
関東地方もおっそい梅雨入りです。今日は、雨が降らなそうですので、思いついたR246の旧道走破に出かけます。
東京と静岡県沼津を結ぶ国道246は物流の大動脈の一本で、バイパス化が進んでいます。子供の頃親の運転で通った景色、免許を取った直後のルートが、バイパス化で段々と変化していきました。
実際におぼろげに記憶有るのは、町田の目黒交差点から丹沢湖へ通じる区間までですが、この際、沼津まで旧道走破してみました。
まぁ、R246 で町田から都心方面に行ったこと無かったので、R16の交差点を起点とします。

朝9時に出発

R16 と R246 が立体交差になるときに北側に少しずれています。旧道は町田寄りのルートです。

50年前は、目黒交差点は通らない筈ですが、現R246で寸断されていますので、目黒交差点を右折します。

右折し橋を渡って直ぐ左折します。今の国道からは考えにくい道幅です。免許取った頃、ロードマップみながら通って「こんなに狭いのか」と驚いた記憶が有ります。
鶴間駅近くで合流ですが、おっと、右折禁止になってました。左折し途中で U ターンして戻ってきます。

小田急線、鶴間駅直ぐ横の踏切渡ります。かつての渋滞の中心地です。駅横の踏切、駅周辺の繁華街、多くの交通量、慢性的な渋滞でした。今もうんざりする渋滞路でした。

踏切過ぎると、短距離ですが快調に走れました。

現R246 大和バイパスに合流します。この付近の旧道はちゃんとは覚えていません。地図では鶴間駅から県道40号に真っ直ぐ抜ける道があり、多分ここだろうと通ります。

地図上の道は現R246で寸断されていますので、一旦 R246 合流で直ぐに左折し...

直ぐに今度は右折します。

う~ん、流石にこの道はではなさそうです。この道が綾瀬市と座間市の境目ですが、国道の道幅ではないですね。途中から太くなるので、かってはその付近に繋がっていたのでしょう。

踏切が有るので、渋滞しています。今度は相鉄線です。

踏切越えて暫くは順調に流れていましたが、この後も詰まっていました。この辺で出発から2時間、流石にうんざりし始めます。

延々とゴーアンドストップを繰り返し、海老名駅の横に出ます。
小田急線を超える陸橋です。

陸橋越えるとまた踏切、今度はJR相模線です。本数が少ない時間帯だったようで、すんなり通過します。

その先、道が昔から曲がっています。この先は相模川ですので、橋が掛かるまでは渡しでも有ったのでしょうかね~

厚木大橋を渡ります。今日はすんなり通過できました。子供の頃、いつも渋滞していた記憶があります。

橋を渡ると、「ようこそ あつぎし」の看板です。この風景をみて、ここが子供の時通った場所と気付いたのです。それで今回の旧道走破を思い立ちました。
この看板のお立ち台、50年前には浴衣のマネキンが並べてありました。渋滞するのでゆっくり通過していくとき、ふと見上げると、いつもマネキンと視線が合うんですよ!子供の頃は怖かった~
未だにマネキン並べてた意図は分からん。

かっては商店街が賑わっていて、渋滞していました。久しくシャッター街だったようですが、それも終わって?半分ぐらいはマンションに建て変わっていました。

旧市街を抜け、現R246/R129合同本線の陸橋をくぐります。

陸橋くぐった後直ぐに左に進みます。こちらが旧道です。こちらはまだ周知されていますね。

船子洞門までスムーズに流れます。

船子洞門から松田までは、ルート変更のない整備と思います。

松田駅方面のルート、かってはこちらだったらしいですが、いつの話か分かりません。通ってみます。

新道をくぐってその先で合流します。
直ぐにまた、本線から逸れて行きます。

山北駅の横を抜けるルートです。

新道に併走してます。

新道のトンネル前で合流します。

交差点入って直ぐ短いトンネル抜け、再び山間に入ります。

こっちは、わざわざ通る車両もいませんね

再び、本線合流です。が、

信号待ちして、そのまま右の旧道へ進みます。

こちらは、新道の開通が比較的新しい。旧道も広く整備された後です。

旧道は新道で通したトンネルの周りを巡回していて、また合流します。新東名の陸橋工事が見えます。
ここから先は、かつての旧道を通ったことあるか不明です。

旧道はここで左折です。
こちらは、御殿場まで快調に走れました。
撮影失敗してたので、途中の画像は飛ばします。

いきなりですが、沼津で R1 くぐって完走としました。

せっかくなので海が見える所まで。ここまで 5時間 走ってました。
帰りは R246新道で、、と思ってましたが、流石にうんざりしたので、東名でサクッと帰宅しました。街中は渋滞路ばっかりでした。バイパスできたからといって劇的に空いたりはしてないですね~