バス廃車体を生暖かく見守る定点観測シリーズ
Part 1:2023年2月
Part 2:2023年5月
Part 3:2023年11月
Part 4:2024年2月
さて…今回はどうなっているかと?
2月比較ですが草木の成長が凄過ぎるわけで近付くのがどんどん困難になってます(笑)
前側に回り込むのは不可能に近く後側はこのレベル
で…これを撮影して気が付いたのですが
あちこち開いていた窓が閉じられた
つまり風雨の吹込みが問題になって所有者が対策したという
人為的に何か手を加えられたことだけは明確になったということです
これは一番わかりやすい非常ドアを3ヶ月前と比較してみると…
◆2024年2月◆
◆2024年5月◆
わずかに開いている半ドア状態ですが風雨吹込み対策だけはしておいた
そういうことなんでしょうけど当社が感じたのはこの廃車体に関しては
当分の間はこれ以上の朽ち果てはない?
サビの進行も目でわかる程ではないというのもありまして…
◆2023年11月◆
◆2024年5月◆
↑のレベルですからね
なので…
"この身朽ち果ててもシリーズ"ですが
今回で一旦終了させようと思います 尤も観察は続けるので何かあったら
速報扱いでネタにしますけど…(笑)
むしろですよ
朽ち果てるのかどうかがわからないのがこの廃車体の前所有者である共和バス
前回2024年2月に訪れた際には2023年移籍組の↓2台がメインで運用されてますた
西表島交通から移籍のERGA mio
岐阜 東農鉄道から移籍のPONCHO
↑から3ヶ月…PONCHOの方は元気に営業していたのを見かけました
しかしERGA mioの方はまったく見かけない
どうしたものかと思っていたら↓なのを後ろ姿だけ撮ることができますた
初めて見かけたのですがMITSUBISHI ROSAですね
さらにネットでの拾い物ですが既に全貌画像がお披露目されております
↑の前歴ですが箱根登山バス所属で箱根湯本温泉バスに充当されていたようです
上側のオレンジの塗分け線がそのまま踏襲されている上に
下側のキャラクターラインをコポレートカラーの青と赤に変更する力技ですよw
横浜市交通局→廃車となった↑じゃないけど共和バスに関しては
以前の所有者から今後どう朽ち果てるかをネタにした方が面白いかもしれません(笑)
とりあえず今は西表島・岐阜・箱根からの転職組で頑張っていますが
今後このバランスがどう崩れるかを楽しむ余裕が欲しいところですよw
Posted at 2024/05/14 14:14:29 | |
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