったあれ、やけに貧乏くさい音になりました。

音が2次元的になり、うすっぺらーくなって、ガチャガチャした印象になりました。

多分コンデンサをオーディオ用使わなかった所為でしょうね。
あからさまにコンデンサの音が悪い。

ということで作ったHU用、ACC用、なんだか分からない半田ケースキャパシタはIGキャパシタに組み込まれましたとさw

コレで190発仕様w

そうそう、配線引き回すのもめどいので分岐ケーブル作ってキャパの出力箇所を増やしてみました。

増やした場所は以下の2箇所
・エンジンコントロール
・燃料ポンプ

早速エンジンON!
おぁ!かかりがええ!
ハンドルも軽い軽い!
エンジン音も静かだしこりゃえーわー!
っとちょっと走って駐車場へ戻り、キーを捻ってエンジンオフ・・・
ってあれ?
エンジン切れない・・・
オーディオは鳴り止んでるのにエンジン回りっぱなし・・・

ちなみにキーも抜いてるのにエンジンかかりっぱなし・・・
仕方ないのでエンジンコントロールのヒューズ抜いてエンジンOFF

燃料ポンプ+IGコイルで試してもエンジン切れず・・・
エンジンコントロール+IGコイルで試すもエンジン切れず・・・

結局IG専用となりましたw
お粗末なオチw
Posted at 2009/01/19 16:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

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ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
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