• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

世は連休で逃亡する人続出ですなあ

世は連休で逃亡する人続出ですなあ所謂ひとつのゴールデンウィーク=黄金週間ですよ
民族大移動の極致ともいえる期間ですけど
某国営放送では決して黄金週間とは言いません
大型連休といいます
その理由は黄金週間の語源が映画業界発祥とされ
かき入れ時=大幅な興行収入を得られるという意味合いから
使わないというのが定説とされているのですが…

国立自動車総研はこの黄金週間は休みませんよ
じゃあ何時逃亡するの?

今でしょ!(笑)
おっ!前言を翻す代表取乱役か?
んなあこたーない

それに誰が黄金週間中逃亡と言ったかな?

確かに連休明けに宮古島逃亡は確定してますが
もうこれに関する準備は終わっちゃってますからねえ(笑)

じゃあ黄金週間の今やるべき逃亡って何なのよ?
より正しく言うならば…
逃亡ではなく次の逃亡の準備
夏休みつーか盆休み逃亡
↑についてです

世が黄金週間に浮かれている今こそ予約サイトに走る
この期間こそリーチかけるのにベターと国立自動車総研は提唱します

なのでここで大見得を切りますよ
今年もやります

恒例 夏の北海道逃亡

いいのか~?宣言しちゃって(笑)
え~…

いい~~んです!

ただ…
今回は昨年のようなフェリー+MAZDA2での渡道ではありません

エアー&レンタ
去年9月にアップした北海道に持込んで2,000㎞程走ってのレビュー
↑でも執筆しましたが
ぶっちゃけ滞在スケジュール1週間くらいまでなら
エア&ホテル1泊パックとレンタカー
クーポンその他でこっちの方が安上がりです(笑)

図らずも実証してしまったわけですが…

ANAのスーパーバリュー75でも繁忙期ですから宮古往復より高い(笑)
それとこれは意外かもしれませんが最繁忙期だと2ndキャリアの
SKYMARKやAIR Doなんかもより安かったですね
LCCは最初からアウト オブ 眼中ですけどw
そして1週間近いレンタカー料金をプラスしたところ
昨年の往復フェリー+高速代よりもはるかに安上がりなんですよ

レンタカーは大手の中でも比較的安いタイムズです
軽だと1週間借りても爆安だし当社1人でのトリップなのでこれでも充分ですが
絶対数は然程ないのわかっているのでサスガにこの時期でキャンセル待ちは
アテにならないつーか用心も兼ねてコンパクトクラスを押さえてますが…
実はタイムズの面白いところは↓

DJ系DEMIO & MAZDA2の比率が高い
まあ元々がマツダレンタリースだった会社ですからね
この辺はルーツだったところへの忖度もあるんだと思います
尤も今回は車種指定をかけてないので何が来るのか?
それも面白がっておりますよ

広大な大地をマイカーで走る
今年は↑を引き換えにしてしまいましたが
それでも夏の北海道逃亡はやめられませんから
最早ビョーキです(笑)

で…撮影機材についても触れておきます
1台目は使用しているコンデジな↓

NIKON COOLPIX A10
2016年発売 光学&デジタル5倍ズーム 1614万画素のコンパクトデジカメ
オープンプライスで実勢価格の安さ起動時の速さと掌に収まるサイズが
気に入って2018年から使用しているのですが電池消耗が意外と大きく
AF性能と手振れ補正がイマイチ効かないという弱点があるのですよ

なのでサブは携帯のカメラを使用となりますが
今まで当社の酷使に耐えてくれたSHF33は充電問題で死亡宣告
そこで先日導入したXperia 10 Ⅳが新たな2号機になりますが
これは前にも書いたようにカメラ性能で決めたと言っても過言ではない

超広角・広角・望遠の3カメラ搭載
早速ですが逃亡前のテストを以前ネタにした博多ラーメン ひまわりの朝ラーでやってみますた

まずは基準となる広角レンズでの撮影からです

27㎜ F:1.8 1200万画素

続いては超広角レンズ

16㎜ F:2.2 800万画素

最後は望遠レンズ

54㎜ F:2.2 800万画素

超広角・望遠の画素数とF値が心配だったけど然程気にならないなあ
勿論絞りとズームがどのレンズでも使用可能なので
むしろCOOLPIXより使い勝手とかはいいかもしれません
なのでメインにしてもいいような気がしてきました

というわけで…
国立自動車総研的2023北海道逃亡
↑が動き出したという報告でございました
Posted at 2023/04/30 02:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2023年04月29日 イイね!

移動距離は延ばしても麺をのばすのはいただけない(笑)

移動距離は延ばしても麺をのばすのはいただけない(笑)ネタを東北信越高速移動グルメに戻します(笑)
ここ暫くはMAZDA2と携帯ネタで引っ張ってしまったので…(苦笑)
忘れているかもしれませんのでもう一度だけ振り返ります
2日目の昼を塩竃でMy海鮮丼としたところまでは
ストーリーにしましたけどそこから既に約3週間
まったくネタにしていなかったのですよ
で…今回の再開に選んだネタは←の秋田到達
一旦は諦めていたのですが新幹線ダイヤを組み直したら
行けるという結果が出たのですがこれがまた面倒な話で…(笑)

まずはおさらいつーか今回利用したJR東日本パスの規約から話に入りますね

↑での新幹線を含む特急列車は自由席は乗り放題で指定席は4回までOKです
つまり全車指定席の特急列車には必ず指定席を取るのがお約束となりますが
↓の区間では指定席を事前取得せずに乗車できる特例があります
◆東北新幹線:盛岡 - 新青森
◆秋田新幹線:盛岡 - 秋田
◆山形新幹線:福島 - 新庄

↑はローカル区間対応という意味合いもあるのですが
もうひとつ謎つーか不思議な特例があります
◆東北新幹線:仙台 - 盛岡を相互発着する全車指定列車で途中駅に停車する列車
↑がクセモノっていうか この区間を走る全車指定列車って↓だけ

はやぶさ + こまち
↑のこまちに直接仙台から乗って行けばいいだけの話ですが
仙台 - 盛岡で途中駅停車するはやぶさ*こまちって早朝深夜の一部列車だけで
今回のツアー ここの仙台 - 盛岡で1枚指定カードを切るわけにはいかない
つーか翌日に確実2枚切が確定していたのですよ
さらにこの日は盛岡への宿泊が決定していたから結構綱渡りだったんですがね

そこで…
盛岡まで各駅停車の"やまびこ"
盛岡から"こまち"で秋田へGo!

そうなると仙台起点で1時間10分早発と盛岡で45分待ちが必要なんだけど仕方ない
どうしても食いたかった一品のためですよ
それとおやつ代りに食っても盛岡に戻ってメインデイッシュでも
2時間は経過するので当社の腹具合は問題ないという判断もありますた

で…
話は盛岡から乗った↓から始めます

E6系 こまち
東北新幹線区間でE5系"はやぶさ"と併結して320㎞/h運転を行うために
開発された新在直通(ミニ新幹線)=秋田新幹線直通運転用車両である

E5系と同時開発であるけれどコイツは在来線区間も走行するために
専用装備を持つのだが工業デザイナーの奥山清行が手掛けた車内は
ゆとり・やさしさ・あなたのをキーワードに丁寧な拵えと誂えをコンセプトに
車内デザインは↓な感じなのですよ

グリーン車はカーペットを中心に田沢湖の青色がベース


普通車は米どころ秋田をイメージした稲穂カラーがベース

在来線直通車両で車体はナローなので横4列だけど
ここだけ見ると完全に在来線車両としか思えないのがミニ新幹線なんだよな

秋田新幹線と路線名こそ新幹線だけどその実体は田沢湖線+奥羽本線の通称
要は在来線で新幹線そのまま直通させるためにワイドトレッドに改定しただけ
しかも田沢湖線区間の電化開業は1982年の東北新幹線開通と同時
それも秋田・青森への連絡特急"たざわ“を運転するためにですよ
それまではディーゼルカーがのどかに走るローカル線でしたからね


で…話をこまちに戻します
盛岡を出発したらそこは在来線区間なので最高速も130㎞/h
E6系は持てるパフォーマンスの半分も出し切れなくてもモノの30分程で
勾配をものともせず岩手・秋田の県境=仙岩トンネルに到達するのですが
そのトンネルを抜けると

やはり秋田は雪国
3月上旬とはいえ田沢湖までの山岳区間はこんな感じ
車窓からの雪景色は大曲あたりまで続くわけで秋田まで約90分のトリップです


秋田駅に降り立ったのは↑な駅舎だった頃以来
如何にも地方都市の表玄関駅という風情は1961年落成だったとか?
910ブルのタクシーが時代を感じさせますが
駅名表示にJRが追加されているので1987年以降の撮影ですよ


↑が現駅舎(西口)で落成は1997年の秋田新幹線と同時落成
手前の全天候型連絡通路は2000年完成のポポロード
2017年に全面リニューアルしたのですが途中から↓のも見えますよ

サスガ雪国! 転ばぬ先の杖というかABS=Antilock Braking System
歩行者も注意という感じかと思いましたがそんなわけねーだろ(笑)
ABSはABSでも秋田放送
-Akita Broadcasting System-


JRが所有する駅前用地に2020年春移転してきたラテ兼営局ですよ
ちなみにテレビは日テレ系列でして秋田にはテレ東とTBS系列局がありません

またまた話が脱線しまして本題まで焦らしまくりですが…(笑)
いやね…どうしても立寄りたかったラーメン店が秋田にある
それだけの理由ですよ
その店が↓

麺屋 朋
秋田県秋田市中通6-9-10
営業時間:月・水・木・金0700 - 1700/土日祝0700 - 1900
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)


元々は朝ラーもありきで来店計画していたのですが
それを実行すると後が破綻してしまうことが発覚
そこで諦めていたのですがねえ
いや~以前の情報では平日も1900まで営業だったのに変わっている
つーか店に到着したのが1730頃で日曜日だから助かったものの
鵜呑みにしてたら何のために秋田まで来たのか?無駄足になるところですたw
一応駅から徒歩6分という話でしたが探しながら行ったので10分程かかったかな?
兎に角余裕を見て往復20分と食事時間20分の計40分
秋田滞在時間1時間10分に収めることだけは何とかなりそうでしたからね


カウンター5席 2人テーブルx2セットの小さな店ですが
なぜここまでして来たかったのかというと↓が気になっていたから

塩ラーメン三姉妹
↑の中の長女 正しくは柚子香る塩ラーメン
塩ラーメン大好きな当社は是非ともこれを食したかったわけです
しょっつるラーメンも気になっていたけどw
ここまで引っ張るだけ引っ張ってようやく本題ですよ

で…待つこと5分程
当社の前に現れたのが↓ですた

アレッ?メニュー画像と具材が微妙に…(以下略)
まあ最近の食材高騰でも700円で提供するための策と考えておこう(笑)
サーブされた瞬間から柚子の香りが周囲を包み込む
もうこれだけで充分なスープありきなのですよ

実際にまずスープからいだたきますた
国立自動車総研的塩ラーメンの頂点は塩の本場とも呼ばれる函館ではなく
神奈川県愛甲郡愛川町 麺工房 隠國 愛川本店
※隠國と書いて"こもりく"と読みます
↑の塩に匹敵つーかカナリいい勝負ができるほどのウマサだと思いますた
ただ…やはりというか柚子の存在感が強過ぎる
もう少しパンチがあってもイイのではとも思えてくるのですよ
そういえば店の主張にこんなポップがあったわけで…

なるほど!
如何に化学調味料に頼っているラーメン屋が多いかという主張でもあり
パンチとか味変させたければ客がカスタマイズさせればというスタンスなのね
↑を証明するように↓のをテーブルに発見しますた

油三姉妹(笑)
お試しはレンゲにスープを少量取ってそこに各種油をこれまた少量加えてみますた

まずはマー油はないな
大蒜が柚子の風味を見事に殺してしまう
そしてラー油はどうかというと塩に辛味をという時点で
完全に賛否両論つーかそれぞれの良さが逆ベクトルになってしまう感じですた
で…ベターだったのがねぎ油
動物系や香辛料系のクドさがないというかベースがねぎという点で
油そのものが柚子塩の存在を強くするブースター的存在になる感じで…
これでスープのパンチが強くなるのですが入れすぎは注意ですねw

ただ…忖度なく言わせていただきます
ひとつだけ残念なのは麺ですた
この店のスタンスもしくは店主の好みかはわかりませんが
茹ですぎでヤワヤワ
最初からのびた感じがしてて…
↑が当社の好みじゃないという主観を差し置いても
誰もが絶対にそう思うと思うんだけど…
これで麺がよければ替玉したのは間違いなかっただけに
勿体ない(笑)

ただ柚子塩というだけで盛岡から往復250㎞強足を延ばしたのは正解ですた
↑の残念はオーダー時にお願いすればいいだけの話ですから
次回はいつになるかわかりませんがやはり足を運んでみたいですね


盛岡に戻る車中ではそれなりの満足感に包まれてましたが
E6系に↓なアイテムがあるのを発見

↑は客室入口ドアなのですが床材にも稲穂のレタリングが施されているんですよ
米どころ秋田を意識して強調しているんですな
つまり…リアルあきたこまちかと?(笑)

まあ米どころでラーメンという異種格闘技戦してきたという当社
これだけのために普通だったら往復で1万円はくだらないオプションですが
今回実現できたのは最初からパック料金のJR東日本パスだからできた技ですよw
Posted at 2023/04/29 03:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東北 | 旅行/地域
2023年04月27日 イイね!

携帯哀歌 最終章 -代表取乱役 メイン携帯をスマホにするが…-

携帯哀歌 最終章 -代表取乱役 メイン携帯をスマホにするが…-さて…
手を変え品を変え今までお伝えしてきた
当社の携帯変更ネタでありますが
これで最後です(笑)
今後は安心して他のネタも書けますよ(爆)

今までの経緯は↓を参照していただくとして…
1.愛用のAQUOS K SHF33が故障
2.リフレッシュ携帯KYF42へ交換
3.そのKYF42がトラブルだらけ
4.そしてスマホ導入を決意


結局KYF42の症状はさらに悪化してましてEメールアプリが常に暴走(笑)
そうかと思うと停止→勝手に電断→再起動を繰り返すようになっており
通話のためにアプリを無効化して症状緩和をしていましたが
担当者によるとここまで酷い例はまず聴いたことがないとのことです

つーか京セラ製携帯は2000年代前半に今は亡きTU-KA時代にTK22と
それにカメラを搭載した↓のTK31いう機種を所有したことがあります

ただTK22は使用1年も満たず折り畳み部分からポキッと折れた(笑)
そうしたら生産中止で代替保証でカメラ付となったTK31に進化したのですが
これもまたカメラが原因で不調になるというわけでして
モノの半年程度でKDDIグループ内統合からMNP制度を活用してauへ乗換
なので京セラはあんまりいい印象がないんですよ
つーかもう二度はない(キッパリ)

話は飛びましたのでわずか10日程でお役御免となったSHF42ですが
担当者が最終処理としてデータ消去をやろうとしただけで
↑の電断→再起動症状が連発してSIMを抜き取るまで何度も激闘も繰り返し
それこそスマホへの機種変更が正解としか言えない状況
こうなると後は機種を↓のどちらかにするだけですた

SONY XPERIA 10Ⅳ


SONY XPERIA AceⅢ

昨日(4月26日)最寄りのauショップに行ってきて最終的に決めたのが↓

SONY XPERIA 10Ⅳ
はいミントグリーンカラー
なぜかこのカラーは人気で品薄らしく2つ隣県の系列店から取寄せまでしますた

担当者との話では当社の使い方ならばAceⅢでも充分なのですが
画面が小さくなってしまうのはローガンズにはツライということw
さらにカメラ性能も重視したいという要望
そして機種変更したら長く使うタイプということも踏まえると
初期投資で24,000円高でも10Ⅳの方がいいという言葉で踏ん切りがつきますた

今回はトラブルの連続だったこともありまして電話帳移植のほかに
初期設定も+αしていただいたのですが
その時の状況が正に↓の世界そのもの(笑)

今回の場合は当社が宮崎美子
担当者がでんでんですよ
となると意識高過ぎ高杉クンはやっぱり不要だ(笑)

で…
各種アプリは隠しスマホ(Y-mobile)から移植したのですが
これでウッカリやってしまったことがあります
それは↓

LINEを新スマホに引継したのですがその際に電話番号をau携帯にしてしまった
そうしたらですよ
電話番号で認証を採るから
電話帳にメモリーされていた
過去の仕事関係者や遊び仲間まで
ぜ~んぶコンプリートされてしまった

あちゃ~…当社のスタンスはナイショにしてたのになあ(笑)
と同時に意外と本名登録しているヤツの多いこと
さらには昔からの電話番号を引き継いでいるのもわかりますた
まあ これはこれで収穫になりましたけど
逆に当社は絶対にわからないようなHNだからバレないと思うんですがねw

その他にMobile SuicaやBluetooth機能の設定も行いますた
で…
ここでMAZDA2オーナーの方々にお聴きしたいことがあります
車内でスマホどこに置いてます?
モノの置場が少ないことに定評のあるMAZDA2ですが…(笑)
多くの方は↓じゃないかと思います

所謂ひとつのスマホホルダー
これしかないと思うんですけど…
ただ当社の場合というかどうしても避けたいのは
エアコンの吹出口には装着したくない
↑ですから位置はカナリ限定されるかと?
ハザードSW左側エアコン吹出口の左側くらいしか思いつかん
そうなるとチョット遠くなるかな?
まあ致し方ないとは思いますが暫定的に↓が使えるからなあ

当社のMAZDA2は左側コンソールサイドパネル下にシガーソケットを
増設しておりましてそこからあやしいライトがあるんですよ
これでホールドさせてスマホ縦置きするとエアコンの温度調節ダイヤルに
多少干渉しますが何とか置けなくもないという状況に気がつきますたが
どうも仮置きという感じなんですよね(笑)
だからみなさんはどうやっているのかを知りたいんですが…

それとカメラのパフォーマンスチェックもしないとなあ
とりあえず連休明けにまた宮古島逃亡なのでそこでやるか!
ええ…
豪華宮古島ロケ敢行(笑)
決定です

それにしてもKYF42へのリフレッシュ携帯交換はキャンセル扱いに
させてもらえましたけど手元にあったのは10日程って
当社の携帯履歴としては過去最短でしたね

最後にこれは個人情報につながる問題なので一応担当者のOKはいただいた笑い話
Xperia10Ⅳへの機種変更各種作業は通常店舗内のWi-Fiを使用して行うのですが
今回それが不調で担当者所有の個人Wi-Fiルーターを使用しました
そしてそのWi-Fi IDが…
あいか です

↑じゃないんだからwww
最近じゃソロキャンパー系YouTuberとしての方で稼いでいますがね
↑なもんだからつい担当者(お察しのように女性ですよ)に聴いてしまいますた
それがファーストネームなんですね
彼女笑いながら頷いてくれましたがまさかのファーストネームを晒すリスクまで
気が付いてなかったようです
そして同時に当社は別のことに気がつきました
これがホントの携帯あいかだ(笑)
となると思い付きで最初ネタとして引っ張り出してきた♪携帯哀歌も
満更間違ってなかったということなんですよねえ
※だからOKをいただいたという理由はもうおわかりですね

au携帯だけに話デキ過ぎ出木杉クン
↑なオチがつくとは思ってもいませんですた
まあ彼女は♪携帯哀歌は知らないと思いますけどね(笑)
Posted at 2023/04/27 01:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家電 | パソコン/インターネット
2023年04月23日 イイね!

報道特別番組 -代表取乱役 ガラホに終止符-

報道特別番組 -代表取乱役 ガラホに終止符-なさん んばんわ
この時間は高速移動グルメ仙台からどこに
放送予定を変更して報道特別番組をお送りいたします
楽しみにされていた方々にはお詫び申し上げます
なお高速移動グルメ仙台からどこには日程を改めて
放送いたします ご了承ください

あっ!さて~…
予てから通話機能を優先するならスマホよりガラ携もしくはガラホだと豪語する
国立自動車総研主席研究員の代表取乱役氏が並々ならぬ事情から
遂にスマホに切り替えるという衝撃的情報が今夕駆け巡りました
この時間はこの情報の精度と発言の真意についてお伝えいたします

さらに本日は代表取乱役氏の発言動向思考に詳しい国立自動車総研研究員
何藻専務(なにも せんむ)さんに解説をお願いいたしました
何藻さんよろしくお願いいたします

よろしくお願いします

まずはじめに…
代表取乱役氏がスマホに切り替えるに至った経緯ですが
同社のブログ携帯三部作に詳しく書かれています
ポイントとしては↓の3点になります
1.愛用のAQUOS K SHF33が故障
2.リフレッシュ携帯KYF42へ交換
3.そのKYF42がトラブルだらけ

これがなぜスマホへ舵を切ることになったのか?
何藻さんどうなんでしょうか?

取乱役は当初SHF33の修繕を考えていたようですが
SHARPがSHF33への修理サポートを2021年3月で打ち切っていたことから断念
そこで機種変更ではなくリフレッシュ携帯への交換で対応したものの
選べるのがKYF42しかなかったようで一旦は妥協せざるを得なかったわけです
尤もMAZDA2の場合スマホの置き場所に困るというのも一因だったのですがね


ところがそのSHF42がアプリのバグで電断→再起動を繰り返しまして
電話機としてまともに機能しないことに業を煮やして次は
G-SHOCK携帯と呼ばれるG'Z ONE TYPE-XXへ機種変更も考えたようですが
携帯そのものの価格がスマホより高いという状況に陥ったわけです
ならばスマホでしかもメインキャリアであるauでは初めてのスマホですから
料金的にさらなるメリットがあることに気が付き決断したようですね


なるほど!
しかし我々が入手した情報によると代表取乱役氏はトラブルがなくても
SHF42の基本性能に満足していなかったとも聴いていますが…

SHF33が2016年発売のガラホにしてはハイスペック機だったことに取乱役は
カナリ満足していまして特にカメラ性能を絶賛してましてね
で…SHF42の夜間撮影でどれくらいのパフォーマンスがあるか?
しっかりとテストしていたんですよ


ほほーっ!

ええ…そうなんですがまずは↓をご覧ください

チョット地灯りのある駐車場で撮影した取乱役の愛車MAZDA2です
完全AUTOでの撮影ですが車体の明るさといいますかね?
反射した室内光がベタ~ッとなってしまうのがわかりますか?
これを補正しようとすると今度は全体的に暗くなってしまうのがハッキリし過ぎ
それに黒い部分が沈み込んで単調に見えてしまうのを嫌ったようです


そして順光から若干ズラしてしまうと↓な感じです

完全AUTOだとピントが合いにくいというかAFがイマイチよくないんですねえ
そこで絞りを入れてAFを何度か調整してやると↓ですかね

こうなると光が当たっている部分と当ってない部分の差が大きいのですよ
この辺りがHDR内蔵のSHF33には敵わないということで
取乱役が納得できなかったのもわかりますねえ
これが800万画素の限界
そう言い切ってましたから

そうなんですか…
昼間の画像はテストされたんですか?

ハイ!ただ↓の1枚だけです


ちょ…ちょっと待ってください何藻さん
これブッコミじゃないですか?(笑)

今更なのですが国立自動車総研の社是じゃありませんけれど
ブッコミは率先してやれを推奨しておりますからねえ(笑)
まあそこは取乱役がネタになるとパチリしちゃったんですね
なにしろダスキン玉ですからねwww
これが800万画素の底力じゃないですか?


あっ…あのう…
一部お見苦しいならびにお聴き苦しい表現があったことをお詫びします

あっ申し訳ございませんでした
でも国立自動車総研の社風が中二病というのもありますからねえ(笑)


そうですか
あっ!さて~…
取乱役は後継機種に関しては決めているのですか?

ええ…どうもSONYのXPERIAだと聴いています
価格と性能というかコスパ重視な人ですからねえ
ハイスペック機とまでは行かなくても充分な人ですよ
だから↓の2機種からの選定でしょう

SONY XPERIA 10Ⅳ


SONY XPERIA AceⅢ

基本性能だけならローエンドのAceⅢでも充分なんでしょうけど
取乱役はカメラ性能に注目してますからねえ
10Ⅳは超ワイド・ワイド・望遠の3レンズのほかHDR標準装備ですから
それだけでミドルレンジ機一択で来る可能性もありますが
実はスマホのサイズそのものも判断基準にあると思います

↑画像の左が10Ⅳで右がAceⅢです
取乱役は手というか指もデカイ
操作性も含めると10Ⅳになると見ています
ただですね…


ただ…何でしょうか?

