ZC72Sスイフト、タイヤサイズを185/55R16→195/50R16に変更している。ホイールはノーマルのアルミのままだよ。
タイヤ変更後は少し燃費悪くなったが、気温が上昇するにつれ燃費も向上している。
例年だとエアコン入れる直前が一番良くって、エアコン入れて少し落ちる。
だけど、夏にエアコン入れた時より冬のほうが燃費は悪い。
このZC72SのCVT制御は特徴的だ。
といっても厳冬期にしか体験できないもの。
エンジンかけて走り出すと、20~60km/hくらいまでずっと2000回転から変わらない。(急加速時は除くよ)
速度が変わってもエンジン回転変わらないから、エンジンからの振動は一定だ。ちょっと違和感アリ。
暖機が終わるまで続く。
もちろん信号待ち等では回転下がるよ。
こんな制御は他車ではなかったなあ。
ところでCVT制御もアップデートプログラムあったりする。
お客さんから言われなければ書き換えないこともあるらしい。不具合なければ書き換えないとの判断だろうね。
日産ノートも過去に最新プログラムに書き換えますね、無料ですから、って言われたことがある。
あら、ありがとうってお願いしたけど、不具合改善なら対策するべきだよね。
CVTも燃費を追求し過ぎるとベルトに負荷がかかり耐久性にも影響するかもしれない。
知り合いもCVT故障で廃車にしてた。
ネット見てもトラブル多いメーカーはあるみたいだね。
Posted at 2023/04/27 22:15:38 | |
トラックバック(0)