• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

ISDCジムカーナ

昨日は筑波でISDC(いすゞスポーツドライビングサークル)のジムカーナに参加して来ました。
まず始めに、寝坊で大遅刻してしまい大切なドライバーズミーティングに出席できなかったことをお詫びいたします。
実は目覚ましのセットを間違え、月~金曜日にしか鳴らないところに4:30を入力してしまい(汗)
20年のジムカーナ歴でこれほど遅刻したのはたぶん初めてかもしれません。いや~ 面目ない・・・

取り急ぎ主催の方に電話で事情を伝え、慌てても仕方ないのでいつものように首都高に乗って筑波を目指したのですが、6号向島線を快調に飛ばしているとあろうことか次なる難敵、便意が・・・(この場合もちろん大きい方です;)
通勤電車のアレと同じくピークがやって来ては引き、序々にその間隔は短く強度は強くなってきます。
そういえばこの間テレビで見たMr都市伝説の「トランスヒューマニズム」・・・ あれ、脳内にチップを埋め込んだらウ○コのタイミングも都合よくコントロールできるようになったりするのかなぁ・・・ などと脂汗をかきつつどうしようもないことを考えて気を紛らわします。加平よ、加平はまだか?


・・・・・・


ふぅー、マジで死ぬかと思いましたよ(--;)
本日最大のピンチを何とかクリアし、8時半近くにようやく筑波に到着しました。




慣熟歩行の時間はとうに終わっており、1本目の走行が始まっているようです。
バタバタと荷物を下ろし、若干ゼッケン順が間に合わなかったものの了承いただいて列に並びますが、コースはほとんど頭に入っていません。ICCエンジョイ昭和車クラスでお馴染みのカリーナのテツさんにナビをお願いしゆっくり走りながら景色を覚えますが、ギアの選択に迷うところが多数。当然ライン取りもおぼつかず、今日は試行錯誤しながらの走行になりそうです。

2本目 5点ハーネスを取り付け。ナビなしでどうにかミスコースせずに走行
3本目 タイヤをZⅢに交換
4本目 ショックをフロント・リア共に固めに調整  
5本目 ぐっさんにアドバイスいただきフロントのエア圧をアップしたところ的中。
外周5⇒9⇒7の区間で3速までシフトアップ。7で1速、6の手前で2速、そのまま11~7のスラロームに入る。速くなったが6⇒11の区間が若干かったるい感じ。 
6本目 5本目をベースに7で2速、6で1速、11~7で2速。更にタイムアップするもロドンパさんに0.3秒届かず!


テツさん、撮影ありがとうございました。

7本目 インリフト対策でリアのショックを元の減衰力に調整。6本目と同じ組立てで寄せ・踏みをもっと意識して・・・ と思ったら7⇒14⇒11と行ってしまいミスコース!寝坊もミスコースも、どうやらヒトからヒトへと伝染するものらしい(?)
8本目 本日ラストということで、計測はありませんでしたがまとめのつもりで気持ちを入れて走行。3速のシフトアップでちょっと引っかかってしまいましたが、どうにか今日やりたかったことは形にできたかな?





【収穫】
・前回のビ筑で「タイヤのグリップにサスが負けているのでは」というアドバイスをいただき、今回からスプリングレートをF6k/R3kからF7k/R4kに強化。
帰ってから動画を見てみたところ前後のロールバランスは悪くなさそうだが、まだ時々リアのインリフトが起きている。更にロールを抑えるにはフロントのスタビ強化を試したいところだが、はたして部品は手に入るのか・・・?

・実は手持ちのエアゲージが故障し、0.6kも高い値を指していたことが発覚。


テツさんからお借りしたゲージの値。フロント2.2ぐらい入っていたはずなのに、3本目のタイヤ交換時にエアを足そうとして計ってみたら1.6しか無い!


私のゲージ、そういえば原点が0.6近く狂っている!?
てっきり針が戻らないだけで、指している値は正しいと思い込んでた・・・(大汗)

さかのぼると、どうやらこの時からだったようで、あの日「タイヤを組んだときに2.3で合わせたはずなのに2.9も入っている」と思ったのが実は大きな勘違いだった模様・・・ その後に出場した桶川Rd2、ビ筑Rd2とも1.6~1.9ぐらいの内圧で走行していたことになり、走りを見た方から「何となく車の動きがもっさりしている」という指摘をいただいたのも、さもありなんという結論に。
やはり道具は、ちゃんとしたものを使いましょう(^^;

・参加賞が保護メガネとは何ともイカシテいる。いすゞ車はプライベーター率が高いのかも。
ぐっさんからも1個いただいちゃいました。助かります。



【今日のイチオシ】

お隣のパドックの「街の遊撃手」。公式戦の県シリーズチャンピオンだそうです。88年式とのことで、ガチの「戦う昭和車」だったのでした。スゴイですね!



【おまけ】

帰り道、守谷SAにて。140円とお手ごろで、さっぱりしていて美味しかったです。
ブログ一覧 | 走りの記録 2018【KP期】 | クルマ
Posted at 2018/05/27 22:08:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

5/5は、みん友さんと会う日😃
mimori431さん

5/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

昨日も・・・☀️。
よっさん63さん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2018年5月27日 22:52
そのタイミングで脳内マイクロチップが思い浮かびますか(笑)守谷のSAといい、お近くまでいらしてたんですね(^^)
コメントへの返答
2018年5月28日 20:29
間に合うのを信じるか信じないかはアナタ次第です(笑)
な~んて
守谷SAは、筑波の行き帰りには必ず寄っています。
2018年5月28日 0:47
お疲れ様でした。
同乗アドバイスと動画、ありがとうございました。

しばらくは動画で自分の走りのイメトレします!

いつも、昭和車ジムカーナは「駆け引き」がありますが
この日の練習会は、いろいろ会話しながら(情報いただきながら)
走れたので、個人的に充実した1日になりました。
コメントへの返答
2018年5月28日 20:36
こちらこそ、本当にいろいろとお世話になりました。
大会の時はなかなか余裕がありませんが、たくさん情報交換できていろいろ試せるのは練習会ならではと思います。
また機会がありましたら、是非一緒に走りましょう(^-^)/
2018年5月28日 7:09
サスチューニングは永遠のテーマ
難しいですが、色々と試し
それに対する挙動が
面白いところでもありますね(^^)
頑張ってください👍
コメントへの返答
2018年5月28日 20:56
足回りはつくづく奥が深いと思いますし、私自身ちゃんと理解しているとはとても言えないんですが、それでもやったことに対して変化があるのは面白いですね。
ジムカーナ車はエンジンより足回りに力を入れた方が安上がりに速くできると思うので、頑張りますよ!

プロフィール

「平塚青果市場で走り初め http://cvw.jp/b/344794/47528307/
何シテル?   02/12 21:21
気が向いた時に、備忘録程度に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤゲートハンドル(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:11:23
Nコロドアパネル再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:40:38
コピー品のFCR風キャブレターを検証してみた (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:34:36

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2018年12月にやって来た新しい家族です☆ これから大切に乗って行きたいと思います。 ...
ホンダ N360 Nコロ先輩 (ホンダ N360)
ホンダN360 NⅢ デラックス 1970年式 恋焦がれて30年… 2023年の夏に遠く ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation