仕事帰り、愛車ZC33Sのコーナリングでの挙動がおかしいような気がする。
帰宅後4輪とも見てみる。
外観は特に変化なし。
手でタイヤを押してみる。
右後輪のエアが少ないみたい。
とりあえず着替えてから見てみよう。
あれ、さっきよりタイヤが変形している。
明らかにパンクじゃん。
ジャッキで上げてタイヤ外したら釘が刺さってたよ。
2000kmほどしか走っていない後輪タイヤ、ほとんど摩耗してない。
空気の抜ける速さからいけば職場でてそこそこ走って以降に釘踏んでると思う。
通勤距離は6kmほどなので家まで帰ったが、もう少し違和感が大きくなれば車を停めて確認しただろう。
もし気が付かず長距離走るとタイヤにダメージ受けたりホイールを傷つけたかもしれない。
今回は使わなかったがスペアタイヤあると安心だね。
またパンク修理剤使うとタイヤは廃棄になるし、ホイールの掃除も必要だ。
そして新たにパンク修理剤を購入し、新品タイヤに交換する費用も結構かかる。
今回はパンク張りだけで済むので安上がりだ。
パンク張りが済むまではZC31S純正ホイールで過ごします。
スペアタイヤの必要性を再認識した出来事でした。
※タイヤはホイールから一度外して中からパンク張ってもらえるところでお願いしています。
追記20230302
無事パンク修理できました。
ZC33SにZC31Sホイールも悪くないんだが、ホイールサイズ等の違いでやや内側に寄ってるかなあ。
Posted at 2023/02/27 19:04:47 | |
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