ここだけの話ですがね
実は取乱役は先月骨付き唐揚げを骨がないと思ってカブリとやった際に
前歯を折ってしまったわけでしてブリッジで治療中なんですよ
そしてこの治療費なんですけど中古車がラクに変えてしまう額とかで…
それを考慮すると価格差24,000円をどう考えるかですね
さらにもっとBTE化計画でホイールがどうのもありますけれど
一方で来年(2024年)の医療費控除もありますからそこもポイントですね
どんぶり勘定かつ能天気な取乱役なのであまり考えてないかもしれません(笑)


なるほど!よくわかりました
10ⅣとAceⅢの比較はこちらからご覧いただききます
なお代表取乱役氏は26日までにどちらを導入するか発表すると表明しています
ですから今後の動向に注目が集まっているのが現状です

あっ!さて~…
そろそろ放送時間がなくなってまいりました
解説には国立自動車総研研究員 何藻専務さんをお迎えしました
何藻さん本日はありがとうございました

ありがとうございます


本日はここまで-代表取乱役 ガラホに終止符-と
題して報道特別番組をお送りいたしました
Posted at 2023/04/23 00:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | パソコン/インターネット
2023年04月21日 イイね!

国立自動車総研的 なぁ~にぃ~ やっちまったなぁ

国立自動車総研的 なぁ~にぃ~ やっちまったなぁ最近つーか久々のCMなんですけどw
これ本人直接出演でいいんじゃね?
クールポコ贔屓かもしれないけれど
明星食品がやっちまったな(笑)
とは言いつつ当社もやらかしてしまうこともございます

先月の東北逃亡でのことです
仙台の友人宅に到着して隠しスマホを充電させてもらおうとした際に事件発生

しまった!
Type-Cケーブル忘れた

正に↓な心境です

こんな時は冷静にではありませんが友人に借りれば事は済むと思ったわけで
借りようとすると↓な答えが返ってきました
スマン…俺iPhoneなんだ
エッ…意外だったな
どちらかというとandroidを使いそうなタイプな漢ですが
人は見かけによらないを改めて知った瞬間
と同時に独自規格を押し通すから好きになれない林檎な会社(笑)
※↑はあくまでも当社の見解ですw

この時点で電池残は40%前後なので一晩は持つだろうと判断して
そういえば仙台には駅前に↓があるのを思い出したわけで
漢は黙って

ヨドバシカメラ(笑)

翌日午後に仙台店に立ち寄り↓を購入

ELECOM USB Type-C CABLE MPA-XAC15NBK
3A対応かつ正規認証品で一応はELECOMというブランドの安心感
列車の発車まで20分という時間的制約の中でアレもコレも選んでるなんて出来ん
なので\1,880というヨドバシプライスでも納得せざるを得なかったのですが
ひとつだけ冷静だったのがケーブル長のセレクトです
最初1mでと思ったのですが1.5mにしたのには理由があります
それが↓で充電することを瞬時に考えたのです

既にこの時電池残は15%ほどですから新幹線での充電は必須
そしてシートピッチを考えると…

窓側席ならば直下にAC100VのOUTPUTがあるので無問題ですが
シートピッチが普通車で約1mでもし窓側席がない上にE5系初期車では
壁にしかAC OUTPUTがないので引っ張ると手元部分に余裕がない
なので50㎝分の余裕を瞬時に考えていたというのは
当社としては中々だと思ったわけです

実際来たのはMMC後車両だったので↑は当社の憂鬱で終わって事無きを得ましたが
実はもうひとつやっちまったながございますた
ヨドバシのポイントカード見つからず
そこは漢は黙って現金一括払ですよ(笑)
ポイント集めなんでチマチマやってはイカンということでしょうな
まあ非常事態でしたし後で確認したら当社執務室に置きっぱなしでしたからねw
こういう時こそ如何に冷静に対応することが求められるのか?
改めて思い知らされたわけです

というわけで…
ヨドバシカメラ仙台店でUSB - Type-Cケーブルを購入した代表取乱役
この後は一体どこに行ったのか?
それは次回の講釈までお待ちください
Posted at 2023/04/21 10:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | パソコン/インターネット

プロフィール

「松山で~~す!で思い出すと言ったら? http://cvw.jp/b/3408570/47736434/
何シテル?   05/22 18:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 45 678
9 1011 12 131415
16 17 181920 2122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29
[マツダ MAZDA2]A-TECH / マルカサービス SCHNEIDER STAG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 06:44:00
五十路ボーダーさんのホンダ シャレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:27:07

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation