• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2022年10月04日 イイね!

停止線を越えて停まる車

大型車両のドライバー、特にトレーラー乗りは気になっているだろう。停止線を守れない車が結構多いことを。
片側3車線、中央分離帯アリのような交差点では影響なくても、対向2車線の交差点とかでは、停止線を越えて停車されると、曲がれないことがある。
カーキャリアのトレーラーなんて、最後軸車輪がほとんど車両後端だから、ヘッドは交差点通り過ぎてからハンドル切るみたいな感じだよね。
全長12m車両なら停止線守ってもらえれば通行できるようになっているハズだが、それを超える車両もあるしね。
わかっている同業者なら、停止線のちょっと手前で停止していてくれたりする。
停止線の位置も理由がある。
このブログ見る人ならたぶん守っていると信じたい。
Posted at 2022/10/09 07:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月04日 イイね!

自動MT

スズキのAGS、古くはいすゞNAVIが当てはまるだろう。
MTと共用できる部分が多く低コストでできるとか、動力伝達効率が高い、構造が簡単でメンテナンスしやすい、などのメリットがあるらしい。
ずいぶん前にアルトバンの5AGSを運転したことがあるが、特に強めの加速した時の変速時のトルク抜けは苦手だった。CVTやトルコンATに慣れた身には違和感が強かった。
変速時にアクセル戻す、自分で変速操作するなど、違和感を軽減する対策も聞いたことがある。
ふと思ったんだが、何年も前に販売されていたトヨタMR-SシーケンシャルMTは、クラッチ操作こそ自動だが、ギヤ選択は手動のみだった。当時は、なぜ自動変速モードを組み込まないのか、中途半端だなあと思ったが、違和感を軽減するためだったとすれば、今更ながら開発者の決断を評価したい。自動車雑誌にも自動変速モードあれば、もっと売れるんじゃないの、と書かれていたし、社内でも相当な反発あったのではないかなあ。
現在AGSはエスクードとエブリイのみに搭載されており、ラインナップは縮小されている。
エブリイで、市街地走行で変速を繰り返すと常にカコカコ作動音がしており、テストしてるんだろうけど、耐久性が気になる。
AGSハイブリッドもミッション過熱のトラブルをネット記事で読んだことがある。
いろんな使い方されるので、予期せぬトラブルはつきものだと思う。今後の熟成を見守りたい。

Posted at 2022/10/04 21:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復5時間超の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

フェラーリとポルシェの相違点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 05:33:15
マカンEV発注 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 20:23:13
スズキ フロンクス 先行展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 14:32:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation