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国立自動車総研のブログ一覧

2024年05月13日 イイね!

コジマじゃないよ オオシマだよっ! -今回はよく揺れたんだぜ-

コジマじゃないよ オオシマだよっ! -今回はよく揺れたんだぜ-最近サムネイルに←ばかり使うけど…
わかりやす過ぎるイメージw
それだけのことなんですけど…
ただタイトルにも書きましたが今回の宮古島療養
往復とも揺れ杉(笑)
気流が悪いレベルじゃないと思いますよw

去年も同時期に乗ってますが何か違い過ぎる
国際線仕様機でプレミアムな漢になった往路


まさかのグレードダウンシップチェンジの復路


240席仕様のB78M 270席仕様のB763でもそこそこ空席の有った2023年でしたが
335席仕様のB78Pでほぼ満席
連休明けにも関わらずこれですから如何に顧客が帰ってきたか?
おわかりいただけただろうかわかると思うのですが
実際に宮古島でも2月には殆ど見かけなかったインバウンドが激増
さらに平良港にクルーズ船の入港も以前の比ではない
去年はクイーンエリザベスがニュースになったのに今年は話題にもなりやしないw

早い話がコレのディレクターズカット版ですよ
そして出発の時点で当社は既に心折られておりますた

シップはJA821Aでしたが朝イチ松山往復仕事で既に遅延
さらにドアが閉まってから離陸するまで30分以上って使えないよ~(笑)


せめてもの救いは30Kという後方右側の非常口座席
罪滅ぼしじゃないんでしょうが787LED照明レアモードのレインボーカラーですよ


なんでグルッと1タミに近い16Rまでタキシングしなきゃいけないんだろう?
ただでさえ遅延してるんだから16Lでいいやんと思ったわけでして…

※↑は首都高浮島JCT上空でさらに上昇中です

そして離陸すれば離陸したまではよかったのですが
むっちゃ揺れるんですけど

高度40,000ft≒12,000m付近まで来れば安定するのですがこの日はダメ
↑画像のように結構上まで雲が確認できる時点で雲の厚さがわかるかと?
揺れも紀伊半島沖に至るまで収まらずに機内サービスが始まったのが四国沖から

離陸から1時間弱何もなかったって久しぶりの経験
昔悪天候の中で飛んだ伊丹→羽田みたいに短距離なら一切のサービスなし
↑ならる可能性もあったわけですからね(笑)

ところが変化が見られたのは鹿児島沖あたりからでしたね

下を見ててようやく陸地を確認できました
これが奄美大島です
気が付けば揺れも収まってきましたね

やがて高度を落しはじめると…

こんな感じの青空を感じつつ下を見てみると

主翼の下に見える色の変わったエリアわかりますか?
はい…八重干瀬です
もう間もなく宮古島なわけですがお次に見えてきたのが…

池間大橋&池間島
もう上から見ててどこだか認識できるくらいのレベル(笑)
よく見れば大神島も確認できるわけでして
いつの間にかエキスパートになっていることに気が付いたわけですが…

この時点でひとつ↓なことに気が付いてしまいますた
ここで池間島が右に見えるというのは
下地島空港RWY 17に降りるパターン
それでいて北風が吹いているのだから
ということは反時計回りのアプローチで
宮古空港RWY 04=南からの着陸だな

そうなると2023年に陸自ヘリがやらかした場所を挟んで
次に視界に入ってくるのは伊良部島ですからね


下側の佐良浜漁港を軸にして伊良部島の右半分とでも言いますか?
サバウツガー→禁断の絶景地 三角点→白鳥崎にかけてハッキリわかります
もちろんいつもお世話になっているゲストハウスも確認できました(笑)
そしてさらに左旋回で↓のも撮れますた

下地島空港を空から見てみた
これほどの島に3,000m滑走路って如何に島の多くを占めているか?
これもまたよくわかるかと思いますし手前に戸口の浜と伊良部島との水路もわかる
↑を確認している間でも機体はさらに左旋回を続けていきます


来間島が見えてきましたということはものの数分で宮古島市を構成する全島を
巡ってしまったわけで次は↓のファイナルアプローチになります


来間大橋と与那覇前浜
左下に宮古島東急も確認できますた

ここからは連続画像でお楽しみ下さい




フラップ立ってるしエンジンは逆噴射してるし…
宮古空港ターミナルが右側に見えるというのはRWY 04=南からの着陸の証
こうして予定より30分程遅れて当社は楽園に到着したわけです

で…帰りのNH88ですが機体を見て驚きますた

NH87でやってきた機体の折返しはまたまたその前に充当された松山往復での
遅延を引きずってきやがったのですが機体番号を見てビックリしますた

JA810A
3月に新千歳から戻りで乗ったシップじゃん!

しかも座席も前回と同じ40Aって…

完全にdéjà vuです(笑)

B78Pでの40列 B78Mでの33列それぞれ窓側席なんですが
ここは3列→2列になるポイントなわけで足の逃げ場があるということです

しかもこの列はある程度のステータスがないと初期販売時指定はできない
非常口座席と同様のプロテクト座席ですからB738の31列も含めて
当社が狙っている座席のひとつでもあるのですが…

しかし復路便は離陸直前にRACのDHC-8-Q400CCを撮る余裕があったのですが…

疲れちゃったのか離陸直後から爆睡w
それでもドリンクサービスの時にはちゃんと目を覚ますんですよね(笑)
CAの尾根遺産センサーを内蔵しているとしか思えんwww
それでも小刻みな揺れはそこそこあったことも認識しているんですが…

で…何度か爆睡と目覚めを繰り返していたら高度を落してきたことに気が付きますた
そして↓が見えていたんですが…

富士山じゃね!(笑)
帰路は2時間程遅いSkymark BC618便を使うことが多いので
なかなかお目にかかれないとでも言いますか…
富士山職人の某みん友サンには敵いませんが
日本人のDNAに刷り込まれた富士と桜で脳内麻薬を分泌される機能を
最大限に発揮してもうちょっとだけいい画像が撮れないかを実践しますたw


当社的にはこれが一番イカったかな? ちなみに…手前に見えるのは
伊豆大島ですよ
なので…もうおわかりですね(笑) タイトルの
コジマじゃないよ オオシマだよっ!
コジマには宮古島という意味も含めてだったのですけど…w


で…この日の羽田空港は南風運用でしたので当社搭乗便は東京湾を
海岸線に沿ってのアプローチでB滑走路RWY 22に着陸となるのですが
日没間近まで富士山を追えたのがいい経験になりますた

完璧を狙うなら主翼から下側切っちゃうトリミングという名の整形がベターですが
あえて元サイズのまま晒しておくことにしますたからね(笑)
Posted at 2024/05/13 14:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ANA | 旅行/地域
2024年05月08日 イイね!

筋書きどおりに行かないつーか世の中そんなウマい話はありませんよ(笑)

筋書きどおりに行かないつーか世の中そんなウマい話はありませんよ(笑)←の段階で遅延ですよ
ヒコーキ様は働き者ですよ
朝から松山往復一仕事してから
宮古島往復
爪のなんちゃらを煎じて飲まんと(笑)
ただし天候最悪の影響は大ですた
離陸まで定刻+40分近くロスるは
飛んだら今度はよく揺れますた


40,000ft≒12,000mでも前回のような雲海モクモクはなし
ドリンクサービス始まったのは
1時間弱経過した四国沖からだし…

どれだけコンディション悪いか?
おわかりいただけたかと思いますよ


尤もその代りに宮古空港着陸で想定外なのが結構撮れますた

まさかの下地島空港空撮
この詳細は戻ってからのお楽しみですよ


着陸したらしたで今度は暑さの洗礼ですよ(笑)
その瞬間から真夏ワープ

スグにTシャツ短パンの正装に着替えますたw

遅延と揺れ以外は離発着滑走路も含めて予想的中
最後の最後の下地島空港17ENDのアレさえ決まれば…












3連単ならず(笑)
低層に雲大杉ですた
まあ予報を見ると明日明後日は期待大なので
今回は期待できると思いますよ
もしかしたら久々のCOOLPIX発動もあるかもです
Posted at 2024/05/08 07:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANA | 旅行/地域
2024年05月07日 イイね!

