普通は←の方です(笑)
当社的にもかつてはBNR34を所有してたので
やっぱりNISSANに傾いちゃいますが…
NISSANだけがGT-Rじゃない
というわけで先日当社が見かけた
もうひとつのGT-Rについてです
数日前の夜のことです
とあるショッピングモールに↓が駐車してますた
BG系ファミリアじゃん!
バブル末期にやってきた乗って楽しい面白いファミリアは当社も所有してますた
尤も古い年式は1989年なので最早アラフォーですなあ
どうでもいい豆知識としてディメンジョンは現行DJ系より小さいんだよ(驚)
また この個体は一連番号が2桁でしたのでもしかしたらワンオーナー車?
チョット車高短にしているのとぶっといロールバーが気になるところではあるけど…
そしてこの個体横から撮影したらですね
ム…ムムム!
ドア後のキャラクターラインあたりにご注目
FULLTIME 4WDのデカール
BG8Zじゃね?
ええ…その昔乗ってましたとも!
Familia GT-X
先代BF系で国産初のフルタイム4WDとしてデビューした1.6Lクラスからupdate
排気量1,839㏄水冷直列4気筒4バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載
43:57の前後不均等トルク配分を行う新機構によるWRCウエポンとしても
折紙付の性能という期待の星だったのは今更ながらの話でありますが…
しかし…この個体はGT-Xじゃないような?
↑画像を拡大してみますた
フロントバンパー形状がですねえ…大型フォグがあるような?
GT-Xなら↑な感じなんですけど…
ただ当時のDOPに↓なのもあったので断定はできないけど
いや…ホイールナットが4→5Hなのでほぼ間違いなく↓は標準ですよ
ということは↓です
Familia GT-R
WRCに投入されたGT-Xはそれでも戦闘力不足であったことから
1992年にメタルタービンターボ採用と共にインタークーラーの大型化
エンジン内部にも手を入れ最高出力180ps→210psへ強化した仕様
Group A ワークス仕様では300ps超を絞り出す150ps/L超のバケモノですた
↑の画像では断定できませんがGT-Rではボンネットにエアアウトレットを装着
チョットだけ盛り上がりっぽいのがあるのとデカールもそれっぽいし…
バンパー形状とホイールナット5Hが確定しているので
国立自動車総研的にはGT-R認定です(笑)
そうこう言っているうちに↑のファミリアは動き出しちゃった
それと他人様のイジリにケチを付けるつもりは毛頭ないのですが
ローダウンしたサスのセッティングがダメダメっぽい(笑)
ぴょんぴょん跳ねまくりだぞ!
それと小型サイレンサー化された社外マフラーなんだけどこれがまた
ゲ●▲ンみたいな音でセクスィじゃない
これ勿体ないなあw
GT-XだのGT-Rだの本家つーか元祖ともいえるSkylineと同じだけどいわば
やっちゃえ廣嶋
↑に尽きる歴代ファミリア史上最も血中アドレナリン濃度の高いモデルでした
まあ GT-XでしたがそんなBG8Zに乗ることができた当社は果報者ですよね
M & N 2つのGT-R
どちらもごちそう様
↑言えるドライバーはそう多くはないと思いますよ
で…MAZDAとしてもこのGT-Rをベースにしてより実戦投入用コンペティション
GT-A / GT-AeなんていうPWやモール類まで省略した上に快適装備をオミット
徹底的軽量化とクロスミッションを搭載したモデルを台数限定でリリース
WRCで頂点を目指したのですが…
投入前に経営悪化でWRC撤退
この辺が如何にも商売下手な廣嶋ワークスこと愛すべきMAZDAなんですが…
こんなホットハッチは永久動態保存
↑だけは声を大にしてアピールしておきたい限りです
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Posted at
2024/04/17 11:00:06