![全廣嶋が注目し 総本山は驚愕した そして1/800に150万を注ぎ込んだ漢がいた 全廣嶋が注目し 総本山は驚愕した そして1/800に150万を注ぎ込んだ漢がいた](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/647/888/47647888/p1m.jpg?ct=a59a016054c9)
映画のキャッチみたいなタイトル(笑)
全米が泣いたとか笑ったとか
リアルではやらんやろう?
まあそれくらいのインパクトですが
このクルマがこういう形で出てくるとは…
当社も完全に想定外ですた
これを発見したのは2024.04.10の夕方ですた
国立自動車総研的業務のひとつとしてヤフオク巡回というのがありますが
まさか↓な案件が出品されているとは想定すらできませんですた
ん?
コッ…コレは!
ROAD PACERやん!
いやいやいや…まさかこんなところでお目にかかれるとは思ってもいなかったぞ
センチュリーやプレジデントと言った法人用心向け高級セダンを持たないMAZDAが
最高級車市場参入を図るために送り出した超変態モデル
それがこのロードペーサー
ここまでのビッグセダンを自社で独自開発できる企業体力がなかったMAZDAは
オーストラリアのGMホールデンと部品購入契約を交わすことで
ボディは同社の"ホールデンHJ"を日本国内法規に適合させたモノに
エンジンは13B型REとJATCO製3速ATを搭載して対応させるという
オージーのマッチョボディと廣嶋のONLYハート
世にも稀な組合せを持つトップステージカーとして1975年に発売されたが
わずか800台のみの生産で1979年に生産終了となったモデル
その1/800が今回出品
そりゃあ気になる罠!
で…この個体ですが↓なスペック
※1976年登録 112,713㎞走行
※35年前(1989年)10万㎞時に以下実施
(全塗装/前後シート張替え/エンジン&ATリビルト)
※車検切れのまま札33ナンバー登録
開始価格;1,000,000円
即決価格:1,500,000円
社外AWに履き替えられているけど稀少旧車という観点から見ても
車体総額で150万円なら安いと思う
ただ…ナンダカンダで30年以上動かしてないのでレストア費用が
どれくらい掛かるかが鍵になってくるとは思うけど…
誰か買う漢はおらんか?
04.11 1600の入札終了までもつれ込むのかと思ってたら…
今朝起きて衝撃な事実を知りますた
未明に即決で入札!!
驚きますた(笑)
レストア&リビルト大変そうつーか800台しか生産されなかったクルマだ
動態保存=車検取得車は一桁 静態保存や部品取りを含めても50台がいいところ
13B REはそれなりの数はあるけど気が遠くなるようなカット&トライだろうな
そこまでして欲しいとなると並大抵な情熱だけじゃ無理だと思うべきかと?
とにかく…これの後日談が出てくることを密かに期待している当社ですよ(笑)
ブログ一覧 |
MAZDA | クルマ
Posted at
2024/04/11 11:00:30