離陸さえしちゃえばこっちのモノです(笑)

離陸さえしちゃえばこっちのモノです(笑)3ヶ月前のdéjà vuですよ(笑)
どうして沖縄行く時って天気悪いんだろ?w
前回の雪に続き確実な雨予報ですよ
これから羽田空港まで当社弐号機でです
パーキングも確保しますた
非常口座席も確保しますた
後は天気だけなんですけどねえw

ただですよ Weather Newsの1時間予報がとにもかくにも
風がヤバイんです
南寄りの風で風速10m/s以上

南風運用だからRJTT/HNDはRWY 16L/16Rか↓からのTake OFFだな

B滑走路 RWY 22からな

まあ雨雲が関わる位置までは横風が心配なんだけど…

紀伊半島あたりまでに風がおさまらないと今度はアゲインスト?
でも上空に行ってしまえば↓な絶景だと思うのですよ


さらに宮古島は北から北東の風8m/sですから…

RWY 04へのアプローチ
つーか完全アゲインストじゃんww

※羽田も宮古も風速だけみたら襟裳岬状態なんですがね(笑)




◆宮古空港(ROMY/MMJ) RWY04 FINAL APPROACH◆

きっと最後は↓な情景かと思います



ちなみに…友人が昨日から石垣島に滞在しておりますが
蒸し暑くて天気もいいぞ!
↑な報告をしてきました そして如何にも南国らしく…

◆♪SQUALL/松田聖子◆

↑の40年前的タイトルらしいヤツもあるってよ(笑)
福山雅治氷室京介で同名異曲がありますなあ

期待しちゃっていいですよね
この通りになったら…
間違いなく最後は17ENDで↓な一枚になれば代表取乱役の完全試合かと?

あっ!結局déjà vu体質だ
殆どアーカイブだけで作っちゃったけど妄想とdéjà vuだから成せる技です(笑)

それでは約5時間後に桃源郷へ向って離陸です

ANAサンおながいします
Posted at 2024/05/07 06:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ANA | 旅行/地域
2024年04月29日 イイね!

毎月29日は"肉の日"ですが… -またまた裏切りな話かよっ!(笑)-

毎月29日は"肉の日"ですが… -またまた裏切りな話かよっ!(笑)-この書き出しもう何度目?w
そして29日は肉の日以外に国立自動車総研的注目日
ANAにキュン
チケット類バーゲンセールデーなのですよ
Super Value Saleでのトンデモプライス
↑狙いで結構楽に逃亡させてもらってます(笑)
しかし今月は単独チケットの特売がないんです
この先の予定も未定なのでここからネタを捻りますね

乗るのは当然好きなんですが空港で次々に来る飛行機もまた好きなんですよ
2月の宮古島療養へ出発は雪の中でヤキモキしてたのもいい記憶です
この時にC滑走路が展望できるレストランでボ~ッと飛行機撮りまくりw



これがホントの飛行少年(爆)



そしてAir DoのB6とB3も元を辿ればANAからの移籍機だったりもするわけです

↑のようにトリトンブルーがご贔屓なのでANA機中心になってしまいますが
下手な横好きという感じで画角の航空機が入ってしまえばカメラ小僧化ですよw

宮古空港ではB6を激写ww

下地島空港だとSkymarkになってしまいますが↓がベストショットかな?

RWY 17ターンパッドでの旋回
ライトがいい感じですがクロスフィルターがあればもっとカッコイカッタw
つーか下地島空港は別腹的な立ち位置なんですよねw

要は空港での待ち時間が長ければ長いほど撮れるわけでして
3月の新千歳は撮り放題に近い状況ですた

今やANAの主力B787-8 RRのギザギザエンジンカウルが特徴的


多少のブレはご愛嬌w


これは珍しいA321 B737に比べると脚が長いんだよなあ


LCCのPeachですがここも親会社つーかANAグループの一族郎党w
A320で今度はエアバス繋がりだぜww


LCC繋がりで韓国のLCC Air BusanはA321 ここはアシアナ航空直系でしたな


新千歳にもやってきますよ ご存知Skymark(笑)
エアバスに比べるとB3はダックスフンド感がぷりちいですよ

あと駐機中の機体というのも好きですね


なんかこれからどこかへ連れて行ってくれる
期待な機体つーかわくわく感がもうタマラン

ところでANAといえば鬼滅の刃とコラボしておりまして鬼滅ジェット
↑なのをこの4月まで飛ばしていたのですが…

2月の沖縄フライト前に目の前で着雪防止作業中だった鬼滅じぇっと弐
B777-281ER(JA745A)ですがこれも乗らず仕舞いだったなあ

そして3月の北海道フライト前には鬼滅じぇっと参を遠巻きに…

B767-381ER(JA608A)ですがこれは別の意味でコワイぞ
だって描かれているのが柱9人ですからねえww


ただ…鬼滅ジェットはこの4月で終了しちゃってまして
残っているのはプロペラ機のDHC-8-Q400による鬼滅のぷろっぷだけなんですよ

↑レベルのすご~~く遠慮しちゃった仕様なので遠巻き撮影はキビシイw

で…鬼滅ぷろっぷは複数Versionがあるのですがこれはちょっと物申すがありまして…

禰豆子Version
CA姿の禰豆子ちゃんはカワイイと思いますが口枷代りの竹を咥えたCAサンって…
これなんとかならんかったのかなあ 他のノベルティも↓ですからねえ(^^;

こんなところにツッコミ入れてどうする?なんですけど
結局飛行機って乗るだけじゃなくてこういうところまで楽しめる
そう言いたいのですがホンネはGWはどこにも行かないにしちゃった腹いせですw
Posted at 2024/04/29 14:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANA | 旅行/地域
2024年04月12日 イイね!

どうせならお気に入り座席に座りたいじゃん

どうせならお気に入り座席に座りたいじゃん結構な頻度で航空機に乗るようになると…
どこでもいいという拘りのない方もいるでしょうが
国立自動車総研は拘ります
やっぱり変な席だと損した気分ですから(笑)
非常口座席ダイスキな代表取乱役が
最近見つけたココがいいねんも含めて
ネタにしてみるテストとだけ言っておきますw

まずはANAのみならずSkymarkでもお世話になる↓の機種から

B737-800
Skymarkでは単独 ANAではローカルのみならず幹線にも投入されるナローボディ機
このモデルでの特等席ですがANAでは前2列のプレミアムクラス


Skymarkでは最前列が+1,000円事前指定できるフォワードシート


↑の有料足元ゆったり席以外の穴は↓です

非常口座席
ANAでは14/15列 Skymarkでは15/16列 ABC/HJKが該当しますが
ANAの14列はリクライニング不可ということだけは知っておくべきことです

ANAでは上級マイラーなどの資格保有者以外
Skymarkではすべての事前指定でブロックが掛かっている座席で
ANAでは運航前日2400以降 Skymarkでは当日空港での変更で指定可能です


足元の広さは↑なレベルですがイザという時のお手伝いと引換に
多少なりともラクでいられるのは2時間以上のフライトが必須になる
沖縄&離島(下地島線しかないけれど…笑)では有効なスペースですよ

ただ…ここから外の映像を撮るとなると↓なってしまうのです

横を向いたらウイングレット(笑)
前側に向けても直下展望は絶望的でどうしても翼が邪魔になる

地上でこのレベルですからねえ(^^;

という具合に結構悩んではいたのですが2月の岩国逃亡ではケガの功名
ANAのB737-800で非常口座席移動変更がままならなかったのですが
意外な座席がいいということに気が付きますた

31K単騎
ANAにはあってSkymarkにはない機体右側最後列の隠れ家的ポジション
本来3列なところ尾部に向って機体が裾絞りになるため唯一の2列座席となる
ちなみに左側は物品収納スペースとなるため存在しない

