• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

オイル漏れ(私のミス)

オイル漏れ(私のミス)稲刈りコンバインのオイル漏れ。場所はオイルエレメント。オイルエレメント交換後、35時間で400cc 減ってた。
オイルエレメント下側にオイルを含んだホコリが堆積してる。
オイルエレメントを増し締めしたら逆効果、漏れがひどくなった。
エレメントを調達し交換するんだが、オイル抜かないといけないかなあ。
オイル量は5.8リットル!35時間で交換はもったいない。エレメントの位置を見たら外してもオイルは出ないはず。
結局エレメント交換のみとなった。
外したエレメント見たらパッキン割れてる。
うろ覚えだがエレメントのパッキンにオイル塗ったかどうかは定かではない。
もしかしたら締めすぎたのかもしれない。
いやーこれまで数十個はオイルエレメントを交換したけど初めてのミス。
エレメント交換は私なのでミスは私デス。


改めてパッキンの当たり部分を清掃して新品エレメントを装着しました。
直って良かったが、結束機付きのコンバインの代車なんてないからちょっとドキドキした。
Posted at 2025/09/28 18:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月23日 イイね!

ホンダ刈払機、遠心クラッチ摩耗

ホンダ刈払機、遠心クラッチ摩耗ちょっと前から、草刈り中に刈刃の回転が一瞬落ちていた。
ようやく時間が取れたのでバラしてみたらやはりクラッチ摩耗ですね。
クラッチなら部品調達して交換すればok。
だけどクラッチアウターが段付き摩耗とキズがついている。





こっちは別の刈払機のクラッチアウター。



キズはないねえ。
クラッチアウターも部品調達は可能だが、手持ちの工具では外せないのでクラッチのみ交換かな。

ただしこの4サイクル刈払機は、作業中に排ガスからオイルの焼けるニオイがしている。オイル上がりの可能性もあるとともに、1時間くらい作業したら熱ダレで再始動できない。15年以上酷使しているしね。

刈払機は複数あるのでとりあえず修理せずに部品取りかな。
Posted at 2025/09/23 09:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月01日 イイね!

揺れる電車の車窓から

揺れる電車の車窓から進行方向の後方だから、運転士はおらず、車掌はこの写真の右側にいる。
レトロ車両かもしれないが現役だ。
写真を撮った場所は単線だけどまだ街に近く、駅間の距離も近いから揺れは少ないほう。揺れたら写真なんて撮れませんよ。
田舎に行くにつれ駅間の距離は遠くなるから、速度も上がりどんどん揺れる。過去に揺れがYouTubeでも話題になってたな。
1両目と2両目ってこんなに位置ズレても大丈夫?連結外れない?って思うくらい揺れる。
都会の電車に乗った時に車内アナウンスで「この先少し揺れることがありますが...」とあって、揺れたかもしれないが気が付かなかった。
ン十年振りに新造車両を入れるらしい。
線路の状態もあるが、少しでも揺れが改善されたらいいんだけど。
Posted at 2025/09/01 20:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月31日 イイね!

保管タイヤ、バーストしてた

保管タイヤ、バーストしてた5月まで軽トラで使っていたタイヤ。スリップサインの出たタイヤなのでもう使うことはないけど、保管してたのを見たらバーストしてた。
ヒビ割れはなかったが、かれこれ23年経過していたので経年劣化でしょう。
23年とまではいかないまでも、古いタイヤたくさんあるのでちょっと心配になった。
Posted at 2025/08/31 16:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月28日 イイね!

MT車、他人に運転させたくなくなる

MT車、他人に運転させたくなくなるzc33の車検済んでディーラーに取りに行った時のこと。
若いディーラーマンがお車まわしてきますね、と乗って来たのはいいけど、なんかエンジン音が変だ。
こんな音だっけ?
停車したらエンジン音は通常に戻った。
いやいや、停車前にクラッチ踏むの遅すぎやろ。アイドリングが下がりすぎた音だった。
ディーラーマンでも必ずしもMT操作が上手い訳では無い。

これとは別だが、以前MTの軽トラ貸したら、エンジン高回転+長い半クラで走って行ったやつもいる。
エンストしたくないんだろうけど、俺の車のクラッチの寿命が縮む。

こんなの見てたらMT車を他人に運転させたくなくなるね。
Posted at 2025/08/28 21:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復5時間超の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フェラーリとポルシェの相違点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 05:33:15
マカンEV発注 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 20:23:13
スズキ フロンクス 先行展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 14:32:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation