• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

秋のお彼岸を前に

昨日はワカメさんのピアノの発表会でした。
ピアノ教室の先生と生徒さん数人、先生のお友達の演奏家の方を交えて、近くの小さなホールでのこじんまりとした発表会です。
毎年というわけではなく、前回は3年ぐらい前だったのかな。その時ももちろん成長した姿がとてもうれしかったのですが、今年はまた違った特別な思いがありました。娘の演目として先生が選んでくださったのはドビュッシーのアラベスク1番という曲でしたが、この曲は15年前に他界した私の母が生涯大切に弾き続けていた中の1曲だったからです。

母は若い時に本格的にピアノを志しながらもごく平凡な家に嫁いで私を産み、その後は体をこわして生徒を教えることも諦めざるを得なくなってしまい、それでも細々と弾き続けながら、ついに私どもの結婚式も孫の顔も見ることは叶わずにこの世を去りました。
家にはこの曲も含め、10曲ほどが入った形見の録音テープが1本だけ残っています。母が亡くなってからずっと聴くことができずに仕舞ってあったのですが、今回の曲が決まった5月頃に久しぶりに探し出してきて家内と娘と聴いてみました。
娘にとっては初めて聴くおばあちゃんの、私にとっては胸が締め付けられるほど悲しくも、たまらなく懐かしい音・・・


その後は家内に叱咤されながら家で何度も練習しているところを聴いていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、本番はやっぱりダメでした(^^;
娘がピアノの前に座り最初の音が鳴っただけでもういろんな思いがあふれてきて、僕は客席で聴きながら涙が後から後から流れて仕方なかった・・・
まだまだ上手な演奏じゃなかったと思うけれど、まるで母の思いまで乗り移ったような音の響きでした。




他の生徒さんもそれぞれに持ち味が出て、いい発表会だったな・・・
音楽って本当に素晴らしいです。
天国の母も、孫の成長を喜んでくれているといいのですが。そういえばそろそろお彼岸だし、今日は久しぶりにお墓参りに行って来ましょうか。
ブログ一覧 | おんがく | 日記
Posted at 2018/09/17 09:30:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

100回記念
rescue118skullさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年9月17日 10:31
みの〜さんの中でシンクロしたのですね(^^)五感は瞬時にその時の思い出を引き出します。特に音と匂いは。。。心が洗われましたね(^^)
コメントへの返答
2018年9月17日 20:41
そうですねェ。
もし今スバルR-2にもう一度乗せてもらう機会があったなら、父親を思い出して涙するかもしれません・・・ いや、それは2ストの白煙が目にしみるせいかも(笑)
2018年9月17日 22:23
こんばんは~♪

とても切ないけど、とても素敵なお話ですね。。。
うまく言えないけどジーンときました(*^^*)
繋がってるんですね~(^^)
コメントへの返答
2018年9月18日 21:37
いや~、思わずワタクシ事的なお話になってしまいすみません(^^;

しかし今回は二度と聴くことができないと思っていた音に再びめぐり合えたような気がしました。
誰でも一瞬にしてその時に戻れるのが音楽の偉大なところかと思います。
2018年9月18日 21:37
こんばんは。

音楽って良いですよね!この歳になって何か楽器の一つでも覚えておけば良かったなぁ、ってよく思います。
お母様の思い出が詰まった曲を娘さんが演奏されるって何か切っても切れない縁のようなものを感じますね。
コメントへの返答
2018年9月18日 21:50
娘がピアノを習い始めたときから、いつかはこんな日が来るといいなとは思っていたんですが・・・ 今回はひとつ夢が叶ったようです。

楽器、その気になればいくつからでもできますよ(^^)b ・・・ とはいえ私もギターなぞ弾いてみたいと思いつつ、行動を起こすこともなく既に20数年・・・ ジムカーナを引退したらですかね(笑)

プロフィール

「平塚青果市場で走り初め http://cvw.jp/b/344794/47528307/
何シテル?   02/12 21:21
気が向いた時に、備忘録程度に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤゲートハンドル(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:11:23
Nコロドアパネル再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:40:38
コピー品のFCR風キャブレターを検証してみた (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:34:36

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2018年12月にやって来た新しい家族です☆ これから大切に乗って行きたいと思います。 ...
ホンダ N360 Nコロ先輩 (ホンダ N360)
ホンダN360 NⅢ デラックス 1970年式 恋焦がれて30年… 2023年の夏に遠く ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation