土・日のことを、ダラダラと。
ウインドディフレクターにLEDを仕込もうとして、結局点灯させられず(詳細は後述)。
ロールバーカバーの外し方は、トランクスルーの「おとん」さんのブログやYouTubeを参考にしました。各爪の真ん中を押す。
トランク側から留めてあるリベットは、抜く際に折れる折れる。買ってあるのはセンター用で、今回、左右のシート後ろ(2×2)を駄目にしました。
室内側センターのバックボードを留めていたリベット。8本中4本が再利用不可に。
外したバックボード。下の真ん中2つだけは、壊れにくいタイプでした。
センターコンソール底のカバーは、ETCが邪魔で取りにくかった。
コンソールを外すには抜く必要があるカプラー。
ディフレクターを支える部分にLEDを仕込み、2本ある配線の片方はアースへ、もう1本は左右を合流させてパーキングブレーキの所のスイッチへ。
グローブボックス裏のイルミ配線から分岐するのに苦労しました。自分の指が邪魔で挟みづらかったです。
配線終わったときはまだ明るくて、暗くなってからイルミに連動して点灯するかと思ったら、点かず。仕方なく、翌日へ持ち越し。
22日(土)の夜、道の駅しもつけへ行きました。コペンだけじゃなく、色々な車が集まってました。割と音大きめ。行ったことないけど、大黒PAなんかもこんな感じなんだろうか。アンダーイルミは、ボディに直ではなく、ステー併用が良いらしい。なるほど。コペン仲間と集えるのは良いのだけれど、ちょっと自分は場違いな感じがしてしまいました。寒かったし、翌日も予定あったので2時間くらいで辞去しました。
明けて23日(日)、グランテラス筑西からパン屋へ。
雨引観音
北条大池の近く、平沢官衙遺跡
やっぱり私は、駐車場でダベってるだけよりは、オープンで走った方が好き。
ディフレクターLEDの続き。
スイッチまでは電源来てるので、LEDのアースが取れていないのかと思い、テスターで調べたら、取れてました。
ということは、途中の配線不良か、LEDの故障。初めはUSB接続になっていて、点灯しました。その後加工したのですが、常時電源につないでみたら、点灯せず。あぁそうか、分かった。ディフレクター取付部の穴から脱落しないように太くしたくて、収縮チューブを施しました。熱加えました。LEDは熱に弱いんだそうな…間抜けな私。
3mmのLEDを買い直したら、「DC12V用抵抗」と書いてあったので、それのせいかも知れません。届いて、上手く行ったら整備手帳にまとめます。
LEDとリベットが届くまで外しっぱなしのパーツ群。剥き出しのロールバーは880っぽいっちゃぁぽいんだけど、形も色も格好良くないですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/25 00:37:53