ZC33Sスイフトスポーツが法規対応するとともにMT車廃止。なおかつ13万円超の価格改定だって。
これはスイフトがモデルチェンジしてもスイフトスポーツはこれから1年くらいは継続販売するということだろう。
値上げは昨今の情勢から仕方ないとともに今より高くなるであろう次期スイフトとの価格バランスを考慮しているのではないかな。
またMT車廃止はワゴンRもだった。もうMT車をラインアップしても商業的に旨味がないんだろう。
だけどスイフトスポーツのMT車を今廃止しなくてもと思う。
3か月もしたらMT車復活するという見方もある。
さてさて、スイフトスポーツMT車廃止についての私見。
次期スイフトスポーツは出せたとしてもAT車のみの予定ではないだろうか。
AT車のみとなった現行ZC33Sの売れ行き次第で、次期スイフトスポーツの運命が決まる。売れれば次期型発売。売れなければスイフトスポーツ廃止。
データ集めの期間かもしれない。
またMT車廃止は話題となる。
MT車復活への期待が高まった時点で、MT車再販→欲しかった人は購入。
これにより高額転売を回避するとともに、純ガソリンターボエンジン+MTの車両の購入は最後のチャンスと暗に知らしめる、かな。
もしスイフトスポーツのMT車が再販されれば、本当に最後のチャンスかもしれない。
13万円の値上げは残念だが、中古車にプレミアつくくらいなら新車で買ったほうがお得だ。
MT車が再販されなければ次期スイフトスポーツはAT車のみだろうね。
追記20231003
スイフトスポーツのMT比率は7割ほどだそう。
それなのに、AT車だけ法規対応して発売するなんて勘ぐってしまう。
普通は売れてるほう残すだろ。
もし部品の都合でMT車が遅れるんなら、○月発売予定、とかにすればいいのに。
やはりMT車は終売なんですかね…
さらに追記
家内の次期車両は軽量コンパクトボディ+ハイパワーエンジン車を考えていた。さしあたって次期スイフトスポーツかなあ、と。
マイルドハイブリッドでも構わないので、6AT1.4ターボの新型スイフトスポーツ発売して欲しいよ。
追記20231016
今回のマイナーチェンジは後退時車両直後確認装置が付くようになった。継続生産車でも2024年5月からは義務化されるから、ZC33S型スイフトスポーツはそれ以降も販売されるんだろうね。
私も誤解していたがバックカメラでなくてもセンサーとかでも良いらしい。
でもセンサーを装着するのにMTとATで何か違うんだろうかねえ。
追記20231031
スイフトスポーツのMT車が出るらしい、との記事をあちこちで見る。
欲しい人は待ちかねるね。
ところでスバルはボクサーターボ+MT車が国内新車販売されなくなって久しい。買い替え母数は相当あるとも思うけど、そういう訳にはいかないのかな。
※20231113にMT車を20231127から発売と公表。
MT売りますって、最初から販売するのわかってるのになぜ1箇月そこら開ける必要あるんだろ?
それはさておきホンダs660みたいに現行スイフトスポーツだけは生産終了をアナウンスして欲しいな。
ブログ一覧
Posted at
2023/10/02 22:34:20