え~と…←のバイクのことです
HONDA DREAM CB750FOUR
世界初の量産4ストローク4気筒エンジンを搭載し
最高速度が200㎞/hを超えたバイクであり
CBシリーズのフラグシップモデル的存在でもあった
1969年という今から半世紀以上前に発売された
モンスターマシンだけど詳しいことは
いつものWikiで(笑)
で…↑に関してマニアだからこそどうでもいいツッコミを入れたい(笑)
それは再版された↓のことです
◆DeAGOSTINI 週刊ホンダCB750FOUR 再刊行版CM◆
製品のクオリティはどうのとか実際に組立完成までにン十万はかかるのがお約束な
デアゴスティーニにあえて文句をダラダラ言うつもりは一切ございません
じゃあどこに物申すつーかと言うと…
車名の呼び方にあえてのツッコミなのですよ
CB750FOUR
↑のFOURの部分について当時のHONDA BIKEを知っている人間からは
どうしても違和感なんだよなあ ええCMでは
シービー750フォー
70年代まで製造販売されたDREAMのペットネームを持つCB4気筒モデルに限っては
シービー750フォア
↑呼ぶのを知らねーのか?
つーかWikiもフォア読みに統一されてますからねえ(^^;
よいうより より正しく言うならペットネームのDREAMから言うべきなんだけどw
当社がなぜここまで重箱の隅を突きまくるかというと
ほら!↓のバイクなんか2024年の今アラ還世代にはいい例なんだけど
HONDA DREAM CB400FOUR
1974年12月に発売されたカフェレーサースタイルのロードモデル
排気量を408㏄に設定したことから直後に実施された運転免許制度改正では
排気量400㏄以下のみ運転可能な中型限定が設定されてしまったことから
↑画像の408㏄モデルに対して398㏄エンジン搭載モデルを製造する必要に
迫られるなど高コストとなってしまったことから1977年に生産を終了した
ええ…アラ還の皆様にお聴きしますよ
↑のバイクを何て呼んでた?
地域差はあると思いますが一番多いのはやはり
ヨンフォアだと思いますが…
どうでもいいことなのですがマニアゆえにどうしても気になるんですよ
つーかなんで世間の俗称かもしれないけれど言い続けられた呼び方を
あえて避けるような違和感しか残らない気持ち悪さで…
以前ネタにした役所広司の読み方を突然変えたメディアに物申す
↑と同じようなモノなのですがねえ
あっ!そうだフォーで許されるのは↓の方ぐらいです(爆)
お後はこれでよろしいんか?ww
ブログ一覧 |
ホンダ | クルマ
Posted at
2024/02/04 18:22:02