1/166の至福というと大袈裟だけどここ気に入った(笑)
足元スペースは↓な感じです

幅で1.5席分確保で逃げられるので多少救われるんですよ
それ以上に窓からの直下展望撮影でも↓だけ撮れるんです


さらにウイングレット込映像ならここまでイケる



外を撮るなら最前部の有料区画とほぼ同じこちらも捨て難い
というよりも結構な絶景ポジションだと思いますがどうでしょう?
ちなみにこの区画も前日まではブロックが掛かっていますので
前日2400勝負が必須となります

そして次に解説するのは最近搭乗が多い↓

B787-8
現在のANAでは最もポピュラーなシップだったかと?
国内線には専従の78Pと本来は近・中距離国際線と共用になる78Mが充当されます

B78P 335席仕様(Premium12/Economy323)


B78M 240席仕様(Premium42/Economy198)


国立自動車総研的にプレミアムクラスを除いたベストは78Pの10A/10Kですね


なぜこの10列なのか?足元の広さよりも↓を優先したいから

RRのロゴ込エンジンナセルなめの絶景
↑だけの画像が撮影できた上に直下展望もイケるんですよ
ただ…この特権は国内線仕様の78Pのみでプレミアムクラスが拡大となる78Mでは
パーテーション直後が12列となってしまい主翼によって直下展望は絶望的

さらに後側非常口座席78Pでは30列 78Mでは23列が該当しますが
ここは前側に主翼となるので直下展望はあまりよくないですねえ(笑)

それならばむしろですが…78Pなら40列 78Mなら33列の方がオススメ

B737-800の31Kと同じ理由で3列→2列になる区画です
ここは禁止されてますが窓側から出入できるくらいのスペース
そして絶景も↓な感じですかね


主翼入れ込みショットでもウイングレットがないので景色優先ならいいかな?


ただし…ANA国内線に充当されるB787シリーズは78-8の78Pと78M
そしてストレッチされた78-9からは国内線仕様789と国際線仕様の78G
そしてさらにストレッチな78-10からは78Kが充当されますが
78Pならびに789は普通席に
パーソナルモニターならびに
USB電源が附帯しないんです


※このパーソナルモニターはB722のモノです

丁度過渡期に導入されたという微妙なポイントではありますけど
一度でもこれを知ってしまうと"ない"となると損した気分ですよ


非常口座席ばかりに拘ってしまうと見えてこない それよりも…
搭乗予定便にどのシップがアサインされているか?
↑の見極めに結構神経を遣っているのって当社ぐらいですかね?(笑)

シップチェンジでグレードアップならば全然OKなんですけど
明かなグレードダウンを食らったこともありますからねえ(笑)


むしろ今までの最高お気にな座席は↓の飛行機にありますた

B747-481D
はい…今や過去の記憶になってしまったダッシュ400シリーズの国内線仕様
屋根裏部屋的感覚だけど圧迫感のなかった2階普通席
ここだけでも60席以上というYS-11並の収容力がありますた


その中でもBest of Bestは機体画像で言うと2階部分非常口すぐ後の区画である81列
ここが代表取乱役的には歴代最強席ですた

スッチー(死語)…モトイCAとのお見合いシート
そして無理に伸ばしても交錯しない足元スペース

今みたいにスマホやPCからではなく空港チェックイン時に座席指定だった時代
早いモノ勝ちだから意味もなく受付開始120分前に空港へ行く本末転倒ぶり(笑)
おかげで空港グルメとか私的お土産コンシェルジュ気取りですた(爆)

それと赤い鶴丸のところは搭乗拒否しているのでまったく触れません
そもそも触れられるような搭乗そのものがないからわからんということですよw
あまり賛同してもらえないと思いますがボソッと毒とボヤキを吐いてみました
Posted at 2024/04/12 14:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANA | 旅行/地域

プロフィール

「そのTKSを日帰りで食いに行ってみようと調べていたらとんでもないことがわかりますた http://cvw.jp/b/3408570/47734541/
何シテル?   05/21 16:16
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
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