• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

刈払機、スロットルワイヤ切れ

刈払機、スロットルワイヤ切れ地域の皆が集まり水源地の草刈りをする時。
刈払機のエンジン始動してひとフカシ…ブチッという感触とともにスロットルレバーは動いてもエンジンからは反応がない。
スロットルワイヤ切れたね。
このタイミングで切れなくてもねえ。
過去にも一度切れたことがある。
ちょっと弱いんじゃねーの。
これは困ったと思ったが、草刈り以外にも作業はたくさんあったのでセーフだった。

切れた箇所は一番曲がりのきついところ。やはり無理がかかるんだろうね。
Posted at 2023/10/29 19:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

島嶼部にも移動式オービス

勤務する島嶼部にも移動式オービスが配備されていた。
凶悪事件も少ないところだからかもしれないが、レーダー式のスピード取り締まりは結構やっているのを見かける。
先日見たのはいつもレーダー式測定器が置かれるところに移動式オービスを設置しているところだった。
移動式オービスなら人員も少なくて済むから今後取り締まり回数増えるかもしれない。
でもこんなイナカにまで移動式オービスがやってくるとはねえ。

20231026追記
今日は移動式オービス稼働してた。
横のハイエースの運転席にはヘルメットをかぶった人も。
他に人は見えなかったなあ。
本格稼働だろうね。

Posted at 2023/10/25 20:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月23日 イイね!

軽トラ、CVTor4AT

軽トラAT車の場合、ハイゼットトラックはCVT、キャリイトラックは4ATだね。
CVTは過酷な条件での耐久性はどうなんだろう。大丈夫なように作ってあるとは思うけど、20年とかの長期使用でも不具合ないかな。
乗用車のCVTトラブルは身近でもあった。13年、20万km超の走行だったけど。
軽トラのCVTはまだ1世代目だから様子見ね。私の場合は信頼性を考慮して4ATが良いかなあと。
いえ、普通に舗装路でそれほど重たいもの載せずに使うんならCVTでも大丈夫だとは思います。

2023年10月現在で4AT新車ならキャリイトラック一択だ。ハイゼットトラック4ATなら中古車になるが4WDで程度の良さそうなものがギリギリ見つけられるくらい。
ハイゼットトラックを選ぶなら急がないといけない。
キャリイトラックも将来CVTになるんならその前に買っておこうと思っている。

20231025追記
そういやホンダN-VANはCVTのリコールあったよね。対策はプログラムの書き換えだった。
でも知り合いに言わせれば、トラブル出るのは重たいもの積んでる人ばかりらしい。

スバルだってサンバートラックに一時ECVT搭載してたが、3ATに戻してしまった。やはりトラブルはあったんだろう。
Posted at 2023/10/23 20:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月02日 イイね!

スイフトスポーツ、MT車廃止

スイフトスポーツ、MT車廃止ZC33Sスイフトスポーツが法規対応するとともにMT車廃止。なおかつ13万円超の価格改定だって。
これはスイフトがモデルチェンジしてもスイフトスポーツはこれから1年くらいは継続販売するということだろう。
値上げは昨今の情勢から仕方ないとともに今より高くなるであろう次期スイフトとの価格バランスを考慮しているのではないかな。

またMT車廃止はワゴンRもだった。もうMT車をラインアップしても商業的に旨味がないんだろう。
だけどスイフトスポーツのMT車を今廃止しなくてもと思う。
3か月もしたらMT車復活するという見方もある。

さてさて、スイフトスポーツMT車廃止についての私見。
次期スイフトスポーツは出せたとしてもAT車のみの予定ではないだろうか。
AT車のみとなった現行ZC33Sの売れ行き次第で、次期スイフトスポーツの運命が決まる。売れれば次期型発売。売れなければスイフトスポーツ廃止。
データ集めの期間かもしれない。

またMT車廃止は話題となる。
MT車復活への期待が高まった時点で、MT車再販→欲しかった人は購入。
これにより高額転売を回避するとともに、純ガソリンターボエンジン+MTの車両の購入は最後のチャンスと暗に知らしめる、かな。

もしスイフトスポーツのMT車が再販されれば、本当に最後のチャンスかもしれない。
13万円の値上げは残念だが、中古車にプレミアつくくらいなら新車で買ったほうがお得だ。
MT車が再販されなければ次期スイフトスポーツはAT車のみだろうね。

追記20231003
スイフトスポーツのMT比率は7割ほどだそう。
それなのに、AT車だけ法規対応して発売するなんて勘ぐってしまう。
普通は売れてるほう残すだろ。
もし部品の都合でMT車が遅れるんなら、○月発売予定、とかにすればいいのに。
やはりMT車は終売なんですかね…


さらに追記
家内の次期車両は軽量コンパクトボディ+ハイパワーエンジン車を考えていた。さしあたって次期スイフトスポーツかなあ、と。
マイルドハイブリッドでも構わないので、6AT1.4ターボの新型スイフトスポーツ発売して欲しいよ。

追記20231016
今回のマイナーチェンジは後退時車両直後確認装置が付くようになった。継続生産車でも2024年5月からは義務化されるから、ZC33S型スイフトスポーツはそれ以降も販売されるんだろうね。
私も誤解していたがバックカメラでなくてもセンサーとかでも良いらしい。
でもセンサーを装着するのにMTとATで何か違うんだろうかねえ。

追記20231031
スイフトスポーツのMT車が出るらしい、との記事をあちこちで見る。
欲しい人は待ちかねるね。

ところでスバルはボクサーターボ+MT車が国内新車販売されなくなって久しい。買い替え母数は相当あるとも思うけど、そういう訳にはいかないのかな。

※20231113にMT車を20231127から発売と公表。
MT売りますって、最初から販売するのわかってるのになぜ1箇月そこら開ける必要あるんだろ?
それはさておきホンダs660みたいに現行スイフトスポーツだけは生産終了をアナウンスして欲しいな。
Posted at 2023/10/02 22:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月01日 イイね!

スクーター、バッテリー劣化

スクーター、バッテリー劣化スズキレッツ4のバッテリーが弱い。
充電しても数日後の測定で12.45Vくらい。
最近はセルが重そうだったので始動はキックスタートを使用していた。
それがさらに弱り、キック一発で掛からず2回目となったり、始動後もアイドリングがやや不安定。
 
この古河バッテリーは2年前くらいに交換したもの。
新車時のバッテリーはGSユアサで7年くらいは使用できたかな。

AmazonでGSユアサのバッテリー見てみたら4千円くらい。
台湾ユアサは過去に数個使用したけど良い記憶はない。

ちよっと高くてもGSユアサを選ぼうと思う。
だけど、レッツ4はこれからシーズンオフにはいるので、バッテリー購入は半年先くらいかな。
Posted at 2023/10/01 16:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復4時間半の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22 2324 25262728
293031    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation