• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月05日

ただの車好きのお正月休み

今年はカレンダーの妙でずいぶんゆっくり休めた年末年始でしたが、とうとう終わってしまい明日からはまた新たなスタートです。
ちなみに初詣で引いたおみくじの運勢は末吉
 ・願事はちょっとしたことから間違いが起こり破れる恐れあり
 ・待人来ず
 ・失物は出にくい
 ・商売、相場は損する
 ・争事は勝てない

… とあまりいいことばかりじゃなさそうですが(^^; まっ 気を引き締めてほどほど頑張って行きたいと思います。


さて、年末の日記のとおりこのお休みは代車でお借りしているラパンしかなかったのですが、そこはそれ。例え代車でもせっかくなら綺麗な車で気持ち良く走りたい… というわけで年末に少し時間を掛けて手入れしちゃいました。
まずは埃と水垢でテロテロにくすんだボディを洗車&手持ちの水垢取りワックスがけ。(とはいえ目立たない屋根は面倒なので省略w)
雨が降ると何も見えなくなりそうだった酷いガラスはしっかり絞った雑巾で隅々まできっちり拭きあげてガラコを塗布。(といいつつリアウィンドウに頑固にこびりついたウロコは大変なので無視ww)



いくら外観が綺麗でもドアを開けた時に開口部周りが埃だらけだと興ざめなので、ここもさっぱりクリーニング。


バックドアの開口部もクリーニングして、仕上げにラゲッジルームを掃除機がけ。


若干スマホ写真マジックも入っていますがどうでしょう?11万キロのお疲れラパンさんも2時間半の適当仕上げでちょっとパリッとしたんじゃないかな。オレ、中古車屋になれるんじゃね?なんてねーw(超自画自賛) もちろん、たぶん乗りっぱなしで扱われてきた車なので良く見ればあちこち傷だらけではありますが。


そんなわけでちょっと綺麗になるとまた愛着も湧いて来たりして、年明けの4日には恒例の箱根ドライブへと繰り出しました。
大観山は残念ながら深い霧で富士見は叶わず、缶コーヒー1本で早々に退散。
(余談ですが、私この歳までずっとたいかんざんの事を「だいかんやま」と読むのだと思っていました。もしかすると何度か会話の中でも言っていたかも。おぉ恥ずかしい…)



真鶴へと下る峠道にて

この車、とうにショックの抜けたフニャフニャの足回りに細いエコタイヤ、ベンチシートに660ccNAのATとおよそ走りとは縁遠い仕様でまったく期待はしていなかったのですが、九十九折でちょっとペースを上げてみるとすごくバランスが良いのです!
もちろん無理に追い込み過ぎればたちまちゴリゴリのアンダーステアとなってしまいますが、うまくブレーキをリリースしてスーッと切り込んでいくと前後とも軽くタイヤを鳴かせながらイイ感じのラインを描いて、連続するコーナーを軽やかに抜けて行きます。さすが軽No.1(…とは今は言ってないか)のスズキ。ワークスじゃなくてもスポーツ魂は忘れていないのですね… すっかり見直してしまいました。


結局また登ってきたら少し霧が晴れていました。
なんだかんだで、都合4往復(笑)


昔乗っていたアルトワークスに比べると着座位置は高めですが、ドライビングポジションはとても自然。
ベンチシートにしては横Gで体が持って行かれないなと思ってよく見たら、背もたれはセパレートでちゃんと凹みがついていたのでした。ざっくりとしたシートの生地も衣服との摩擦係数(?)が高く、バケット効果に一役買っています。


もちろん、助手席との間の肘掛を下ろせば安楽運転だって可能なのだ。エアコンパネル下に用意されたカップホルダーとの位置関係も実によく計算されています。


大きなバックミラーの視認性も最高。少し下を向ければリアタイヤもばっちり見えて、スラロームの練習に役立つでしょう。誰もやらないとは思いますが。
ただ、NECの古いパソコンみたいな変な色のダッシュボードだけはイマイチだな。外装と同じ色にするだけでずっとお洒落な感じになると思うのですが…


結果、たとえAT車でも大人しいファミリーカーでも車はやっぱり楽しいし、ちょっと付き合うだけで愛着が湧いてくるというのが、あらためてこの連休での気づきでありました。
今年も安全第一で、また皆様と楽しくカーライフを満喫したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | つれづれ日記 | クルマ
Posted at 2020/01/05 22:19:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2020年1月5日 22:57
あ、そうか、
赤い車は某所に置かれたまま年越しだったのですね。

大観山には昨日行かれたのですね。
だからあのコメントだったんだ…

きょうは最高の天気で、お昼の時間帯になっても富士山が丸見えでした。


それにしてもオートマの軽自動車で椿ライン4往復とは…
コメントへの返答
2020年1月6日 18:37
赤い車が居ないのでちょっとつまんないなと思っていたのですが、どっこい十二分に楽しむことができました。

昨日(1/5)の大観山は本当に見事な眺望だったみたいですね!
私が行った時は、写真ではまだうっすら湖の輪郭が見えていますが最初は真っ白でした。
おみくじの運勢がこの辺りに出ているのかなぁ(^^;
2020年1月6日 6:48
自分が思っているクルマが好きな人って
どんなクルマでもそつなく楽しく乗れる人だと
昔から思っています。
スポーツカーでも乗用車でもライトバンでも。
自分もクルマが持てなかった頃は良く借りていた
ポーターやサンバー、カローラバンやタウンエースなどなど
折角運転出来るのだからといつも練習出来ると思い
車種問わずに走り込んでいました。
今はポンコツのミラに乗っていますが
本当に楽しませてもらっているので
とても満足しておりますよ♪
コメントへの返答
2020年1月6日 18:53
ホントそうですね。
慣れない車でも何とかスムーズに乗りこなしたいといろいろ考えるのが、また楽しいのかもしれないですね。
引っ越し使用で町乗りしただけでしたが、私も昔借りたコラムシフトのバネットトラックなんか、今でも思い出すぐらい面白い車でした。

様々な車好きな方にお会いしますが、おぽよんさんほど知恵を絞って、無駄なお金を掛けずとも車を楽しみ尽くしている方を他に知りません… また今年もお会いできる機会がありましたら、いろいろ教えてください(^^)/

プロフィール

「平塚青果市場で走り初め http://cvw.jp/b/344794/47528307/
何シテル?   02/12 21:21
気が向いた時に、備忘録程度に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤゲートハンドル(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:11:23
Nコロドアパネル再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:40:38
コピー品のFCR風キャブレターを検証してみた (⊙ꇴ⊙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:34:36

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
昭和59年式 トヨタスターレット 3ドアDX-A 【かっ飛ぶ前のスターレット】 暇を見つ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2018年12月にやって来た新しい家族です☆ これから大切に乗って行きたいと思います。 ...
ホンダ N360 Nコロ先輩 (ホンダ N360)
ホンダN360 NⅢ デラックス 1970年式 恋焦がれて30年… 2023年の夏に遠く ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
もう一度バイクに乗りたい!という思いが募り、17年ぶりに買ってしまった250。 名前はジ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation